※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

ママリQでは、日替わりのお題に答えるとプレゼントが当たる「クリスマス…

ママリQでは、日替わりのお題に答えるとプレゼントが当たる「クリスマスキャンペーン」を実施中!
12月25日まで続くので気軽に参加してみてくださいね✨

毎日投稿すると最後にいいことがあるかもしれませんよ♫

【今日の特典】
ギフト券500円分 × 5名様
サプライズギフト × 1名様

【今日のお題】
子供の頃、何歳までサンタクロースを信じていましたか?

サンタクロースの真実を知ったきっかけを教えてください🎅

※当選者は26日夕方ごろ「🔍みつける」の「今日の日替わりQ&A」で発表します

🎁🎁当選者発表🎁🎁

昨日のお題「今どこで何をしていますか?」の当選者は以下の5名です✨

---

ぴいちゃま☺さん

息子を寝かしつけほっと一息ついてるところです(´・ω・`)でも隣の部屋で旦那がガタガタ何かやっているので起こされるんじゃないかとヒヤヒヤしてます...(´・ω・`)

---

ねこさん

今日は旦那が忘年会でいないので息子と2人きり...(寂´・ω・`) 晩ご飯の親子丼作ってる最中です(。-∀-)

---

R✳︎mamaさん

娘寝かしつけて、テレビ見ながらまったりアイス食べてます?

---

にゃんの嫁さん

ベッドの中 寝てる娘の隣でこっそりとママリです( ^ω^ )

---

こーとさん

クリスマス祝の ケンタッキーとケーキを 買いにお出かけ用しようと しています♡

---

当選者の方には週明けに改めて、個別に連絡をさせていただきます。

素敵な回答をたくさん頂き、ありがとうございました!

コメント

なっちょまん

小学5年生まで、、
小6のある日妹とふたりで居間で探し物していたら
レシートを見てしまったことで発覚、、

小さいときは外から鈴の音が聞こえてきたり
赤いズボンの裾だけ見えたり(寝たふりしてて)で本当に信じてました!
大人になって親に聞いたら外で鈴ならしてたんやー
言われました笑

まぬーる

信じていたのは10才位までだと思います。きっかけは、真実が知りたくて、私は夜中ずーっと起きていたのです。しかし、起きている事を親達は知っていて、お互いに耐久戦でした。私の限界が近づき、サッと枕元にプレゼントを置かれた時に、、ああ間違いないと気付きながら…夢の中へ入りました!

しお

小学4年生までくらいかなぁ?
きっかけは友だちだったと思います( *´艸`)

たたたん♪

小2くらいかなー。
姉と5歳、兄と3歳離れてるため姉が中学に入った年のクリスマスは両親から何が欲しい?と聞かれみんなで買いに行ったのでその時に知りました。

mrmam*

小学校入るまでです!
夜中にトイレに起きたらパパサンタと遭遇しました(笑)

なじ

小学校5年くらいに弟とかくれんぼをしてて、押し入れの奥でプレゼントを見つけたのがキッカケだった気がします(^_^;)そのせいで、弟は幼いうちに現実を知っちゃった感じですね(笑)

今、自分が親になって思うと、親の楽しみ奪っちゃったんだなぁと思います😅

ハバネロ🌶

小学2年生位ですかね〜?
知ったキッカケは…
サンタさんに一目見たくて
誰よりも早く寝て夜中に覚醒(笑)
ガサゴソ音がしたので
寝たフリをして待っていると
父親が忍び足で私と兄に近付き
枕元にプレゼントを置く
という一部始終を見てしまい(笑)
サンタさんは父親なんだ‼︎と
ショック+私のパパ凄い♡って
アホな私を思い出しました(笑)

昔は純粋でした( ´͈ ᗨ `͈ )♡笑

ぱなっぷ

お恥ずかしながら14歳まで信じてました(><)
真実を知ったのは、国語のドリルで「なぜ親はサンタを名乗りプレゼントを渡すのか」という説明文の問題を解いた時です(笑)
問題文を読んだときは衝撃的でしたね(;ω;)

ひまわり

私は中学生になった時です。
信じてたのに近所の年上の男子にバカにされ、親だと明かされました!
でもなかなか信じられず親に泣きながら聞いた記憶があります…(´-ω-`)泣

えな

小学校3年生くらいにはもぅ、親がサンタさんだと気づいていました。でも気付かないうちにプレゼントを買ってきてくれて、枕元においてあることがとても嬉しくて、信じているふりをしていました。
中学生になったら特に宣言もなく直接プレゼントを渡され、妹と弟の枕元にだけプレゼントが。ちょっとだけ寂しくなった覚えがあります(*^^*)

yyy08

小学校2年生まで信じてました。
その頃入っていた地域のクラブ活動で、6年生のお姉さんたちにサンタさんの正体を教えられて、ショックを受けた覚えがあります😅

♡mieeee♡

小学校6年生まで信じていました!真実を知ったキッカケはたまたま夜中目が覚めると両親が話してるのが聞こえて、お父さんが部屋に入ってくるのが分かったので寝た振りしてると枕元に置いてたのを見てしまいました(。>﹏<。)💦

るー

覚えていないんです。
本当、さらーっとサンタさんではなく親からプレゼントをもらう方式に移行していました。
親がうまく誘導してくれたのか、私が現実から目を背けていたかは…わかりません。笑

あーたん。。

小6までです!
中学生になった途端
来なくなり、親と
クリスマスプレゼントを
買いに行くようになったので
ああいなかったんだなと、、

はじめてのママリ🔰

小学4年生まで信じてました!

兄がいたので、クリスマスの日に一緒にサンタさん見よう!って寝たフリしてたら…でした(*´`*)笑

まめしま

今は懐かしき。ハローマックの包装紙でプレゼントが届いたとき。。。、

あきぽん⭐️

小3.4年頃までは信じてたと思います。
5個上の姉にバラされたような??

3Kids-mom

いないいないと思いつつ、小学校1年生の時に担任の先生が話してくれたサンタさんとのやり取りが不思議と信じることができて、きっとサンタさんはどこかに本当にいると今でも思ってしまいます💕

Anp

10歳のクリスマスまででした!
イヴの夕食時に父が
「やめたーーーーっ!サンタさんはもう終わり!うちのサンタさんは死んだ!」といきなりカミングアウト( ´△`)
和気藹々とサンタさんについて話していた夕食の場が一気にしらけました。
その年からうちのサンタさんは来なくなりました!笑

ぽん

10歳まで信じてました!
周りの子がサンタは親なんだよって事を言っていて真実を知りました(笑)

いお

中学までです。
ある日物置でプレゼントを見つけてしまって、サンタさんいないんだ…って気付きました(^_^;

ぽむぽむぷりん

小学一年生のとき、母親がオモチャ屋に連れて行ってくれ、一緒に選んだプレゼントが枕元に置いてあったので、そこで気づきました(*^_^*)笑
娘にも出来るだけ長くサンタさんの存在を伝えていきたいです!!

