※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ
お仕事

妊娠後期の仕事について悩んでいます。在宅勤務ができるが、つわりがひどく会社に行けず、罪悪感がある。産休前に甘えてもいいか迷っています。

妊娠後期の仕事についてです。

私の仕事は事務関係なので、幸いなことに在宅勤務ができます。妊娠4ヶ月と5ヶ月の時は、妊娠悪阻の診断を受け完全在宅で働いていました。

安定期に入ってから、週の半分は出社していたのですが、
先週からまた在宅の方が多くなっています・・・
全然会社に行けてないです・・・

後期つわり?なのか、胃腸が悪いのか
無限に嘔吐🐸してしまい、座っているのも辛いです。

幸いなことに、会社の方からは身体優先!仕事は二の次!と言って頂いていますが、どうしても罪悪感が・・・
産休に入るまで甘えてもいいのでしょうか。

産後復帰するので退職予定もないですし、
産休を早めにとる予定も今のところは無いです。

みなさん、妊娠後期どのように仕事と向き合われていましたか?

コメント

りんりん

在宅で仕事してますし堂々として大丈夫です!
理解のある会社でよかったですよね😊
感謝と、産後またがんばればそれでいいって割り切りましょ✨

私もその週数ぐらいのときまた気持ち悪くなってましたが34週ぐらいで少しずつ胃の位置が下がって楽になりました!

はじめてのママリ🔰

つい最近まで働いてました😂
立ち仕事の接客業だったのですが人手不足というのもありしんどいながらも頑張って働きました😭

理解のある会社でしたら全然甘えてもいいと思いますよ😊

みっみー

無理されないのが一番ですよ!

在宅勤務は助かりますよね。
ほぼ在宅勤務ですが、たまに出社が要求されるタイミングがありましたが、
上司と相談し、つわりの際は在宅勤務にしてました。(休まれるよりは在宅勤務で仕事した方が会社にとってもプラスだと思います)

安定期に入ってからも、上二人妊娠中に切迫早産になった過去もあったので、在宅勤務にさせてもらいました。(長く働ける方が会社にとってもメリット)

仕事も大事だが、赤ちゃんが一番大事!!罪悪感は、感謝を伝えることで払拭しましょう😊

あお

とても理解のある職場なんですね😊きっと日頃マーマさんがきちんとお仕事してるからなのかなと思います✨
今は身体第一で甘えさせてもらいましょう!
もう十分されてると思いますが、感謝の気持ちをしっかり伝えて、もし自分がやれることがあれば率先してやればいいと思います✨

私は、立ち仕事の接客業なんですが、上の双子の時に時短勤務や早番多めなどかなり配慮してもいました。店長だったのにです。
本当に周りのスタッフや理解ある上司に感謝でした。
戻ってからその分仕事で返そうと頑張りました🙌

後期つわり辛いですよね。
今はゆっくり無理なく過ごしてくださいね💕

sasasa🐵

私も同じくです🥲
私は悪阻ではなく切迫で自宅安静中です。幸い在宅であれば…と医師からの許可が出ているので寝たきりではないですが、
あと2週間くらいで産休に入るので、最終日のみ出社であとは在宅でやらせてもらいます😅
引き継ぎが完全リモートで申し訳ない気持ちもありますが…
完全に今は母子優先でって言ってくれる上司に甘えてます😭