※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

出産後3週間で完ミに変えた理由や母乳の自己流での止め方について相談したいです。産院で同様の経験をした方いますか?母乳を完全に止めるために薬は貰えるでしょうか?

出産後2週間検診過ぎるまでほぼ母乳の混合でやってて
3週間経って完ミに変えました。

産院は母乳推奨です。
1ヶ月検診が今週あるんですが
同じような方産院で何か言われましたか?💦

完ミに変えた理由は
母乳だと量が分からないのと
かなり頻回授乳で寝不足と
おっぱいの痛さで更に寝不足になり
1回ミルクだけで夜やったら
3時間は寝てくれたので
楽さを覚えて完ミに変えました。
母乳は自己流で止めてます。
まだ完全には止まってません😵
張りとかはなくなってきたんですが
たまに勝手に母乳出てます。
完全に止める為に薬って貰えるのでしょうか??

コメント

みあ

母乳勧めてくる看護師さんのいる産院で産みましたが私は母乳に拘りがなかったし、夫が育休をとっていて一緒に育児したかったのでずっとミルクです😂

2週間検診でも1ヶ月検診でも(ミルクだけなんだねー)みたいな事言われましたが、はい!ミルクです!よく飲んでくれます!で終わりました😂笑

保健師の訪問でも母乳あげないの?と言われましたが、そうですねー!で終わりましたよ。

メンタル的にはピリつきますがそこまでしつこくは言われないはずなので流すだけでいいと思います🙆‍♀️

母乳は元から少なかったみたいで自然にフェードアウトしました😵‍💫

  • A

    A

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    なるほど!!!
    旦那さんが手伝うってなれば
    ミルクの方が絶対いいですもんね😆
    確かに授乳してた時は
    頻回授乳で私寝れてないのに
    隣でいびきかいて寝てるの
    イライラした記憶ありますw

    なんか言われても流してみます!!
    ミルクの方が実家とかにも
    預けやすいですもんね😊
    今家建てるのに
    ハウジングセンター行って
    長時間打ち合わせしたり
    預ける機会も多いので
    ごちゃごちゃ言ってきたら
    この話もしてみます✨

    • 11月15日
ままり

娘が生後1か月で検診後に完ミに切り替えました!
理由としては、産まれたときから搾母乳、退院後は搾母乳の混合で直母してないので、胸も張らないし母乳も出なくなったからです。
あと搾乳なのでその分の洗い物の多さとストレスです。
産院は母乳推奨でした。
そこの産院は小児科も併設してるので退院後は小児科扱いになるので、母乳推奨だからと言って、母乳が云々言うことはなかったですよ☺️

わたしも勝手に止めた状態だったので、数日経てば母乳出てましたよ😂
張らない程度に搾っては数日止めて、また数日後に搾ってを繰り返したらほとんど出なくなりました😄
なので病院に行って薬もらったりはしてないです!
娘が産まれて2年経ちますが、たまーーに搾るとじわっと出てきます🤣

  • A

    A

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    直母してるとめちゃくちゃ張って
    痛くて寝れなかったです😭
    ので搾乳して徐々に減らして
    今はほぼ張らなくなりました!

    なんか言われるの嫌だったので
    1ヶ月検診まで頑張ればよかったかなとか
    色々思いましたが
    ミルクに変えて前より寝れるようになり
    気持ち的にも余裕が出来たので
    母乳止めた事に後悔はしてません✨

    今でも母乳出るんですね!!
    それはほっといても大丈夫なんですか?😵‍💫
    いつか勝手に止まりますかね😫

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    今でも搾れるば出てきます😂
    じわっとですが。(笑)
    でも特に張ることもないし、痛くもないので大丈夫かと思ってます🤣
    いずれ勝手に止まりますよ!

    • 11月15日