星子

何歳って言われると…記憶がないです~( ̄▽ ̄;)

えりんぎmama

小学1年の頃には居ないと思ってたと思います(^_^;
私は大家族だったのでクリスマスにプレゼントありませんでした(泣)
だからこそ子供達にはちゃんとサンタさんやります♪

まつ☆

中1くらいです(^^)
半信半疑になりかけていたのですが、
欲しい物を伝えていないはずなのに、
ドンピシャで希望の物(モー娘。のヘッドマイクカラオケみたいなの笑)
が物置に置かれていたので、
サンタさんなの、、!
と再び信じました。笑
私もそれくらいまで息子に
信じさせてあげたいな〜♡

花

今日は24日、それも土曜日というのに、主人は忘年会です。なので、ゆーっくりテレビを見て過ごしています。今年は妊娠中、それも栄養指導が入って太れないためケーキも我慢の年なのでクリスマスということは自分の中で忘れて過ごしています😊

k

純粋に信じていたのは小1くらいまでだと思います。
でももしかしたら存在するかも?!って淡い期待は心のどこかにありました。

でも小6くらいの時に9歳年下の妹の枕元にプレゼント置いてきて!と親に頼まれて、完全に真実を知ってしまいました(笑)

茶葉

小学校6年生で知りました(^^)
サンタが来るのを起きてずっと待ってたら両親が枕元にプレゼントを置いてました‼

もも

9歳まで信じていました。

真実を知ったきっかけは‥‥
父が枕元にプレゼントを置く際、滑ってコケてものすごい音がして目が覚めちゃいました😂
サンタの格好をしていたので、
「あぁそういうことか」
って感じで知りました(笑)

ちぃ

おそらく小学校3年生くらいかな。何となく現実的にないかな~って思い出して、友達もサンタはいないって言い出してたので、やっぱりいないんだな~って悟った感じでした。
信じてるときは、手紙をローマ字で書いたり、明け方うすら目開けてプレゼント置いてあったときの、!!!って感じ今でも思い出します\(^-^)/起きたら必ず窓を確認して雪が落ちてないか触ってました。自分でかなりかわいかったなって思います(笑)息子にもサンタを信じてほしいです。来年は私もサンタやるぞーー!なんだか懐かしい思い出を思い出させてくださり、ママリに感謝❤ありがとうございます!

ママリ

小4まで信じてました!
友達同士でサンタはいないよねー!って話してるのを聞いて知りました😂
あの時はショックでした😭笑

これから産まれる子にも気づくまではサンタさんは毎年来ます😘

たた

小6に親がバラすまでです!笑
小4ぐらいから周りにサンタは親だよ〜って言う子もいましたが、親を疑うのは申し訳なくって😅

ちーころ

小学校3年まで信じてました。
たまたま目を覚まし母がQooのお年玉袋にお金をいれてるのをみて、近づいてきたときに寝てるふりをしたら、頭の上にそのQooのお年玉袋を置きました笑
今でも笑い話になってます笑

ミシン

いつ知ったのかな?すっかり忘れましたが、中学生になったら枕元にプレゼントはなくなって、親から予算1万でリクエストを聞かれるようになりました。

自分が親になってみて、子どもに夢をもたせる立場もいいなって思います

ゆきんこゆっきー

小学校5年生までかなぁ?
姉に言われて現実をしりました(T ^ T)笑

かもめ

小学6年生まで信じてました。
知ったきっかけは、当時近くの古本市場によく行っていてそこでクリスマスラッピングのディスプレイが置いてあったのですが、うちに来たプレゼントが古本市場のラッピングと全く一緒だった事です。笑
その時太鼓の達人一式貰ったのですが、まさかサンタさんは中古品買わないよなあ…と😅

はる

小学3年生まで信じてました!
4年生になると、やっぱり何かおかしい!どこから家に入ってくるの?何で欲しいものわかるの?とか色々疑問が出てきて、母に聞いたら『そろそろ言おうか?』と真実を教えてくれました(笑)

ice cream 🍦

小学5年生くらいまで信じてました!
サンタがいないことを知ったきっかけは、弟の欲しがっていたオモチャのメモをキッチンで見つけたからです(笑)
仮面ライダーのオモチャの名前がカタカナで覚えられなかったからメモしといたのかなぁ、(笑)

ようようママ

5歳ぐらいで衝撃的にお父さんだったとしりました!

お母さんとレジにならんでいたら、
なんこか先のレジに、赤い靴下の容器に入ったお菓子をかかえてるお父さんを見つけてしまったからです…笑

ゆか!!

小学校1.2年の時くらいまでかな…
クラスの男子やサンタクロースを信じていない友達が話してるのを聞いて真実を知った。。。
でも、真実知っても朝起きて枕元にプレゼントがあるとすごく嬉しかったのを覚えてます♡

のら

小学3.4年の頃、友達が現実を教えてきてショックを受けた記憶があります。でも小学低学年位までは、サンタに手紙を書いたりして信じてました☻*姉もいたのですが、親だと言わずに夢みさせてくれてくれてたのかなぁ…
自分も親になったら、なるべく知られないよう夢みさせてあげたいです。

めろん

いつだったのか母にサンタさんっているの?って聞いた時にいないよってさらっと言われました。いつだったのか?そもそもサンタさんからプレゼントをもらったことがありません。母も兄弟が多かったためもらったことがなかったので、そのためかもしれません(*_*)
毎年親と一緒に買い物に行ってプレゼントを買ってもらってました!

