※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたりあ
家族・旦那

義妹の出産の報告が3ヶ月なかった件私の夫は3人兄弟の長男で下には妹が2…

義妹の出産の報告が3ヶ月なかった件

私の夫は3人兄弟の長男で下には妹が2人います。昨年私が男の子を出産し、初孫ということで義家族にも大変可愛がってもらっていました。

しかし産後3ヶ月の頃、義母の勘違いから私がお説教された事があり、その場では反論せずに上手く収めたのですが、悔しさから旦那に相談した所、私の話も聞かないで義母の味方をしたことがきっかけで私の我慢が限界を超えお互いに暴行するような大喧嘩となり警察が来るような騒ぎになりました。

その後わたしは実家に帰り、その後1年経ち、旦那も自分の母親のせいで嫌な思いをさせてしまったと土下座してあやまってきたので許してあげることにしてまた生活を始めて今にいたります。義母は悪いとは思っているらしいですが、音沙汰はなくどんな思いでいるのかはわからないままです。旦那は人の気持ちを理解するのが苦手なタイプで、何も情報はくれません。

最近になり夫と息子だけで里帰りをした際(夫が突然子供を見せたいと思いたちほとんどアポなしの状態で帰省)、なんと義妹(既婚)が3ヶ月の男の子を抱えていたそうです。
私たちが揉めて別居している間に妊娠し出産していたのですが、旦那は何度か帰省しているもののその事については聞かされておらず(お腹が大きいこと気づきもしなかった)、家族からは妹の体調が良くなくて生まれてくるかも分からない状態だったから内緒にしていたと言われたそうです。

夫はそれを聞きニコニコしながら帰ってきましたが、私としては

体調が悪いとはいえ友達ならまだしも家族なのに妊娠の報告、まして出産後3ヶ月も連絡がなかったこと

が引っかかり、実は義実家は私たち長男夫婦とは縁を切ったも同然ということなのかと思ってしまいました。

義母と義妹が義実家の権力者なのでそこでなにかしら話あわれているはずなのですが、夫が間に入ると色々ややこしくするだけの人なので状況が分からず、私としては連絡したほうがいいのか疎遠にした方がいいのかも分かりません。

私の気持ちとしては義実家とは適度な距離感を持っておきたいものの、絶縁するほど嫌われるのはしんどいです。夫がいうに、私のことはどう思っているか分からないけど、私の息子は跡継ぎなので大事にはしてもらってるようです。

義実家や義妹の行動からみて、どのような考えなのか、憶測で構わないので解説やアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

モメてから義実家へは顔を出してなかったのでしょうか?
であれば、義母はおたりあさんから絶縁されたと思っていたのではないかなかと。
そしてそんな状態で義妹の出産報告だけしてもお祝いだけ貰おうとしてる様に受け取られる可能性があるので報告しなかったのではと思いました🤔💦
一度腹割って話し合いした方がいいんじゃないでしょうか。。

  • おたりあ

    おたりあ

    お返事ありがとうございます。揉め事の後はわたしは一切連絡をとっていませんが、夫は実家に身を寄せていました。

    そういう考え方もあるのか!と驚きました。もし報告があったとしたらお祝いだけ欲しいような印象も確かに受けますね。あえて話さないようにもれないように配慮して頂いたと思えば向こうとしてはまた前のような関係に戻りたいと思ってくれているのかもと希望がわきました。ありがとうございます!

    • 11月15日
もふもふ

喧嘩のあとおたりあさんから会いに行くなり、電話するなりしていないでしょうか?
義母さんの立場ならお互いのためにももうお嫁さんとはできるだけ関わらないようにしようと思います。義妹の出産について旦那さんも知らなかったのは旦那さんと義妹さんの関係性にもよりそうなのでなんとも言えませんがおたりあさんに伝えようとは思わないかなと‥。
今後もお付き合いを続けたいなら顔を出すなり、連絡するなりアクションを起こさなければならないと思います。会って話したりは怖いなら、とりあえず年賀状とか義妹へ出産祝いとか送ってみてもいいのかなとも思います。もちろん旦那さんには今後どうしたいか伝えた上で行動したほうがよいとは思います。

  • おたりあ

    おたりあ

    お返事ありがとうございます。義母の立場の解説有難いです。多分私もそうなのかなとおもいます。自分が悪かったにせよ、得体のしれない嫁なのでできるだけ関わるのはよそう。と言った感じを受けています。

    夫と義実家自体は仲が良いのに出産のことだけは秘密だったのが不思議に思っています。言葉足らずですが私には連絡がないのは分かるのですが、夫までも除け者にされてると思えてなりません。

    年賀状のやり取りや、お祝い関連は結婚した時に辞めましょうと義母から言われ、私も何も頂いてませんので義妹になにか贈るのもはばかられています。

    夫とはよく話すのですが、具体的に私が指示しないと行動出来ないので、困っています。間に入って貰うと余計ややこしくなるのです。相手の顔色を伺うや、真意を読み解くみたいなことが病的に出来なくて揉め事も夫さえまともであればここまで大きくはならなかったとおもいます。

    • 11月15日
  • もふもふ

    もふもふ

    旦那さんもご実家と以前と同じようにとはいかないと思いますよ。あなたと家族なのですし、なにより息子夫婦の喧嘩の原因となったことを理解し申し訳ないと思っているとのことなので、義母さんとしては今まで通りの息子としては接することは難しいと思います。
    旦那さんから仲良くしていると聞いていたとしても、それは当たり障りなくお付き合いしているくらいのイメージではないかと印象を受けます。
    旦那さんが間に入るとややこしくなると思うのならば、間に入ってもらう必要はないと思いますよ。ただ、旦那さんにも報告や相談は必要だと思います。「お義母さんと今後もお付き合いを続けたいから、連絡とってみる」とかその後どうなったとか、最低限は伝えるべきかと思います。それもできないようなご夫婦の関係性なら今はご実家とは関わらないほうがお互いのためだと思います。

    • 11月15日
  • おたりあ

    おたりあ

    義母と夫間の関係性まで踏み込んでご回答頂きありがとうございます。
    そうですね、いまはまだ時期じゃないのかとおもいました。私から連絡をとるのは気が引けるので、向こうから何もない限りはこのままにしようとおもいます。ありがとうございました。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

内容読む限り絶縁ぽく感じましたが、揉め事があって顔は出しましたか?

