※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近息子が中々寝ず、寝室でつきっきり状態。夜入浴したいが、夜は息子の面倒見ているため難しい。旦那に文句を言われ、自己嫌悪に陥る。

私がいけないですよね?

最近息子が中々寝ず、寝るまで寝室でつきっきり状態です。 
その間旦那さんが洗い物、リビングの片付けしてくれてるんですが、息子とそのまま寝落ちしてしまって、、、

お風呂もまだだったので、旦那さんが夜入るって言ったよね?朝だとバタバタして自分もきついし待ってないといけないから夜入ってほしいって言ったよねと言われました。
ちなみに朝5時すぎには出るので、その前に起きて入ることになります。

旦那さんに毎日毎日俺1人でやって、自分は寝るとかありえねーから、最低だなと言われました。
寝落ちしないようにしてるんですが、寝たふりせず遊んでるといつまでも寝ないので寝たふりしてて、そのまま寝てしまいます。
夜ご飯も作らない、片付けも俺何してんのお前と。

わたしが要領悪いうえ寝ててこんなだめな母親で、嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけを旦那さんにしてもらってはどうですか?
その間にお風呂、片付け等すませてから、寝かしつけしてそのまま寝落ち😴がいいと思います!
ちなみに、お昼寝が遅くなってたりするなら、早めに起こしたり、夕方寝ないようにしたり、朝が遅いなら少し早く起こす等、時間を早めてあげると早く寝てくれるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前寝かしつけをしてくれてる間にお風呂に入って戻ると、旦那さんが寝ててスタイそのままつけて顔にかかってて、息できてる?ってめちゃくちゃ心配になったのと、真横で踏んじゃいそうだしで、私が担当になってます😭

アドバイスありがとうございます🥲❤️
    実は、最近朝早く起きても寝るの遅い、お昼寝早めに切り上げても寝るの遅いで困ってて🥲
    お風呂の時すごく眠たそうにするんですが、寝室来るとテンションぶち上がりで🥲

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタイは外しておく、寝る位置を変える?ことができたらいいのかなと思いました!
    パパだと泣いてダメとかじゃないみたいなので、全然対応できると思います😊

最近寝るの苦手になっちゃったんですね💦
    寝る前に暴れないようにしたり、寝室は暗く、決まった音楽かけて寝かせるようにしてます☺️一時期寝るの遅くなったときは、夕方に外で遊ぶようにしたら良かったです🌟

• 11月15日
クー

旦那さんとママリさんの役割を替えてみてはだめですか??
パパが寝かしつけで寝室行ってる間にママリさんが洗い物や片付けをしてみるのはどうでしょう🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に旦那さんが寝かしつけしてくれた時があったんですがそのまま寝てしまって真横に息子がきて潰しそうになってたり、スタイつけっぱなしで顔に覆い被さってて、ひやっとしたので私が寝かしつけしてる感じです😭

• 11月15日

息子さんと一緒にお風呂に入られてはどうですか??
そしたら時間に余裕出来ると思うのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は、旦那さんと一緒に入れてるんですが目離すのがこわいので、パパッと息子2人で洗って湯船旦那さんと使ってる間に、わたしがタオルとか持ってきて上がるって感じです😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️!

悪い悪くないではないとは思いますが少し旦那さんも負担?があるのかな?今日は少し疲れててイライラしてたのかな?と思います😢✴︎
夜ご飯は作らないのは何か作れない理由がありますかね?

もっとポジティブに生きましょ❤️もったいないです人生!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    いつもは、わたしが寝落ちしても全てやってくれたり、寝かしつけ終わってゆっくりお風呂入ってても家事してくれてるので、多分今日は疲れてるんだと思います😭
    帰ってきて眠たいと言ってたので🥲

夜ご飯は、ただ単に要領が悪くてやることが遅い体力なくて、作る余裕なく息子と座って遊んでしまってるだけです🥲
    ただの甘えです。
    キャパすくなすぎて、日々の育児家事に追われて体がしんどくて🥲

• 11月15日
はじめてのママリ

わかります!
寝落ちしないほうが難しいですー😞💦

やってくれて旦那さん優しいですね!
夫は私が寝かしつけをしてたら、何も片付いてなく朝ということが多かったので、皿洗い・机の片付け・床の物片付け・ゴミ捨て・洗濯orお風呂・寝かしつけどっちする?と聞くようにしました!
すると寝かしつけを選ぶことが多かったので、基本そういう担当にしています🤗

寝かしつけを1度旦那さんにもやってもらって「寝ちゃうのは仕方ない」ってわかってもらいたいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近寝室に入ってから何時間か寝るまでに時間がかかるのでなおさら寝てしまって🥲

