※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴー
お金・保険

育休後も協会けんぽに入っている場合、社会保険料や年金は免除されますか?

現在もしくは過去に協会けんぽだった方にお聞きします。
育休から職場復帰してからも尚協会けんぽに入ってた場合も、社会保険料や年金は免除されますか?

コメント

ya

復帰したら免除は終わりじゃないでしょうか🙂?

• ぷーぴー

ぷーぴー

今は社会保険料等は会社側が負担してくれているのですか??

• 11月15日
ママリ

社会保険料は育休から復帰した日の前月までが免除です。
復帰したら免除は終わりますよ!

• ぷーぴー

ぷーぴー

今は誰が社会保険料を負担してくれているんですかね?😳
    もし2歳で保育園入園できなかった場合復帰できないけど、社会保険料などを自分で払っていかないといけないですよね?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ですから育休中は支払い免除です😅
    会社が支払う分も免除ですから誰も払ってませんよ💦

2歳で保育園入園できなかった場合の対応は様々です。
    ◯復帰前提の育休なので保育園に預けられないとなると復帰の意思が無いと受け取られて退職
    ◯会社の制度として育児休暇(育児休業とは違う)は3歳まであるなら完全に無給の休暇を継続し、満3歳で幼稚園に預けて仕事復帰。これだと復帰するまで社会保険料の支払は免除です。
    ◯書類上は仕事復帰、だけど実際は欠勤。これだと社会保険料の支払が発生しますから、給料でないけど保険料の請求が来ます。
    ◯育児休業中に次の子を妊娠、そのまま産休入りする。これなら免除のまま。
    などなど‥

• 11月15日
  • ぷーぴー

ぷーぴー

すいません一番下に返信してしまいました🥲

• 11月15日
ぷーぴー

本当にお詳しいですね、、
とてもよく分かりました😂
私の場合2歳までに入園できるのが1番ベストみたいです