  • おたりあ

    おたりあ

    お返事ありがとうございます。揉め事の後は顔を出していません。揉め事直後、義母からは夫を介して【私も悪いが、誤解させた嫁が悪い】ような発言を貰ったのでもういいのかなとおもいました。その後謝らせて欲しいと言ってきましたが、連絡する手段はいくらでもあるのに夫を介してだったので、それも本心なのかわかりかねています。

    • 11月15日
ママリ

理由はどうであれ、
ご夫婦の喧嘩や別居の原因を義母が作ってしまったということに、
あちら側から何も言う事は出来ないでしょう。

その節はご迷惑をらおかけしましたと、
ご挨拶に行くべきかと思いますよ。


後は読ませていただいて、
ご主人も知らなかったのか不思議です。。。
ご主人と義母は揉めてなかったのですよね?
それなら、連絡取り合ってそうなものですが、
それを飛び越えて、
義母さんから嫁だけに話すのもおかしいなって感じます。

疎遠にしてしまった原因は主さんが作られているように感じますので、
絶縁したくないなら、
お邪魔して顔を合わせてお話ししてはどうでしょうか?

  • おたりあ

    おたりあ

    お返事ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ないです。夫は病的に人のことに関心がないのと、嘘が上手くつけないので今回の件は本当に知らなかったようです。義母とは元々ラインや電話、お手紙をやり取りしていましたが、揉め事の後は私には一切連絡が来ないです。私も何もアクションしていません。

    お邪魔してご迷惑をおかけしましたと言いたいのですが、向こうが実はすごく怒っていた場合、地獄のような時間が流れるのかなと思うと怖いです。様子を探りたいのですが夫が実に使えないのです。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

それが絶縁にちかいのでは?
こちらから頭を下げないと無理だと思います。

  • おたりあ

    おたりあ

    またまたお返事ありがとうございます。やはり現状から推測するに絶縁されているということなのだと私もおもいました。相手方もこちらの出方次第と思っていると思うのでしょう。私も相手の出方次第とずっと考えているので、早くこの気持ちから解放されたい気持ちで投稿しましたが、踏み出せないので時が過ぎるのを待つしかないのかなとおもっています。

    • 11月15日
ぴぴ

別におかしくないと思います🤔
私も過去に死産などもあるのでどうしても知られてしまう人以外、身内でも教えませんでしたよ!
叔父叔母も関係性によって母の妹は仲良いから伝えるけど母の兄に言うとその嫁にも知られるし嫌で出産して落ち着いてからの報告でした🫡

男兄弟に話すと他人の嫁にまで知られるリスクがあるので
言いたくないことはたくさんあると思います🙆‍♀️
私は弟がいていまは独身ですがもし結婚したら
きっと次に妊娠した時は出産するまで伝えないと思いますし✨

  • おたりあ

    おたりあ

    お返事ありがとうございます。
    おじおば辺りは出産後報告については私も分かります。
    sapiさまは、弟さんにも妊娠の報告はせず出産後にお伝えするとのことで、そういう関係の兄弟もいるのだなと驚きました。

    また「他人の嫁」という表現が偽妹から見た時の私への気持ちなのだともおもいました。兄よりも私に聞かれたくないという気持ちなのでしょうね。

    義母にも私の産んだ息子は家族だけどあなたは他人な訳だから郷に入っては郷に従えと言われたのを思い出しました💦

    • 11月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    兄弟にも色々ありますからね🤔
    なんでも話して仲良しだけの兄弟ばかりではなかったり、
    そこに配偶者となる人がいると尚更変わるかなと思います🤔

    無事に生まれた、とかいい報告ならいいですが
    万が一何かあった…とかそうゆうのって自分の家族以外にはしたくないものかなと思います🤔
    逆におたりあさんは義母などになんでも話してたんでしょうか?🫣
    妊娠などデリケートなことを義家族みんなに早くから知られて万が一の報告をするのも嫌ではない…となれば考え方の違いになりますが
    一般的にはどうしても嫁は他人かなと思いますね💦

    うちの旦那は姉がいますが、そっちにいけば私は他人なので
    義母と義姉でしか知らないことも沢山あるだろうしそれが普通だと思ってます!

    • 11月16日
  • おたりあ

    おたりあ

    義母は妊娠中色々聞いて来るタイプだったので話していましたが、私自身は嫌とはおもっておらず、、、なので妊娠の報告から出産まで包み隠さず話しました。義妹とそれを共有していたかは、分かりませんが義妹の婦人科系の病気の事も私に話していたので割とオープンな感じなのだと思っていました。

    出産後報告や1週間して報告ならまだ常識の範囲なのですが、兄弟なのに3ヶ月経ってからというのが中々私の中で引っかかる所ではありました。

    今までがオープンな付き合いだっただけに、教えてくれないのは縁を切りたいサインなのかなと。

    • 11月19日