※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayalily
サプリ・健康

婦人科にて、卵巣が腫れているので2ヶ月後またみせてね、と9月頃言われ…

婦人科にて、卵巣が腫れているので2ヶ月後またみせてね、と9月頃言われました。そして先日再受診したのですが、7cmまで腫れが大きくなっていて、月末にMRIをとることになりました。

そこで質問なのですが、
・MRIの結果は即日、後日、、いつでるのが一般的に多いのでしょうか?
・卵巣嚢腫で手術された経験のある方、入院期間はどれくらいでしたか?
・MRI等の検査から手術まではすぐでしたか?

年末も近づいてきて、手術となったら…子供のこと仕事のこと等いろいろ考えておきたいことがあり。それぞれ病状も違うでしょうから、一概にはいえないこともあると思いますが😣

もし、ご存知の方やご経験がある方がいらっしゃれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

だんご三兄弟🍡

もう何年も前なので記憶が曖昧な所がありますが私は6センチで、早めに手術した方がいいとの診断でそこから2週間弱くらいで入院しました。MRIの結果は即日30分後くらいだった気がします!
腹腔鏡手術で入院当日夜手術、本当は2泊3日予定でしたがご飯美味しくなくて術後の傷はめちゃくちゃ痛かったですが次の日に壁にへばりつきながら帰りました😂なので私は1泊2日です🤷‍♀️‼️術後しばらくは傷跡が痛んだので1週間くらい休みましたが、3日くらいで復帰も可能だと思います!

  • ayalily

    ayalily


    回答ありがとうございます!
    6センチだと大きさも近いので参考になります。
    へばりつきながら😂よほどご飯が美味しくなかったとお察しします😂
    1週間あれば大丈夫そうですね。手術なんて子供以来したことなかったのでなんとなくスケジュール想像できました☺️助かりました☺️

    • 11月14日
チシャ猫

卵巣嚢胞で腹腔鏡手術しました。

結果はいつ聞いたか覚えてないんですが、多分後日だった気がします。
手術の予約が取れたのは早くて1ヶ月後でした。
入院は5日くらい。

因みに月末の手術は限度額認定証の関係上おすすめしません💦

  • ayalily

    ayalily


    回答ありがとうございます!
    MRI結果は後日が多そうですね🤔
    限度額認定証についてですが、月末を避けた方がいいのは手続きが面倒とかですか?💦💦

    • 11月14日
  • チシャ猫

    チシャ猫

    手続きは1年の申請すれば大丈夫です🙂

    ただ限度額認定証適応はひと月ごとなんです。
    例えば医療費上限7万の場合、

    ひと月内で手術入院が収まったら7万のみの支払いになります。

    一方、月末31日に手術、翌月5日入院になれば
    手術した月が7万➕翌月の入院費がいります😞

    • 11月14日
  • ayalily

    ayalily


    とっても分かりやすく説明していただいてありがとうございます!
    もし手術となっても月をまたがないようなスケジュールにしてもらおうかなと思います。
    チシャ猫さんに教えてもらわなかったら、全然わからなかったと思います…😳感謝です🙇‍♀️

    • 11月14日
  • チシャ猫

    チシャ猫

    限度額認定証...私も使わなかったら知りませんでした😞

    他の方の回答で妊娠希望と見ました。

    先生が術後は妊娠しやすいと言ってて、実際術前2年不妊から術後2ヶ月で妊娠しました🙂
    卵巣に問題があればまず妊娠しないので、手っ取り早く手術した方が早い!だそうです😄

    お大事になさってください😌💗🍀

    • 11月14日
  • ayalily

    ayalily

    すみません、お返事遅くなりました🙇‍♀️

    そうなんです、妊娠希望なんです。
    妊娠しやすくなるというのも見かけて、どうなんだろうと気になっていました🤔お話聞かせてくださってありがとうございます🙏💕💕背中押されました。

    妊娠のことも含めて先生に相談してみようかと思います。

    ご丁寧にありがとうございました😌💕💕

    • 11月15日
deleted user

・MRIの結果は即日ではないです。1週間くらいでしょうか。
・入院期間は5日→自宅で安静。
・検査から数ヶ月後にオペでした。
悪性が否定されていたことと、サイズが10cmもあったので、薬で小さくしてからオペしましょうとのことで、急がなくていいと言われていました。

  • ayalily

    ayalily


    回答ありがとうございます!
    10cmは大きいですね…
    薬で小さくする方法があるのは知りませんでした🤔

    • 11月14日
ママリ

卵巣嚢腫プロです。3回オペしてます🙃

MRIの結果はDr.が診断する時間が必要なので、次の受診日等でお伝えされるかと。
入院期間1週間ですね。
腹腔鏡手術は術後楽ですね。
10cm以上の大きさになると捻転を起こしやすいので、MRI後すぐオペにはなりませんが、腫瘍が大きくなるペースが早いと早めのオペになります。

  • ayalily

    ayalily


    回答ありがとうございます!
    3回も😳💦今はお身体大丈夫ですか??
    7cmなので様子見と言われる可能性も大きいかなぁとは思ってるんですが、2ヶ月で2cm程大きくなってるのでどうでしょうといった感じです😮‍💨
    妊娠希望なので、手術しておくのもありかな、とクリニックの先生には言われました😣

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    今は安定してます。私の場合、腹腔鏡手術、5年かけてまた大きくなり再発、腹腔鏡手術、また5年かけて再発、開腹の方が綺麗に取れると言われたので、最後開腹オペしてやっと安定してます。
    私は大きくなりやすく、妊娠中に8cmまで大きくなり、妊娠中は捻転起こしやすいから覚悟してと伝えられて、妊娠中に造影MRIもやり、妊娠中ずっと怖くてブルーな気分。無事出産後、娘生後2ヶ月頃の分からないうちに手術しました。私はたまたま無事出産しましたが、妊娠中のリスクが高くなるのでやはり妊娠前に済ませた方がいいです。

    • 11月14日
  • ayalily

    ayalily

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

    今は安定されているとのことで良かったです。やはり少し残っていたりするとまた大きくなってしまうものなのですね。
    妊娠中、ただでさえ何が起きるか分からないので、減らせるリスクは減らしたいですね🥲🥲
    ママリさん無事に出産されて良かったです。

    たくさんお話聞かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️💕💕

    • 11月15日