旦那さんが寝かしつけや夜中の対応などやってくれたりもするので寝ちゃうのは仕方ないとわかってるんですが、今日すごく疲れてたみたいで、、
    世の中のお母さん本当にみなさんすごいです🥲
    わたしキャパ、体力なさすぎて嫌になります🥲

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他のママさんも寝ちゃうときは寝ちゃいますよー😞
    旦那さんの虫の居所も悪かったんですかねー💦

私が寝かしつけをするときは、そのまま寝る前提で「あとはよろしく!おやすみ!」って感じです🫢

寝かしつけも片付けもなんて、正直普通に無理🙌🏻

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら、ごめん!次また寝ちゃってたら起こして😭😭って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もお風呂入りなーって起こしてくれてたらしいんですが、全く記憶なく🥲
    起きたら急にイライラしてる様子でこっちも、は?なんなん?って言ってしまって。 反省です。

• 11月15日
mama

旦那さんの俺ばっかりって言うのもわかるし、はじめてのママリさんの寝落ちしてしまうのもわかります😭

この際、寝かしつけは旦那さんに任せてみてはどうですか?
もし、寝かしつけがうまくできなければ、旦那さんもママの気持ちがわかると思いますし‼︎
逆に寝かしつけがうまくいけば、それはそれでお互い時間を有意義に使えるし‼︎
一度提案してみてはどうでしょうか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から夜中の寝かしつけもした事があるので、分かってると思うんですが🥲

旦那さんが寝かしつけした時にスタイつけっぱで顔にかかっててひやっとしたり、寝落ちしてしまって真横でつぶされそうでこわくて私が今してて😭

今日は、帰ってきた時から眠たいと言ってたので疲れてたのかもです。
    自分がもっとできる奥さんならなと申し訳なくなります😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私もよく寝ちゃいます😮‍💨
お風呂は子供たちと済ませちゃうので
朝や夜中にお風呂に入ることはないですが
私が寝てても起きてても
洗い物やおもちゃの片付けは旦那が必ずしてくれます。
リビングで寝落ちしてたら軽く声をかけてくれるか
布団かけてくれたりもします。
それをやってくれるのはたぶん育児の大変さをわかってくれているからだと思ってます。

私は専業主婦で
上の子年少さんで下の子同い年の子がいます。
上の子のお迎えまでは自由時間ですが
朝昼晩ご飯の支度、掃除、洗濯
下の子のお昼寝など
まともに休む時間もなく家事に追われていることも
わかってくれてます…

旦那さんに寝かしつけを頼むことはできますが
明らかにそっちの方がストレスを与えてしまうので
(すぐに寝なかったり、動画を見たり、と拘束時間が長くなる可能性があるので)
私は任せることができません…
もし私みたいに変われないのであれば
せめて育児の大変さをわかってもらえたら
何か変わるかもしれないですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらが悪いというより
    お互いをもう少し思いやって行動できたらいいんじゃ無いかなと思いました😊
    旦那さんは仕事で疲れてるけど
    はじめてのママリさんも育児と家事で疲れてる。
    疲れてるのは同じなので🫶🏼

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日は、ワンオペしてくれたり新生児のころから夜中一緒にミルクあげてオムツ変えて、寝かしつけも毎回起きてやってくれたりして、育児家事は、大変だねと話してたのでわかってくれてはいるのかなと思うんですが、そうとう疲れてたかもです🥲

わたしが要領も良くて体力もあって色々こなせる奥さんならこんなにしんどい思いさせずにすんだなと、申し訳ないです🥲

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々やってくれてるんですね!

私も要領悪くて夜は1人でせかせかしてるのでわかります…
    旦那はやってくれるけど
    疲れてる時、やってくれた後に嫌な態度されたりするのは嫌なので
    疲れてる時は無理してやらなくていいからね!
    と伝えてあります☺️

何かしら改善しないと良い方向には行かないと思うので…
    なるべく早めの時間にお風呂に入ることを自分の中で意識してみてはどうでしょうか??
    私はなるべく食器は量も多いので頑張って洗うようにしてます!

• 11月15日

共働きということでしょうか?
旦那さんと子供さんがお風呂に入っている間にリビング片付けたり洗い物したり、ご飯作ってもらっている間にリビング片付けてもう今日は出さない!など出来ませんか😭?他に何がすることがあるならしかたないですが、、、
もしくは主さんだけ先に入ってシャワーのみにするなど、、
スタイは寝る前に外せば良いですし、潰しそうになっても1歳なら少々大丈夫だと思います😂

ボンジュール

夕飯を先に作っておくまたはストックしとくのはダメなんですか?

後、ぶっちゃけ大人なんでご飯に納豆やキムチでも良くね?ってなりました笑