小2まではサンタさんにお手紙書いて、お菓子も置いてました😓毎年ブーツのお菓子があったのを覚えています。
真実を知ったきっかけは父の勤めていた会社が潰れるからと脱サラし、その年のクリスマスにはブーツのお菓子がありませんでした…😢
でもポケモンが流行っていてテストで良い点とったからと父にねだって初めてゲームボーイを買ってもらった記憶があります☺️
我が家は何才までサンタさんができるかしら、、

ぽよ

小5かなー
周りの友達たちがサンタなんていないよ!というありきたりなやつで(^^;)

M×M×Y

あたしは幼稚園くらいまででした。
母が「足の短いメガネのかけたサンタが来るよ」ってよく言ってて、バラしちゃってました…。
なのでうちはなるべく夢を見させてあげたいので、娘にバレるまでサンタさんを演じ続けようって思ってます。

ちまこーい

小学5年生の時に枕元の気配に気がつき目覚めてしまい、薄目で行方をおうと布団の中へ。すぐにいびきが聞こえてきて父が置いていると確信してサンタはいないのかと悲しくなりました。

ゆでたまご

4年生だったかな?
クリスマスの少し前に習い事での試験があって合格した時に、
その時欲しかったものを「クリスマスプレゼントの予定だったけど…」と前倒しで貰った記憶があります。

ぶたこぶたこ

小6まで信じていました。「欲しいもの、母さんがサンタさんに伝えておいてあげる」と、やけに母とサンタクロースが通じてることに疑問をもち始めたときに、3歳上の姉からサンタの正体を聞いて確信しました。
しかし15歳までサンタクロースの正体に気付いていないふりをして、二重にプレゼントをもらっていました。
私も親になり、サンタクロースの楽しさを噛み締めているところです。いつバレるか、いつまでバレていないふりをするのか…これから毎年楽しみです。

ぽるて

けっこう冷めていた子供だったので幼稚園頃までしか信じていませんでした笑
両親もサンタさんがいるとは言わず、普通にお父さんからだよ〜って言ってました(* ´ ェ `*)♥

雪見まんじゅう

11歳まで。
なんとなく気づいてはいたけれど、親とサンタさんに甘えてました(*^^*)

12歳くらいまで枕元にプレゼントが届いたのでサンタさんを信じていましたฅ(・ω・ฅ)

夜中に目覚めてトイレに行ったとき、リンリンリンとベルが鳴っていて、部屋に戻るとプレゼントが置かれていて、両親が起きた気配もなく寝ていたのでサンタさんが来たと信じてました★

ひかっしー

小学校4年生まで信じてました。笑
友だちに親なんだよ!って言われて…
ピアノの先生にきいてみたところ
よく分かったね!?って言われて笑
それで知りました。(о´∀`о)

あれむ

小学4年生くらいまでです。
寝相の悪い妹に蹴られて目が覚めたとき、ちょうど親がプレゼントを置いているときでした。

小学校低学年か中学年です💡

妹がお願いしていたプレゼントを
見つけてしまいました😂😂

koko

11歳まで信じてました
親から真実を告げられました

はなまま*❁︎

小学校高学年くらいまでずーっと信じていました!
同級生の男の子たちに正体をバラされて真実を知りました〜!
サンタさんいるって信じてワクワク寝ていたのでショックでしたが、今となっては両親に感謝です!

mana0713

小学五年生ぐらいだったかな?
周りの友達から聞いてショックだったのを覚えています😊

むぎすけ

小学校中学年頃に、親と一緒に妹や弟のプレゼントの買い出しに行っていたのでその頃だったと思います。
小学校6年生になると

• むぎすけ

むぎすけ

途中で送信してしまいました🌀

小学校六年生になった年は両親が弟と妹のプレゼントに混ぜてサプライズでプレゼントを置いてくれたのを思い出しました☺

• 12月24日
*jin*

12歳まで信じていました⭐10歳頃からあやしくなってきましたが、信じたい気持ちが強く…その後2年間位信じていました(^^)⭐ きっかけは友達の発言です!!

ぴたろ

小学校3年生の時に、欲しかったおもちゃを父親が買ってきて棚の上にそっと置いているのを目撃してからサンタクロースはいないんだと知りました。。🎅
あまりに衝撃的な事実で自分1人では抱えきれず、まだ幼稚園児だった弟にも知らせて2人でショックを受けたような記憶があります。。笑

ハンナ

小学校4年くらいまで信じてました(^^)♡
知ったきっかけは、タンスの中にしまってあったお母さんのアクセサリーで遊んでたら、タンスの奥に毎年書いていたサンタさんへの手紙が隠してありました(´•ω•`)
あの時はショックでしたが、今息子のために枕元にプレゼントを置く親の気持ちがわかったので逆に嬉しい気持ちです(∗•ω•∗)

ひまわり

小学校3年生位です‼︎
サンタが来るのを楽しみにして寝たフリをしていたら、父が頭の上にプレゼントを置いているのを見てしまいました( ゚д゚)

もも

小学校低学年まで信じていました!
毎年25日の朝目覚めたら枕元にプレゼントが置いてありました💓
ですがある年、高いゲーム機を親に頼んでクリスマスより先に買ってもらっていたらその年の25日はサンタさんが来ませんでした。
親にサンタさんは?と聞いたら、「そんなのあるわけないやろ!ゲーム買ったわ😤」と言われました。

かえる

小学校6年ですかね。
お父さんとお母さんが私のプレゼントをくれていたというのを知ったのは。
でもサンタクロースは今もいると思ってます。私の分は親がくれるから来なかっただけで、必要な人のところにはいっていると思ってます。じゃないとサンタさんも大変ですしね。プレゼントをくれるって事自体がサンタさんがいなかったらなかったでしょうしね。

Monmon

小学校5年生まで!次の年からなぜかプレゼントが飴になって全く頼んでない物になりビックリしたのを覚えてます!

ゆっき

お恥ずかしながら14歳です…笑

さすがに中3の私がいまだサンタを信じてるのはまずいと感じたらしく、親からカミングアウトされましたが、まさか親とは全然思わず、親に真実を告げられても信じず、私にはサンタさんがいる!と思ってました笑

でも毎日言われてようやく納得した夜はベッドで大泣きでした笑

彩

記憶に残っているのは小学校1年生の時の冬休みの思い出でサンタクロースのことを書いたけど友達に笑われて恥ずかしかった記憶があるので、その頃にはきずいていたのかもしれません(^^;
でも親からもプレゼントをもらっていたので高学年まで半信半疑の状態だったかも…
親は2つ用意していたと思うと凄いし感心するし感謝しかないです!

