※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子は発語がほとんどなく、指示には反応しますが、教室や相談に行けず悩んでいます。行かないと発達に影響が出るでしょうか?



2歳4ヶ月の息子がいます。
発語はほとんどなく
これ、ない、あった、はーいくらいしかしゃべりません。
言ってることは100分かってます。
キャラクターも指示したら指差しします

教室?相談?に行くべきなのですが
コロナもあり行けてません、、

行かないと発達に余計影響でてしまうのでしょうか?

コメント

はゆ

児相に相談して
発達検査を受けてみてはどうですか?
特に問題なければ安心ですが
遅れがある場合などは早めに
動くことでだいぶその後変わってくることたくさんあります!
言語の療育も紹介してくれたり
定期的に検査などもしてくれます!
3歳検診で相談してみても
良いかもですが、、、

いち

2歳半で2語文でてなければ 
療育や言葉の教室を意識してもいいと思います💡 

男の子は遅いから、を信じすぎず(うちは女の子ですがめちゃくちゃ遅かったです)、早めに行動して損はないと思いますよ😊

ママリ

相談することで安心することもあると思いますよ✨
うちも二人とも遅いと思っていましたが、3歳児検診で全く問題ないと言われました。
言葉を発しない原因として私が指摘されたのは、親が先に気持ちを汲み取ってしまいます先回りに世話を焼いてしまうので話す必要が無くなってしまうと言われました。
何か欲しいものがあるとわかっても何が欲しいの?教えて〜?と聞き出すようにしました。

はじめてのママリ🔰

心配なら保健センターに相談でいいと思います!
コロナが心配なら電話で相談でいいと思います!!
保健センターで無料でやってる言葉の教室を教えて貰ったり
オススメの支援センターを教えてもらいました!!

うちの子も言葉の遅さで3歳児検診の時にひっかかりました。
保健センターで専門の方に見てもらい療育を進められ療育の先生に見てもらったことあります。
プログラムは必要ないと言われましたが色々とアドバイスや次どうしたらいいのか教えてもらい気持ちが楽になったので少しでも疑問に思う事があるなら気軽に相談してもいいと思います🍀