※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🔰
妊娠・出産

妊婦健診の金額について、病院によって違いがあるか気になります。初めての健診で補助券を使ったら1万3500円もかかり、驚いています。他の独自の検査も高額で、病院によって違うなら考えたいです。

妊婦健診についてですが🤰病院によって金額が違う事ってありますでしょうか?初めての健診で、補助券を使ったのにも関わらず1万3500円もはみ出てびっくりしました(笑)💦最初は検査項目が多いからなのかなぁとは思いましたが、結構他の独自の検査なども結構高いように見受けられたので…もし病院によって違うのであれば考えたいところです💦

コメント

miyabi

産婦人科は自由診療なので、病院によってピンキリです(´・ω・`)💦

• miyabi

miyabi

初回の血液検査をしているなら、紹介状は必要かなと💦
    検査結果と紹介状を持っていかないと、再度違う病院で実費で血液検査をする事になりますね(´・ω・`)💦

• 11月15日
はじめてのママリ

初めての検診は色々検査したので補助券使ってもそれくらいしました💦
それ以降の検診は基本的に手出しなしです!

りん

病院によって違うと思いますよ🙋🏻‍♀️
それに自治体によっても助成額が違うのではと思います。
わたしは妊婦健診で1回もお金払ったことないです🫣

プレママ🐰ちゃん

え!?すごい高かったですね💦😭 たしかに病院によって金額はちがいます!私の地域は市民病院とか大きいところは高くて、個人病院は安いみたいです🍀初診はいつも個人病院にかかってました(。´・ω・)

はじめてのママリ🔰

住んでるところによっても全然違いますよ〜
東京都住みですが初期検査のとき補助券使って2万弱かかって目が飛び出ました😇💦ビックリしてママリで質問したらやはり2万行くところは少なかったです。都内やその近隣県でも1万前後の人が多かったです。
初期検査で高いところはその後もやや高い傾向にあるので、今から出産病院を変えられるなら変えてもいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

埼玉ですが、最初は補助券使っても1万7千円
プラスでした😭
その後も3000円払ったり払わなかったりでした😂

ママリ

全然違いました!1人目のときは毎回必ず2000円くらい払ってましたし、血液検査のときは1万円くらいプラスでしたが今のところは血液検索のときでも一切払ってません☺️

はじめてのママリ

私、妊婦健診で補助券使えるようになってからはお会計毎回0円です🫢

はじめてのママリ🔰

高いですね😳
今まで0がほとんどで、たまに何百円かの時があります!
はじめの検査の時も、この前あった胎児スクリーニングも手出し0でしたよ😌

🐰🔰

皆様ありがとうございます。やっぱり高いですよね。。一概にどこがこのくらい安いとは分からないのですが、調べたらもう少し安く治まりそうな所や良さそうな所を昨日見つけたのですが…妊婦健診の病院を変えるという事って可能なのでしょうか。この場合も、紹介状とか必要なんでしょうか?ちなみに次回(2回目)、初回の血液検査の結果等が分かる予定です。

ママリ

病院変えれますよ!今通っているところに転院したいので紹介状お願いしますと伝えて紹介状はもらってください。そうすれば次の産院では血液検査はしなくてよくなると思います☺️

• 🐰🔰

🐰🔰

ありがとうございます‼️🥹先方の病院に受け入れ可能か、確認とれたらきいてみようと思います‼️紹介状はもちろん10割自費ですよね?😂

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

私も1人目のとき途中で里帰りで転院したので紹介状書いてもらいましたが自費だったかは覚えてないです💦病院によるのかなと思います。

• 11月16日