小学校4年生頃までだったかなぁ…
ただうちの母親は言い出すタイミングを逃したらしく、ずーっとなりきっていたので、私が高校生になる頃まで私もふれないようにしていました笑

🧜🏻‍♀️

幼稚園までですね!😨
というか、最初から親はサンタなんていないんだよ〜って言われてました😂
それでも信じたくて毎年サンタさんに手紙書いてたあの頃…
子供には夢を見させてあげたいです💓
朝起きたら枕もとにあるなんて夢ですよねー☺️❤️

みるく

小学生の間信じ続けたのですが
ある年のクリスマス後、
サンタさんからのプレゼントが
壊れてしまいました。
母に泣きながら伝えると
ままに任せなさい!
買ったところに
頼んで直してもらうからねっ✨
て笑顔でいわれました(笑)

母のハッとした顔が今でも忘れられません(笑)

今思うと恥ずかしいですが、高校1年生までは信じてました!クリスマスの何日か前に母親からこれで好きな物買ってきなさい!ってお金を渡されてそこでいないと気が付きました💦3人姉弟で4つ年下の弟はかなり前から知っていて笑われました(ToT)その時まだ年長だった11才年下の弟にはバレないように自分でプレゼントを買い、ラッピングしてもらって親に渡して、クリスマスにみんな揃って枕元に置いてありました。毎年両親は色々演出(両親が家に一緒にいるのに玄関のチャイムが鳴って行くと玄関先にプレゼントがあったり、朝起きると窓のカギが開いていたり、サンタさんに書いた手紙に返事が来てサインがしてあったり)していてくれたんだと思い、私も娘に同じようにしてあげようと思ってます(*^^*)

るなぴの

逆に信じていた記憶がありません(^_^;)変に現実主義な子どもだった様です!笑

ちょびあん

小学2年生まで信じてました!!
プレゼントに喜んでいたら姉に「サンタクロースはお母さんだよ」とバラされ、混乱したのを覚えています。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

いつからかは覚えてませんが小学生4年生位?
クリスマス近くなると父から「高速道路でサンタのおばさんがいてクリスマス何が欲しいか聞いてたぞー!」と言われてました。小学生ながら会話を会わせないとプレゼント貰えないのではないか⁉と思い、信じていたふりはしてました笑
今にして思えば何故高速道路だったんだろう😅

♡2児mama♡

6歳の頃までです(╹◡╹)
小学校1年生のクリスマス間近のある日、クリスマスプレゼント🎁の話になり「サンタさんって実はお父さん、お母さんなんだよね〜」と友達が言ってたことがきっかけですm(._.)m

ママリ

信じてたのは小3位まででしょうか。
クラスの子が、サンタの正体は親なのよって話をしてたのがきっかけです(^^;
やっぱりなぁ、と納得。
でもしばらくは気づいてないフリしてました~

mopiy🍼

幼稚園だったかな?😂
そっと親に置いていかれるのをみました。笑笑

さらい

中学生まで信じてました。

くるくるドライヤーをクリスマスにもらいそれが故障してしまい、母にたずねたら買ったお店をあっさり言われてしまい、そこで知りました(´・д・`)

4712

兄弟が多かったのでもらったことはありませんが小学校低学年まで居ると思ってました☆
姉から聞いて知りましたがそれでもしばらくは信じられず外国にだけ居るのかなーなんて考えてました(⌒‐⌒)

まーままま

小学生までかなー。
押し入れに隠されたプレゼントを見たときにお母さんから聞かされました。
それからもずっと枕元にプレゼントをおいてもらってました。
たまにお母さんの枕元に私が置きに行くこともあったなぁ。
家を出て旦那と暮らすようになった今は旦那が代わりに枕元にプレゼントを置いてくれています。もちろん私も旦那の枕元にプレゼントをおいてます。
今年は娘の枕元にも置かなくちゃ♪楽しみが増えました!!

R♡

小学生までかな〜
でもサンタさん🎅🏻てゆう名前があるので
今でも信じてわいます笑

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

小5かなー??
煙突ないしコッソリ起きてよう‼︎と布団の隙間から覗いてました‼︎
足しか見えなかったけど‥お父さんのスリッパが見えました(´•ω•`)

☆ねこ☆

子供の頃はサンタクロースは来てくれませんでした。
保育園では信じてましたが、小学一年生では我が家にも来ないし、いないと思ってました_(:3 」∠)_

あや

小学校5年生ぐらいまでです。

低学年の頃から、毎年サンタさんはいるか、いないかと言う話でクラスで盛り上がってましたが、
薄々気づきながらも、いると信じたかったような、、、感じです(o^^o)

もちもち

小学校の中学年くらいまでかな〰。
なんとなく違うなと気付きはじめ、わかっていながらも
プレゼントをいれてもらう袋を用意してました☺

でもサンタさんはいる!いまでもこれは信じてます!!

16

いつだったかなー?
友達にサンタさんは親だと言われたので親に聞いてカミングアウトされた感じですね😅
我が子はいつまで信じるかなー?
既に色んな人からクリスマスプレゼントをもらったのでサンタさんのプレゼントはお母さんにあげると言ってくれるかわいい息子です♡

びびび

小学校中学年まで信じてたと思います💡
確かテレビのバラエティか何かで真実を知りました😂

つん

小学4年生あたりですかね…?
だんだんもらえるプレゼントが
家にあるものでした( ̄∀ ̄)💧

buzz

たぶん、小学校上がるころくらいだと思います。そのころから、欲しいものを親に買ってもらっていました。とくに、気づいたとかはなく自然にそうなっていました。

mee

私は小学校5年生まで信じてました^^;周りの友達に正体は親だと聞いて、プレゼントを家中探し見つけたのがきっかけでした。。。

眼鏡ザル

小学校1年生の頃に靴下に手紙入れてました。その後の記憶が無いのでたぶん、2年生になって信じるのをやめたんだと思いました。

あや

小学4年生頃だと思います。
クリスマスの夜に寝たふりをしていたら、お父さんが枕元にプレゼントを持ってきたのを見てしまったからです(笑)

おはぱる 

10歳まで信じてました!!翌年は父親がプレゼントをトランクから移動させるのを見ていて、次の日に枕元に置いてあり、「サンタさんきてくれたんだね」と言われたときに悟りました。見るんじゃなかったー!!

