※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

ママ友グループが我が家に集まりすぎて困っています。配慮がなくなり、負担感じています。どうすればいいでしょうか?

我が家にしか集まらないママ友グループとの付き合い方について...

高校時代の友人たちは同時期にママになり、2人目も同時期出産が多かったので、3年間頻繁に集まっていました。

我が家も決して広くはありませんが、場所的に集まりやすいのもあり、いつも集まるのは私の家です。

大人数で仲が良いので、集まるとなると多い時は4.5組、
2人目も多いので人数は8〜15人くらいになることが多いです。
狭小住宅なので、そんな集まるほどの家ではないのですが、、、
毎回集まるだけで場所を借りると食費を含めると1人5.6千円にはなってしまうので、気の置けない仲間だしと思って我が家でダラダラしています。

とても好きな友人たちですが、毎回当たり前のように我が家になり、何も言わずにおむつやゴミもそこらへんに置いて帰ったり、帰ったあともグループで写真を共有するだけで、家を使ったことに対するお礼などは全く言われません。
たまには○○の家とかはー?とほかの友人に振っても、うちはYouTubeとか見れないから〜、と、やんわり断られます。

ほかの友人グループは、
掃除したり飲み物用意してくれたり食事の準備してくれるから、、と言って、
集まる時にみんなで食べるお菓子は買って持ってきてくれる
家族で食べてね、と差し入れてくれる
家主の分のランチ代はほかのメンバーで割ってくれる
などの配慮をしてくれますし、おむつやゴミを置いていくことについても
一旦自分で持ち帰ろうとしていたり、
(もちろん捨てるのが嫌なわけではないのですぐ引き取りますが)
一言、「お願いしていい?いつもごめんね😭」など、
気を遣ってくれます。

私がうちでいいよ、と言ってしまうのも悪いのですが、、、
そういった配慮がどんどんなくなってきていて、
親しき中にも、、、だよね?
と思ってしまうことがふえました

みんなといるのはとても楽しかったのに、
集まる日が近付くと準備や、無遠慮なメンバーに対するもやもやで
ちょっとしんどくなってきます。

うちしかないのは本当に状況的に仕方なかったのですが、、、
最近ほかのメンバーを家を買い出したので、
分散されるといいなと思いつつ、
これで呼び返されなかったらかなりモヤモヤすると思います笑

子供が大きくなるにつれて集まりは減ると思いますが、
なんだか私ばかり時間的にも金銭的にも負担を感じている気がします

みなさんだったらどうしますか、、、?
もう30代だし、気遣いするよう文句を言うのも違う気がしています、、、
ひっそりフェードアウトでしょうか。
それも寂しくて、私が我慢すればいいのかな、と悩んでいます

コメント

私ならフェードアウトします😱
負担に感じたりモヤモヤしたり、楽しくなさそうです🥲

• ねこ

ねこ

そうですよね、、、。
    とても残念ですが、もうしばらくしたら子どもなしで集まることが増えてくると思うので、、と思ってそれまではのらりくらりと避けてみるのも手ですよね。。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

30も過ぎて、ちょっと恥ずかしい行動ですね🥲
礼儀も学生気分に戻ってしまうのでしょうか…
私は中高のお友達と今でも会ったら、手土産やお昼の材料代やお礼の連絡必ずします。
実際、母になり主婦になり、家事的な事や経済的なことを目の当たりにして、相手に敬意払うのってわかると思うんですけどね、、🥲

ねこさん自身がモヤモヤ今してるなら、その子たちが改善しない限り更にストレスになりそうですね。
私なら、ですが、、近隣から何度か苦情がきて、うちで集まるの一旦控えてほしいとか言いますかね…それでどうなるかですけど💦

