※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

息子のコミュニケーションが難しいため、加配を検討中。発達障害の可能性について悩んでおり、保育園の方針や意味について知りたい。夫に相談したが理解されず、不安を感じている。

今日、年少息子の個別懇談があり来年の年中さんから加配をつけるに事なりました。遠回しに発達障害、医療機関にかかった方がと言われてるのでしょうか?

加配理由はお友達(子供同士)とのコミュニケーションがうまく取れないためです。
癇癪パニック他害はないので大きなトラブルはありませんが、先生等大人の言っていることは理解できるのですがお友達の言っていることが理解できず上手く会話することが出来なかったり、おもちゃの貸し借りでお友達が怒っていてもポカンとしていたりといったことから先生が間に入って息子にお友達の気持ちを代弁してくれています。

年中になると社会性も年少の今より求められるので加配を検討してはどうかとのことでした。3月生まれで3歳手前から話し始めたので、言葉の点から加配は年少の4月から希望していたました。しかし、言うことは理解しているのでさほど問題ありません、加配をつけるほどではないと言った理由で前期の個別面談では加配はいらないとの事でした。

そして今回後期の個別面談では加配を検討してみては、とのことでした。


元々言葉が遅く、不器用さや対人関係の苦手さから1歳半頃からグレーをずっと疑っています。健診のたびに遅れはあるものの様子見と言われるだけで何も進展はありません。市の保健師や保育園の先生に医療機関にかかった方がが良いかと尋ねてもまだ行かなくても良いといった主旨を言われます。

ピースやけんけん、肩たたきができない、ハサミがうまく使えないなどの不器用さ、真似っこもあまり上手くない、逆さバイバイ気味、お友達と上手く話せない関わらない等の心配事を伝えますが、生活に支障がなかったりトラブルに繋がっていない事から今できることはあまり無いといったことを言われます。

加配を付けてもらえることは深く関わってもらえる点から息子にとっては良いと思っているのですが加配がつくのは実際のところ「ほぼグレーもしくは何かしらの発達障害」と言われているようなものなのでしょうか。

保育園の先生からは「園の様子から加配があった方が良いと思う子に声をかけているだけで発達障害の有無は関係ないし加配にあたって診断の必要もありません」と言われていますが実際のところってグレー、もしくは、って思ってない、、?と思いまして。

夫に加配がつく事や私の気持ちを伝えましたが「3月生まれに加配がつくのって普通じゃない?」と言っております。

園の方針による、というのは前提で加配がつくとなると発達障害との関連が強いものなのでしょうか?加配がつくその意味を保育士さんや経験のある方教えて頂ければ幸いです。

コメント

deleted user

元保育士で加配の担当をしていました。
診断のついたお子さんがほとんどでしたが、
あーさんのお子さんのようにトラブルはないものの、他のお子さんより大人の手が今は必要かな?みたいなお子さんもいました。

例えば加配が必要なお子さんに、加配がつかないとなれば担任1人で見る事になります。
その子が困っていることに気がつくのが遅くなったり、友達との仲裁に中々入れなかったり、色々困る事が出てきます。(そのお子さんが困ります。)
でも加配がつけばその子専門の先生なのでじっくり発達を見てもらえます。その子の成長に合わせて集団に入れるようサポートも出来ます。

実際年中で加配つけてみたものの、一年でものすごく成長し、
年長では加配なしになったお子さんもいます。

保育園も発達障害、グレー!!と決めつけたいのではなく、先生を1人増やした方が子どもをじっくり見る事が出来るし、
クラスを円滑に回せるのでどうかなって事だと、思います。

発達障害は本当100人いれば100通りなので、すぐには診断がつけられません💦
発達がゆっくりなのか、個性なのか障害なのか、、保育園の5年間はそこを見極める期間かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

加配がつく=障害というわけではないかと思いますが、サポートが必要ということなのではないかな?と思います。

医療機関には掛からなくても良いとのことなのですが、私だったら相談機関に話してみるかもしれません。
幼稚園の先生たちもたくさんの子供を見てるとは思いますが、小児発達の専門家ではないです。また、年中になると就学の話もチラホラ出てきますし、必要ならば療育も早く初めたほうがぐんと伸びます。

他に習い事とかされてますか?
療育まで行かなくても身体を使う体操とか、みんなで遊ぶ系のものでフォロー?してみてもいいかもしれません。