はーくんママ

小学5年生まで信じてました😁✨私は3人兄弟の一番上で、ある日親から実はサンタは私達で、これからは弟や妹のために協力してほしいと言われました😊

弟と妹からサンタが見たいから1人ずつ交代に起きて、見張りをしようと言われ、作戦にのったフリをして頃合いを見て寝てました😂今でもいい思い出です✨

なおちん

4人兄妹で
プレゼントなんて
貰ったことなかったので
サンタさんいないのか
家に煙突ないから
入ってこれないのかと
思ってました。

小学生の時は
おばあちゃんから貰う
お菓子のブーツが
とても楽しみでしたね

まうママ

何歳まで信じていたかはあんまり覚えていません!笑
でも、私は兄妹が4人いて、クリスマスプレゼントは9歳までで年が二桁になったらもうないって言われていたのでその頃にはもう真実を確実に知っていたと思われます!!笑

そうです。私が変なおばさんです

小学一年生です。
悲しいかな、親が離婚してサンタさんは居ないと打ち明けられました…上の子はさすがに知ってますが、下の子は長い間サンタさんは居るんだと、夢を見させてあげたいです♡♡

はなまる🌼

12歳小学生まではサンタさんがいました🎅🏻

サンタさんが来るのは小学生までと母に教えられました😂
今でもサンタさんを信じたい自分がいます👏🏻宝くじ当たれー👏🏻

ろきの

小学校5年生くらいかな?
なんとなくいないものなのかなーと思ってたんですが、「今年からサンタさん来ないって言ってたから」的なことを親に言われて、やっぱりいないんだなーとか思った気がします😂

ののさま

小学4年生くらいまで信じてました!笑
知ったきっかけ…漫画です←

🎀

小6までです!
中学生の時に親から知ってると思うけど…と話されました😂

6歳までは確実に信じていました!
親とのお出かけから帰ったら、居間にプレゼントが置いてあって、すっごくびっくりして、はしゃいだ記憶があります!
サンタが親だというのは、たぶん小学校に行きだしてから周りの友達から聞いたのだと思います。。。

何時だったのかなぁ。
でも、昔からそれ程信じてはいなかったかも・・・

えみりんご

なんとサンタさんを信じてた記憶がありません…
3つ上の兄に物心ついた頃から「サンタさんはいないんだよーパパとママなんだよ!」と言われていて自分でも「へーそうなんだ」くらいに思っていたので笑
2つ年下の妹が物心ついたあたりに私も親切にサンタさんの正体を教えてあげたら大号泣されましたけどね笑

はっぴぃまま

小さいながらに『サンタはいない』と知ってました(笑)
うちにサンタが来たことなかったので、自分の子供にはクリスマスの朝にサンタさんからのプレゼントで楽しい思い出を作ってあげたいです✨

A

信じていたのは保育園までだったと思います。
ずっとおジャ魔女どれみが好きで、毎年のようにアイテムのステッキやはなちゃんのお人形を貰っていました💓
はなちゃんのお人形は今でも家にあって息子に渡すとあかちゃん同士の仲間だと分かるのかどんなに泣いてても、あう〜とかへ〜いとかお話し始めます( ˊᵕˋ )
サンタがいないと気付いたのはよく覚えていないけれど、もしかしたら年中さんのクリスマス会だったかも🤔
毎年クリスマス会のサンタ役や2月の豆まきの時の鬼役はクラス役員のお父さんとかがやっていたので😐笑
サンタにお願いする息子を想像すると可愛過ぎて、純粋さも忘れてほしくないのでいつまでもサンタの存在を信じていて欲しいです😂

ぱっち

小学校低学年のとき現実的な友達にネタばらしされるまでです(笑)

taro♡

小学2年生ぐらいまで信じてました!
クラスでサンタさんは親だという噂を聞いて、自分の目で確認しようと頑張って起きてました(笑)
早く寝ないとサンタさんこないよと言われながらも、寝たフリして実は起きててサンタさんは親だったんだと確信しました(^^)
ニヤニヤしながらそろーっとプレゼントを枕元に置いてくれて、喜ぶ顔をみるためにしていてくれたんだと今になってとても感謝しています。

小5の時にDSのどうぶつの森が欲しくてサンタさんにお願いしていました🎅🏻
クリスマスの日に朝起きるとちゃんと欲しがっていたどうぶつの森のカセットが置いてありました☺️

ここまでは良かったのですが
裏面を見ると家電量販店のテープが…😱

めりーず

小学校低学年の頃です。
私がサンタさんに頼んだ品を母が買っているところを見てしまいました(´・ω・`)

a,ymama

小学3年くらいだった気がします
父の棚からサンタさんへの手紙がでてきました笑
あのときは辛かったですねー(´;ω;`)

とも

8歳くらいでしょうか?なんとなく…トドメ?を刺されたのは11歳です☺️弟が生まれたあとのクリスマスで母からネタバレされました 笑

yu

小学四年生くらい?で知りました🙌友達にサンタさんはいないよって言われたんですけど、信じたくなくて母親に聞いたらサンタさんはママとパパだよ〜って言われて、ショックを受けた気がします😭(笑)
まだサンタさん自体わからないと思うけれど、さっき子供の寝ている上にプレゼント置いときました〜😊🎁

りす

小学四年生くらいかな!
隣の部屋でガサゴソしてて
のぞいたらお母さんがいて…
プレゼントについてたサンタさんからの
手紙がガッツリお母さんの字やった💦笑

親がそもそもサンタを信じさせようとしなかったので、ずっとサンタさん=お父さんと知ってました😂
だって、お父さんがクリスマスプレゼント手渡しでくれるから😂

★☆nana☆★

うちは兄弟が多かった為、サンタさんは来ませんでしたし、いないものだと教えられてました(T ^ T)

まりも

小学校四年生まで信じてました😅
周りの友達がサンタさんの事実を話していたり、サンタさんからのプレゼントがおもちゃとか欲しいものから突然全然興味のない本に変わってあぁいないんだなと思いました😢

ぶるーれっと

小学校5年生までです!学校で友達が頼んだもののレシートを見つけたという話を聞いてしまいました笑

twinママ

サンタさんはいなかったですというか信じてたのかすらわかりません(^^;
貧乏だったせいかないのが普通だったような、小学校低学年の時おもちゃを買ってもらった記憶はありますが、それがクリスマスだったかはっきり覚えてないです。
友達がうらやましかった思いは覚えてます。
自分の子供たちにはこんな思いはさせたくないと思うことはたくさんあるので周りから言われて気付くまではサンタさんしていたいと思います(^-^)

☆bt☆

小2まで信じてました〜♡
が、小2のクリスマス前から
父が長期入院し、母がずっと付き添いだったのでサンタさんは来ず…(T_T)
そこでサンタさんはいないんだ…と気付いた小2のクリスマスでした(;^_^A

今日は娘のサンタさんになります♡

とーはん

確か10歳です!
朝起きたら明らかにコンビニで買ったようなおもちゃが簡易包装されて枕元にあり、子供ながらにショックを受けた記憶があります(笑)
買いに行く時間がなかったみたいで……そのときは母を責めましたが、いつか気付くときが来るので早くてよかったです(笑)

おてんばママ

小4まで!

