※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母を拒否し、体重が増えないことに悩んでいます。搾乳したものを与えているが、量が足りず助産師に600ml以上摂取を勧められています。直母で飲ませたいが難しく、精神的にきつい状況です。

赤ちゃんの直母拒否と体重が増えないことについて

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、産後からよく寝てる赤ちゃんで今でもずーーーっと寝てます。
そのせいか、全然お腹空いたの訴えがないので直母+搾乳したものを追加であげてなんとか1日のトータル量を稼いできました。(本人は全く欲しがってない、嫌がってる時もあっても飲ませてました。)
2ヶ月半くらいから、お腹が空く時間がないので直母しても飲まないので、搾乳したものだけを哺乳瓶であげてきました。
そして3ヶ月後半に直母しようとしたところ直母拒否。


とてもショックでしたがなんとか直母で飲ませたいと思い、私の胸に近寄っただけでギャン泣きだったところから色々頑張って今は乳頭保護器をつければ飲んでくれるようになりました。直母はできてないけど私の乳首を近づけてもギャン泣きせずたまに口に咥えてくれるようにもなりました。大きな前進です😄だけど問題は無理やり飲ませてないので、体重が増えません😭

先程も書いた通り、寝てばかりでお腹がすいたの訴えがなく、こちらから定期的に起こして保護器を付けて吸わせて1日400ml(スケールで測ってます)いけば良しってところです。
これでは体重が全く増えてないので、搾乳したものを追加して1日600ml以上にしてと助産師に言われました。そうするとお腹が空かないので保護器でも飲まない。。。。同じことの繰り返しです🥺🥺🥺🥺

ネットで見たらお腹が空けば嫌でも直母で飲んでくれると読んだのでやってみたいのですが、ただでさえこちらから促して400なので、お腹を空かせるとなると更に飲む量が減りますよね。この前なんて本人がどこまで時間を空けたら泣いてくれるのか試したら20mlで12時間経っても泣くどころか寝ていて、もうさすがに脱水が怖くて搾乳したものをあげました。

1日の授乳量の問題と直母で飲んでほしい問題。。。
優先すべきは授乳量ですよね?もう直母は諦めて、毎日搾乳したものを嫌がる赤ちゃんに1日600以上飲ませないとダメなんですかね?

この生活精神的にきついです。できるなら普通に保護器使いながらでも美味しそうに飲んでる姿がみたいです。😢

コメント

ママリさん

飲まない子ってほんっとーに飲まないですよね…
ミルクは拒否なんですかね?😭

deleted user

他の方の言うとおり飲まない子は本当に飲まないですよね💦

体重が心配だったのでミルクも足していたら乳頭混乱を起こして直母拒否されました。本当にショックでネットに書いてある事を色々試したり母乳外来にも通いました。私の乳首を嫌がり哺乳瓶には吸い付く姿がとてもツラかったです💦

うちの場合はですが、根気強くオッパイをあげてから搾乳又はミルクを繰り返していたらどちらもいけるようになりました!

ミルク飲むなら預けられるし楽でいいや~ぐらいの気持ちに切り替えられるまでしんどかったです😅

この方法がお子さんに合うかは分かりませんが、良い方法が見つかりますように😊