※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

4歳の男の子が夜泣きし、お母さんと離れたくないと言います。映画を見せたが失敗し、安心させる方法を知りたいです。

何と言ってあげたらいいんでしょうか?
4歳の男の子なんですが、寝る前の絵本を読んでおやすみ〜と言ったあとシクシク泣き始めました。
どうしたのか聞くと『お母さんと離れたくない、ずっと一緒にいたい』とのこと。大丈夫だよ、ずっと一緒にいるよと抱きしめて伝えましたが、だんだん泣きがヒートアップ!心配しなくても大丈夫だよ、楽しい事考えて寝ようとと言いますが『楽しい事考えてても、お母さんがいなくなることに変わってしまうだ』と大号泣。吐くまで泣いて、やっとひっついて寝ました😵

今日は少し熱があり、病院の待ち時間で千と千尋の神隠しを初めて見ました。途中の、カオナシが人を食べる所で怖くなって見るのをやめました。
それを思い出して怖いのかなぁとも思いますが、いったいどうしたんでしょうか?

毎晩ではありませんが、いまだに夜泣き(夜驚症のような感じ)があります。たぶん今夜も何回も起きそうです…
楽しんでくれると思って映画を見せたのですが、失敗でした😰

どうしてあげて、何と言ってあげたら安心させられるでしょうか?

コメント

i2

千と千尋、お母さんとお父さんが豚になってしまい話が通じなくなるシーンを自分に重ねたのかもしれませんね😌

神様の祠がある場所は神様のお家だから、もし見つけても中に入らずに手を繋いで家へ帰ろう。約束ね、と言えば納得してくれるでしょうか🤔

落ち着いたら、千と千尋を最後まで見て お母さんたちが人間に戻れて一緒に帰るところまで見れたら安心してくれるかもしれません😊

• じゅん

じゅん

なるほど😲確かに豚になったシーンも不安になるかもしれませんね‼︎

そうですね。すぐには見れないと思いますが、ちゃんと最後までどんなお話であるかも伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 11月15日