兄がプレゼントを置いてる親をみつけたのを教えられたから(・・;)笑

奇跡の積み重ねを忘れないー!

小学校五年生まで信じてました!
あの日、朝起きるとサンタさんからクリスマスプレゼントがお手紙付きでありました♥
プレゼントも手紙も嬉しかったのに。。。二階の部屋から一階のリビングにいくと机の上に便箋が、気にはならなかったけど見てみると薄ーーく文字が。ん?ボールペンで書いたも文字は下の紙に文字の跡を残してました( ̄▽ ̄;)手紙をみたときは気づかなかったけど母と同じ字(笑)
その時あーサンタさんはお母さんなんだって心の中で思いました(;_;)母には言えずモヤモヤしたまま幼いながらに見なかったことにしました(笑)

rose39

保育園くらいですね。
親が「うちには来ないよ」と言ってました。クリスマスプレゼントとして、もらった記憶はないです。
まぁ、イベント以外にもおもちゃとか買ってもらってたので、そのせいだと思います(^^)

きょん

小学3年生です。
父が枕元にプレゼントを置く瞬間に目が覚めてしまい、子どもながら
「まずい!」と、感じて寝た振りしていました。。😂

ポコちゃんママ

小学校5年生です。

プレゼントに、電子手帳をお願いしたら保証書に「ヨドバシカメラ」って、書いてあって…あ、サンタさんっていないんだって確信しました(笑)

emilie

5歳くらいまで。プレゼントをくれたサンタが明らかに偽物だったから。(企業のサービスか何かでトヨタのバンに乗ってやってきた。ピザのデリバリーサンタくらいのクオリティ)親はイベントのつもりでサンタを呼んでくれたんだろうけど、寝てるあいだにこっそり…のほうが夢があってよかったなσ(^_^;)

ぴこぴこちゃんこ

ほんとにいつのまにか、サンタではなく親にプレゼントせびってました。
小学校一年とかかな~

小4のときにサンタがママにキスをしたの曲ってサンタじゃなくてパパやねんて〜って友達に教えられ衝撃を受けたのを覚えてます。笑 それでも信じてその年書いたサンタへの手紙を家で見つけたときは、確信に変わりました😫笑

ぴぴおぴ

5歳です😅
兄に「サンタクロースなんていない!」と言われました😅

かいり

小学生の頃です。
友達がそんな事を話していたり、
それまでは親もプレゼント貰ってたのに
急に親だけ貰えなくなっていたので…

きりんマメ

小学校四年生だったと思いますが、姉に「サンタさんはお母さんがやってるんだよ❗️」と衝撃の事実を告げられました
まだ信じていたので絶対に違う!と言い返して、サンタさんへの手紙を窓から飛ばしていました
今日も子供達はサンタさんにコーヒーとお菓子とトナカイに葉っぱのおもてなしに手紙を添えて置いて寝ました 明日が楽しみです

まぁ

小学2年生までは信じてました笑

真実を知ったきっかけは小3の時夜トイレに起きてしまい、偶然にもプレゼントを持った父と遭遇してしまった事です(๑ó⌓ò๑)

おそらく小学生の時です
クリスマスツリーに欲しい物書いてぶら下げといたけどなんも無かったです🙄
たしか千円くらいで買える首振る置物🙄

ellingi

高校3年生まで信じてました🎅✨
高校3年のときサンタさんから届いたプレゼントが腕時計で、その腕時計の保証書に母の名前が書いてあって真実を知りました😂🍀

なつこ

小学三年生くらいまでだと思います!
クラスの男子がサンタさんなんかいない、親がサンタさんなんだと言っていて、信じたくないけど腑に落ちる部分もあって...という感じだったと思います。

二ノン

小学4年生です!
3個上の兄になにが欲しいか手紙を書きなと書いていた時に、6個上の兄がサンタさんなんていないんだと、幼い私に暴露してきました😭
3個上の兄はいないと知りながらも、お母さんサンタに協力していたみたいです(´ºωº`)
6個上の兄は意地悪するのが楽しかった時期みたいで...😅
息子にはいけるまで信じさせてみたいです(笑)

akimama

小学3年生まで。
普通にお父さんが置くとこをたまたま見た。
子供ながらに寝たふり頑張った笑

はじめてのママリ🔰さん

恥ずかしながら高校一年位?まで信じていました…😭😭😭笑

小学生の時にサンタさんにお手紙を書いて、ここに返信下さいと枠を空けて書いたメッセージを置いといたら翌朝、筆記体でサンタさんからの返信があったのでそれ以来ずっと大事に大事に財布にしまってました。高校生になってからはさすがにプレゼントはありませんでしたが、手紙のことがあってサンタさんは居るんだと信じていました…ただ、サンタさんの字は凄く父の字に似てるなとは思ってたのですが両親に聞いても、書くわけないじゃんと言われたのでそれを信じていたのですが…
ある日物理的にやっぱりサンタさんは居ないよね、とふと思った時に母にサンタさんからの手紙のことを話すと「えっ、お父さんに決まってるじゃん!まだ信じてたの?!」と言われわかっていたはずだけど、とてもショックを受けたのを今でも覚えています…😭笑

しろ♡

いつだろう??
小さい時は信じてたような…
いつからか、うちにはサンタさんは来ないってなってたような😓

今日はチキン食べてケーキ食べて子供が寝たのでプレゼントを枕元に😌💕
明日のリアクション楽しみ😝
子供には、長くサンタさんを信じてもらいたい👀笑

ssssssssss

周りにサンタさんは居ないと言われ続けて、3、四年生の頃に親に問い詰めたら教えてくれました!
翌年からはまだ信じている友達より大人になった気分でした!

りん

小学三年まで信じて窓から空みてました!
でも学校でサンタはいないとゆう話が広まってて、
それで、わかっちゃったのかな。

亜魅

小学校高学年まで信じてました。
サンタクロースの真実を知ったのは貰ったプレゼントが不良品で母に話したら変えてもらわなきゃねって言われたときです(^_^;)

そのあと一緒にプレゼントを交換しに行って母にその年で信じてたの?って笑われた記憶があります。

ママひま

今でもサンタさんはいると思います!