その家をかいだした子達のおうちにお邪魔した時に、ねこさんがきちんとお礼などを伝えたら、伝えられた方は気持ちわかってくれていくんじゃないでしょうか。

ねこさんだけ我慢する必要はありませんよ💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😭😭

昔からいじられキャラだったので、なにをしても良いと思われているところはあるかもしれません。

たまに地方から帰ってくる友達の家でも集まりますが、その時には私が家主分のお金は他で分けよう〜と声かけたりもしてますが、、、😇笑

とりあえず、多分言わないとわからないけどわざわざ言うつもりもないので、次回で最後にしようかなと思います💦

• 11月15日
りー

すごく分かります!私もねこさんと同じ状況でした😭さらにやんちゃな男の子がいて、窓から庭、庭から玄関とかを靴下で行ったり来たりされたり🫠もちろん注意はされない…。

私はうちは?というのやめました😒支援センターとか公園で集まったり、そのあとランチしたりしています。

• ねこ

ねこ

わかりますー😭😭注意もしないし、なんなら、後日インスタに、いつも好き放題させてくれてありがとー!ってメンションされてましたwww
    完全に馬鹿にされてますよね😂

大人数で同時に集まるのは諦めて、、ゆっくりできる時にしようかなと思います💦

• 11月15日
  • ねこ

ねこ

最後わかりにくいですね💦
    大人数はやめて、私も少人数にして支援センターや公園からのランチを提案してみようと思います😭

• 11月15日
ei

有り得ないです💦
小学生からの親友の家にお邪魔する時でも手土産持っていきます😢
準備してくれているお礼もありますがその子だけの家ではなくご主人が留守の時にお邪魔しているのでご主人にもお礼の気持ちも込めてるので。
わたしならほかの友人の家でも集まりたい旨を話して受け入れられないのであればフェードアウトするかと思います😥せっかくの楽しい集まりが憂鬱になっているならですが…

• ねこ

ねこ

最初の頃はみんな気を使ってくれてたんですけどね🥲私もいいよいいよと言いすぎてしまった手前、変えていくのも難しく💦
    おもてなしをするのは大好きなのですが、気持ちよく出来ない、憂鬱になっているのなら無理しなくていいとかなと思うことにします🥺
    順番にしたい旨も伝えてみます!
    コメントありがとうございます😭🙏

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

いやなことは、いやと言えないなら合う回数へらしてみては?

• ねこ

ねこ

そうですよね、、、。付き合いが長いだけになんだか言いにくくなってしまいました🥲

• 11月16日
トムジェリー🍀

基本、ゴミなど食べ散らかしは流石にしないで片付けはして帰るのが普通な感覚なので私も同じ気持ちにしかならならないですね💦

あまり呼ぶのは抵抗ありすぎますね💦

• ねこ

ねこ

片付けなどはみんなでしてくれるときもあるんですけどね。。
    やっぱり疲れてしまったので、少しドロンしようかと思います💦💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

すごくわかりますー!私も毎回我が家で…散らかってるので毎回数時間掛けて掃除したり、お茶菓子数種類買ったり、飲み物用意したり。。毎回我が家で労力や負担が大きくモヤモヤしてましたが、爆発して今はうちには呼んでません。掃除しんどくて笑
いつもありがとうとたまには手土産的買ってきてくれるとか、飲み物は持って行くよーとか、そういった気遣いがあれば全然良かったんですけどね。親しき仲にも礼儀ありです!適当に理由つけて呼ばないのが精神的にはいいと思います😭

• ねこ

ねこ

あー全く同じかんじで、、、嬉しいです、、、!

同じように家に来てても、たまに手土産持ってきてくれる子とかもいてその子には別にモヤモヤしないんですけど、集団になると2.3人の図々しいスタンスの方が負担になってしまうんですよね。
    本当に、気遣いがあるかないかで、全然精神的に違いますよね💦

私もそうしようかなと思います。
    みんなまとめて会えなくても、個々に会えればいいですよね🥲

• 11月16日

お菓子のゴミをテーブルにまとめておくなら許せますが、至るところに放置はありえないです💦しかも更におむつ置いて帰るとか本当無理です😢ゴミ箱に捨てないで放置とか本当に無理です。よその子の使用済みおむつ触りたくない…😱無遠慮なグループは疎遠になった方が良いと思います💦楽しいと思える人達といた方が、ママも子供も幸せです💓集まる日、嫌だったらコロナ増えてきて旦那さんからNG出たとか、熱出たとか咳がかなり酷いとか言ってやめちゃっても良いと思いますよ✨