※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのうんちの回数が増えて心配です。量や状態は普通で、元々ゆるいうんちです。母乳の量が増えたからかなと思いますが、理由がわかりません。

あと1週間で4ヶ月になりますが、このところうんちの回数が多いです。

新生児の頃は1日1回出るか出ないかでしたが、1ヶ月あたりから1日2回くらい、3ヶ月あたりから1日3回くらいで、今日は授乳のたび出てもう5回目です。3ヶ月あたりから回数が減ってくると助産師さんからは聞いていたのに、逆に増えてて心配です。

ちなみに今日は5回とも量も普通にそこそこあり、色や緩さはいつもと変わりません。最近寒いし冷えて下痢なのかなとも思いましたが、元々ずっとゆるゆるうんちなので下痢との区別がつきません。おしっこもいつも通りよく出てますし、機嫌は悪くないです。

以前はミルク寄りの混合でしたが、徐々に母乳が増えてきて2ヶ月半くらいからはミルク拒否も始まったので、3ヶ月あたりから日中は母乳のみ夜2回母乳+ミルクにしています。母乳の量が増えたからうんちの回数も増えたのかなと思いましたが、母乳が増えるのは3ヶ月までで今はもう増えてないでしょうし…。何で回数が増えていってるのか謎です。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん自身がミルク飲む量増えたりとか
ちょっとずつ腹筋も付いて来て
気張るのが上手になるので
それで増えたりしますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そういう理由で増えることもあるんですね。
    ネットや育児書を見ても回数が減るとばかり書いてあったので
    何でうちは増えるんだろうと心配してました。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児〜3ヶ月頃まで1、2回で少ない便秘ちゃんとかだと
    上手に気張れなくて回数少なかったりしますからね🙆‍♀️
    うちも下の子新生児の頃から少なくて
    最近になってようやくブリブリ自分でうんちし始めて回数増えてますよ🙆‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    うんちの回数が増えるのも成長ですね。
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 12月2日
ままりー

うちも今生後4ヶ月になったばかりですが、新生児のときから今まで変わらずに1日6~9回のうんちをします。。。
毎回量も多く、授乳のたびにするので小児科で聞いてみたのですが、そんな子もいますよ、と。。
オムツ換えも大変です😰
機嫌も良く、体重もしっかり増えているので様子みてますが心配ですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    6〜9回はおむつ替える方も大変ですね。
    うちも質問時は初の5回だったのですが、あれから5〜6回が普通になってきました。

体質ですかね。
    まだあまり体に溜めておけないでしょうし。
    機嫌もよく体重も増えていれば大丈夫だと思いますが、何かと心配になっちゃいますよね。

• 12月2日