なので子どもにもサンタさんはいると伝える続けたいです(*´꒳`*)

𓇼𓆡𓆉 ⋆

少し冷めてる性格なのもあって
最初から信じていませんでした😑
プレゼントはいつも直接貰えるし😐
だから自分の子供にはサンタさんは
いるんだよって言ってあげたい!!
そしてプレゼントは枕元に置いて
喜ばせたい!!

菜美子

サンタさん信じてた記憶はないです。
初めから「はい、クリスマスプレゼント」って夕食のときに親から渡されてたし、枕元にプレゼントなんて置かれてたことなかったからいると思ったことはなかったですね。
でも憧れて親に明日起きる前に枕元にプレゼント置いておいてって頼んだことはあります😊笑

パピコ

小3くらいまで信じてましたー✨
クリスマス前日に欲しい物を手紙に書いたら、母が物凄く困ったのを見てサンタさんが誰か気づきました😂

yuu♡

小学校低学年ぐらいかな、、?
お兄ちゃんにサンタなんかいないよ
ママとパパがプレゼントくれてるんだよ

と、バラされました(*_*)

ぺちか

小学4年生くらいに親の寝室の押し入れを見たらそこにサンタさんにお願いしてたプレゼントがありました…笑
サンタなんていたらおかしい、とは思っていたのですが、いざ真実を知ったときの何ともいえない感覚は今でも忘れられません笑

のーさ

小6までです!
小学校でサンタさん信じてるのを男の子に馬鹿にされた記憶があります。

プレゼントはいつも行く100均に売っていて、あ!これサンタさんのプレゼントだ!って言って母はヒヤヒヤしていたみたいです!笑
手紙で妹が欲しいとお願いしたら、次の年に弟が産まれました!笑

ままん

サンタクロースが現実的になったのはたしか5歳の頃、
自分が幼いときは何をお願いするわけでもなくワクワクして早起きしてました、5歳のクリスマス、アニメビデオ、ピアノ付きの本だったかな、値札シールつきの訂正して安くなってるし!でませくれていた私は親を追求しました!(笑)
結果翌年は小さなキーホルダーに(笑)
自営業の親は寝るまもなく働いてくれていて急いで買いに行ってくれたと5歳で感じたのをなぜか覚えています。親に今話すと覚えてないらしいですが、かなり笑い話になります!

しるばにあ

小学校低学年くらいのとき 🤔💔
中学生くらいになったら目の前で母親が
普通に妹のプレゼントを置いた時には
もう完全に認めました 🤗笑
サンタさんありがとう 。。

ままりん

小学校低学年まではサンタクロースのおじさん信じてたと思います^^*
自然とママクロースからプレゼント貰うようになり、
今はダンナクロースから貰います( *˙˙*)

ロンリルリル

小4まで信じてました!が、押入れにプレゼントが隠されているのを発見し、悟りました😅意外と子供はいろいろみるものですね。

でも結局中1まで、プレゼントは毎年枕元に置いてあり、自分も知らないふりして喜んでました笑

ときはる

小学生3年生くらいかな?
台所の棚にプレゼントが隠してあるのを
みつけてしまった(゚o゚;;

bm2123313

私は小さい頃から(記憶にあるかぎり)サンタはお父さんなでしょ❗と言っていました笑
毎年クリスマスになるとプレゼント買ってあるんでしょ?どこに置いてあるの?と家中探し回ってました😅
そして小6になる年にお父さんが突然今年サンタさんは金欠たからプレゼントが用意できない突然言いだし、その年からクリスマスプレゼントがなくなりました(TT)

娘にはサンタを信じる可愛らしい子どもでいてもらえるようにしたいなと思っています笑

アスタリスク

うちには、残念ながらサンタさんの風習はありませんでした。
なので、サンタさんははじめから空想の世界の存在でした。

自分の子どもにはサンタさんしてあげたいな(*^^*)

0310

12歳まで信じてました!
中学生になり寝てる時にお腹の上に巨大なクマさんを乗せられ重みで起き固まる父の姿をみました!笑

ぴょん

小学校低学年(恐らく3年生)頃に
母親から普通に 「Xmasプレゼント何がいい?」
って聞かれて「ブーツ」と言ったら
朝方枕元にブーツを置く母親を見て
あっ…(察し)ってなり、現実知った感じですね。笑
そして普通に目が合いましたし😂😂
辛かったーー😂😂爆笑

エイミー

小3の頃、お母さんと弟と一緒に買い物に行って、「ここで待っててね」って言われたのに、お母さん探しに行って、セーラームーンの時計を買っている時に見つけ、何故だかすごく怒られました。

その後、クリスマスの朝にその時計が枕元にあり、全てを悟りました(笑)欲しかったのは、違うものだったんだけど…と思いつつも、今は母の苦労が分かります!

もの心がついた頃から知ってました‼︎
三人姉妹の末っ子なので 甘えんぼう
みんなのクリスマスプレゼントを買いに行くのにも付いていき プレゼントをおくときはおんぶされ 何もかも見てました、、、。
幼稚園のクリスマス会には 父が🎅で登場…準備段階から見てましたので
役員って大変だなって子供心に思ってました。

ぼうろ

小学校一年生の時に酒臭くてサンタの正体
見てしまいました(^^;;

ワクワクして眠りについていたのに…
夜中、しゃっくりと酒くさくて起きて
しまいました。
目を開けたらお父さんが枕元にプレゼント
置いてました‼︎忘年会帰りの父でした笑

いち♡

小5あたりまでしんじてました。
きっかけは、プレゼントと一緒に入ってたメッセージカードが父の字で、まさか…と察しました(笑)

芙蓉

小学生ころでした。
当時、イベント毎に全力な父は、サンタさんもほんかくてきでしたが、いないとわかり父がサンタさんだと知ったとき、何だか白けてしまったのを覚えてます

2人のお母さん

まだ信じてますよ🎅
どこかにほんとのサンタさんは
いると思ってます💓💓

ルニー

我が家はサンタさんいなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
現実的な家庭で育ちました笑

我が家は来年からサンタ登場の予定です♩

パモの母

幼稚園くらいの時には薄々感づいてました( °_° )笑

なぎ

6歳まで信じていました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
が、6歳のクリスマスで枕元に
ミニーのおもちゃが置いてあり
開けてみると少し壊れていました。
それを両親に言うと直ぐに購入した
お店に持って行き訳を話し交換していたのを
見て『サンタさんってお父さん、お母さんなんだ…(;OдO)』と理解し
少し悲しくなりました(・∀・)笑
今となってはいい思い出です★

