※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうら
産婦人科・小児科

産婦人科でピルを処方され、薬局で違う薬を受け取った。混乱し、薬局に再度行くことになり、怒りや不安を感じている。医療ミスによる状況に対する不満や不安が解消できず、対処方法がわからない。

怒りが収まらないので聞いてください。

1年前くらいから産婦人科で避妊目的と生理痛軽減目的でピルを飲んでいます。
今日病院で内診した際排卵していたので、ピルを変更してみましょうってことで
処方していただき、薬局に行って薬もらったのですが、なんか違和感を感じて…
車に戻ってスマホで調べてみると
閉経後の治療薬、乳がん、前立腺がん
とよく分からない内容ばかりで…
確認の電話を薬局と産婦人科にしました。
結果は大丈夫とのことで電話を切ったのですが、
午後になって、薬局から電話があり
やはり薬は違ってました。変更したいので渡した薬を持ってまた薬局に来てくださいといわれました。

いやいや。間違ってましたじゃないよ。確認の電話した時、いやいや大丈夫ですってかんじだったのに

と思って、
腑に落ちません。もし、そのまま飲んでいたらどうなっていたんですかと言ったら
妊娠してたでしょうね
といわれました。
また、そもそも、薬局の問題ではなくて、病院の受付の方が間違えて処方箋を出したんです
その通りに薬をわれわれはだしました
といわれました

そして、電話の後ろで
うちらに言われても困るんだけど
そんなの知らないよ
と言われていて、
私は、どうして私こそそんなこと言われないといけないのって思って。。。

とりあえず、明日新しい薬を取りに行くと言いました。

電話を切ってからも
モヤモヤイライラ
私がどうしてこんな気持ちにならないといけないのだろうってもうこの怒りをどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ハル

えー。
それはひどい。。

産婦人科にも電話したんですか??
ってか、向こうが間違えたのになんで取りに行かないといけないの??
意味わからん。

• みうら

みうら

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産婦人科にも電話しました。
    そしたら先生が処方して下さったお薬を処方箋としてお出ししています。薬局の方でジェネリックに変えたり、成分は一緒で名前がちがかったりはするかもしれません
    と言われたので
    わかりました
    と言いました。
    薬局にそのことを確認したら
    はい、そうです。成分は一緒です。
    と言われたのに数時間後には違う言い方になっていて。。。。
    それに、もう行きたくないから郵送してくださいと言ったら
    お渡ししているお薬を返却いただかないといけないし、料金も足りない額を支払ってもらわないといけないのでって言われました
    もーむかつきます。
    もーーーー

• 11月14日
きょーさん

薬局に行くとどういった症状ですか?と普通聞いてくれますよね🤔
でも処方箋がまず間違っていたのなら、薬局の言い分は分からなくはないので、わたしならとにかく病院に連絡しますかね🤔
こちらのミスではないのに、薬はこちらから取りに行かないといけないのですか?
とはっきり言ってしまいます。
話にならなかったら先生出してくださいと言ってしまいます🔥

• みうら

みうら

そうなんです。薬局の人に症状も伝えていました。
    病院にも連絡はしたのですが、先生が処方して下さったお薬を出していて、それをジェネリックになって名前が変わってるかはこちらでは分からないと言われました
    でも、その数時間後には話が変わってるんですよね
    電話するのも電話代かけて電話して、子供もまだ小さいですし、幼稚園送って下の子連れてすぐ向かって待ち時間待ってって…
    もーいらいらしてしまいます。

• 11月14日
  • きょーさん

きょーさん

わたしも絶対そんなんイライラして収まりません🔥
    薬局に行って渡した処方箋確認させてもらわないと気がすまないですね💢
    電話して名乗らずに責任者出してくださいと言います!
    処方箋確認してもらえないなら保健所にでも連絡すればいいのでしょうか?
    取り返しのつかない間違いは絶対になあなあで済ましてはいけないと思って納得できるまで私ならごねてやります🫥
    小さい子連れて病院、薬局本当に大変ですよね😣
    処方箋は調剤済みでも保存期間が決まっているはずなので、見せてもらって、薬局が言うことが合ってるなら病院に再度連絡してください🤬

• 11月14日
  • みうら

みうら

わぁ〜もーありがとうございます😭💗なんか涙が…
    なぜか私が悪いみたいな感じになっていてすごく気分悪くて…
    そもそも、そのまま飲まれてたら妊娠されてましたねってよく言えますよね。
    本当に妊娠して、中絶しますなんてことになったら、赤ちゃんの命がなくなってしまって、私自身傷つけなきゃいけなくて。。。
    ふざけんなって感じです。
    でも、責任のなすり付けあいって感じで謝りもしません。
    私、もう行きたくないので薬を取ってきてもらうの旦那に任せました。
    保健所に相談するのもありですかね?
    こういうのってどこに相談したらいいのか調べてみます!!!

• 11月14日
  • きょーさん

きょーさん

起こり得た最悪の状況、想像しただけで本当に恐ろしいですね😣
    本当に気づいてよかったです🥲
    どこに相談していいか分からないですが、言うのは無料なので‥
    旦那さんが行った時も対応変わらなければわたしなら一度保健所に電話してみます🫥
    頑張れー!

• 11月15日