※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

長女がRSウイルスで症状がひどく、次女への感染を心配。隔離が難しく、無症状感染の可能性はあるか。経験者のアドバイスを求めています。

年少の長女が幼稚園でRSをもらってきてしまい、今咳と熱がひどい状態です。まだ生後3週間の次女がいて感染しないかすごく心配です…。しかし上の子はママママになってしまっていて、下の子は母乳でどうしても隔離が難しいです…。月齢が低くても感染しても無症状ってこともありますか??今のところ症状が無いのですが、同じ状況になったことがあるかたがいたら教えて下さい😭💦

コメント

しおり

今まさにまっっったく同じ状況です。
上の子が年少で、金曜日に発熱して検査してもらったらRSで、次の日には熱下がりましたが咳がめっちゃ酷くて💦
上の子ももちろん心配なんですけど
下の子に移ったら重症化しやすいからほんとに気をつけてね?!って小児科で言われてきたので、それがほんとに心配で心配で…😭😭
そして下の子は今のところ無症状です。RSは潜伏期間があるそうなので様子見てるところです😓

しろさんの次女さんはまだ新生児とのことで…すごく心配ですよね😢

  • しろ

    しろ

    遅くなりすみません!!
    上の子は土曜に熱が出て今も上がったり下がったりを繰り返してます💦下の子は今のところ何もなさそうです…本当怖いですよね😭💦
    その後どうですか?

    • 11月15日
  • しおり

    しおり

    熱上がったり下がったりなんですね😢しろさんも看病お疲れ様です😢
    うちは上の子は熱はもうないですが、やっぱり咳と鼻水は相変わらずで…下の子は奇跡的にまだ症状は出てません🥺
    そのかわり(?)に私が移りました🤣💦
    次女さんはどうですか?まだ大丈夫そうですか?

    • 11月15日
  • しろ

    しろ

    大丈夫ですか!?しおりさんにうつっちゃったんですね😭💦💦咳があまりにひどいので病院に行って喘息の時に使うような吸引機を借りてきました😥やっと解熱したみたいです😵

    • 11月17日
  • しろ

    しろ

    次女は今のところまだ症状は出てません😥でもまだうつらないか心配です😭

    • 11月17日
  • しおり

    しおり

    なんとか生きてます😂💪🏻
    下の子が夜寝てる時に何回か空咳してたのでさっき小児科で検査してもらったら、やっぱり下の子もRS移ってました😓
    RSは強力な菌だからまだまだ油断できないですよね💧
    上の子、やっと熱下がったようでよかったですね🥺

    • 11月17日
  • しろ

    しろ

    大丈夫ですか😥?
    入院とかになるんですか??それがうちの下の子も昨日の夜から授乳のたびに嘔吐してて、今から準備して病院に行ってきます…うつらないようにするなんてほんと無理ですよね…

    • 11月18日
  • しおり

    しおり

    たまに咳するくらいなので今は薬飲んで様子見でいいそうですが、咳とか鼻水が酷くなったらまたみせにきてーって言われました😵‍💫
    えええ大丈夫ですか😭😭RSの検査してもらいましたか?
    RSまじで感染力強いから!!って看護師さん言ってたので移らないようにするのはかなり難しいですね💧

    • 11月18日
  • しろ

    しろ

    病院に行ったところRSの検査をして陽性で即入院となり、今入院してます😭😭💦💦やっぱり感染を防ぐのは無理でした😭😭😭😭

    • 11月19日
  • しおり

    しおり

    あらら…入院になってしまいましたか😭上の子におうちの中でもマスクして!なんて言ってもできないですもんね💧
    我が家はいま私が一番酷いです😅しろさんは体調大丈夫ですか?
    次女ちゃんお大事にしてくださいね😭(もちろん上のお子さんも!!)

    • 11月19日
ママリ

上の子がちょうど出産時に保育園で流行ってしまい、RSになりました。
寝る所は違いましたが、隔離という隔離は出来ませんでした。
でも少し鼻水したかな?くらいで他は大丈夫でした🙆‍♀️

はるちこ

上の子が1日に発症して、下の子も4日ごろから咳が出始めて2人ともRSでした。
下の子は咳と鼻水だけで済みましたが、咳が出た段階で病院に行き、咳が出始めてから1週間くらいでピークを迎えていまだ完治はしてませんがだいぶ良くなりました!
しろさんのお子さんも大事に至りませんように😣