やっぱりしょうが好き

うちにはサンタと言う設定がありませんでした(;´Д`)

しかもクリスマスはケンタッキーか唐揚げ笑
プレゼントも特に買うもねだるもありませんでした(;^_^A

こっちゃん

一度もきたことがないので信じていませんでした😱泣

みいまま

小学校5年生の時に両親の寝室のクローゼットにプレゼントを発見してしまい、まさか!と思いつつプレゼントを貰い、翌年の小学6年生の時のプレゼントが携帯だったので両親と買いに行って、なんとなく今年でお終い。って感じでした😅😅

ゆめちゃんのママたん

小学校3〜4年生くらいでクラスではサンタさんいない説が有能になっていて、なんとなくそれに便乗してしまった気がする。
雑貨屋に売ってる1000円くらいのピアスがプレゼントだったときに確信したな。笑

舞菜

小学6年生のクリスマスに、親から
気づいてたとは思うけど、サンタクロースは親だったんだよねー、これプレゼントね
と言って、現金を渡されました(笑)
それからクリスマスプレゼントは現金でした。

set

うちには煙突ないからサンタは来ないよ。って…

ケーキとかは食べてましたけど(笑)

おぐりん

12歳まで完全に信じてました(笑)
この頃になると友達もサンタはいないと知っててサンタはいないよと言われていたのに絶対いるよ!って言い張ってました(笑)
今となっては恥ずかしいです(笑)
12歳のときに親から突然サンタはいないよと言われて5秒ぐらい固まってすごくショックだったのをおぼえています(´ω`;)

hruhru

小学5年生くらいまで信じてました(^^)
翌年、台所に隠してあるのを見てアレ?って思いました笑

小3の頃に察しました!
兄にサンタなんていないと言われて『いるもん!』と頑なにサンタさんの手紙を両親に見せないで過ごしていたら手紙に書いたプレゼントと違うものが届きました(。´Д⊂)

S🐷

中学生になったらサンタさん来ないよと言われて気づきました(笑)
でも中2のときに9つ離れた弟のクリスマスプレゼントをサンタさん(お母さん)と一緒に買いに行き自分もサンタさんの気分を味わいました🌟
次は私がサンタさんになり息子にプレゼントを渡さなきゃな💕💕なんだかほっこり。

あやこ

正直覚えてないんですが、小学校低学年までは信じていたと思います。その後自然とサンタさんはいない…と悟ったような…笑
夢のない子供でした(^_^;

はにょん

小学2、3年生頃までかなー。
兄が居て、クリスマスの朝枕の下に1000円札が置いてあって、
サンタさんだ!てはしゃいでたら、兄から、お母さんがおいてたよって言われてサンタさんわ親なんだなーて思いました。笑

y..y

何歳までか忘れましたが3歳年上の兄にばらされ次の年からさんたさんはきませんでした。。
両親にほしいものを買ってもらうというのに代わりました。
悲しすぎました。。
手紙書くのも楽しみだったのに(-_-;)

はじめてのママリ

6歳くらいまで信じてました!が、なんと…ドラえもんで真実を知ってしまいました😱😱今でもその衝撃覚えてます!

ひろひろ

物心ついたときには、サンタクロースは居ないと思っていました。
父がそう教えたそうです。
夢がありません(T-T)

aco.r♡

小学校1年生くらいだったかなー。
母が、枕元にプレゼントを置く姿を見てしまって……嬉しいような?寂しいような?見てはいけないもの見てしまって、サーーーーって血の気がひいたのをよく覚えております(*´艸`*)

R

年長さんです!
母がサンタさんにメールするから欲しいもの教えてと言われ送っていたのは多分父でした🌪🌪
けどそこまでは信じていましたが両親の寝室に置いてあるのを見つけてしまいました(笑)
あの時のショックは大きかったです(笑)

ちほ

小学校高学年ですかねぇー
薄々いないことは、気づいてましたが、4つ下の弟のプレゼントを妹と両親と何にするか相談したときにやっぱいないんだよねーと思いました。

仮面ライダー大好き息子

小4まで信じていました。
私の家は枕元にプレゼントを置くシステムで、サンタさんの格好をした親が置いてくれてるのと知りました!

サンタさんがいないんだと思い、その夜はショックで泣きました(笑)

とんとん

小学生一年生頃だった気がします。
枕元で、祖母がサンタさんのブーツに、お菓子を詰めていたのを見てしまいました…。

もんちゅ

たまたま夜中に起きてしまった小学校1年生の夜、枕元にプレゼントを置く父を見てしまいました。
ですが、中学生まで信じたフリをして、プレゼントはもらい続けました😄✨
懐かしい記憶🎵

❤︎りりぃ❤︎

私の家にはサンタが来たことがないので、サンタさんは物心ついた時から信じて居ませんでした。
クリスマスプレゼントはお父さんが一生懸命働いたお金で買ってくれるものを教えられました。

きぬママ

10さいです!
プレゼントを持ってきてくれたサンタさんを見送ろうと外に出たら軽トラックに乗って帰っていったのを見てから信じなくなりました。

ei-mama

小学校中学年から高学年まで
信じていましたが、友達に
サンタは親だよって言われ
気付かされました。笑

りい

小学生の頃友達からサンタさんは親だよと言われてたので、(サンタさんへ)ではなく、(パパママへ)と書いたらその年から来なくなりました(笑)

ばんとみ

幼稚園までだったと思います。
小学校に入ってから、兄二人に「サンタさんはいない。お父さんが買うんだから、一人だけ高いのはいかん!」っと言われ、兄妹で何を買ってもらうか話し合いをしていました。

ちゅん

小学6年まで信じてて、朝方ガサゴソうるさいなと思ってたら両親が忍び足で歩いて姉の枕元にそーっと置いてあるのを見て笑

いつ知ったかは
忘れちゃったけど、
クリスマス前に押し入れに
プレゼントが隠してあったの見て
あっ…て思いましたね(笑)

苺ミルク

小学生高学年くらいまで信じていました💡
毎年プレゼントにサンタさんからの手紙がついていて
ある年、部屋の片付けをしてる時にサンタさんからの手紙の字が母親の字だと気付きました‼💡
あと友達にもサンタさんは居ないと言われていたと思います‼💡

ぶどう

小学2年生までです(∗•ω•∗)

• ぶどう

ぶどう

母親の車のトランクに隠された
    プレゼントを発見。
    クリスマスの朝に
    同じ包装紙のプレゼントをみて
    両親が置いてくれていたんだ、
    と知りました。

• 12月25日