※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

生後5日の女の子を育てる19歳の新米ママです。母乳が出ず、育児で不安があります。助けてください。

生後5日の女の子👶🏼育ててる19歳新米ママです!
オムツ変えても抱っこしても泣き止まなくて、
産院では3時間以上間隔開けてくださいって言われてたんですけど、前のミルクから2時間後にまたミルクをあげました😭本当なら母乳が出れば母乳をあげたいのですが、
なかなか出なくて😭
はじめての育児で不安な事が多くて😭
質問になってないかもですが、、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳、最初は出ないものです!
出なくてもひたすら吸わせるのです☺️
泣いて気持ちが焦るとは思いますが、赤ちゃんは泣くものなので大丈夫です☺️
しんどくなければおっぱいを吸わせて上げ、声をかけながら抱っこしてトントンしてあげてください☺️
腕が疲れたらおいても大丈夫です笑
そのうちうちの子の「泣き止ませ方」が見つかります☺️

先月男の子出産しました!私も母乳が出なくてとりあえず何しても泣くときは出なくてもおっぱいを吸わせてました!吸わせれば吸わすほど母乳が出るようになるからと助産師さんに言われました!今では母乳も出るようになりました!あと赤ちゃんはママのおっぱいを吸うだけでもママを近くに感じられて安心するみたいです!
私も初めての出産で生後5日くらいのときは母乳全然出なくてめげそうでしたが、吸わせれば本当に出るようになります!!
あとは、ミルクをすぐ飲み干してまだおなかすいてそうだったらミルクちょっとずつ増やしたりもしました!私もまだまだわからないことだらけですが、参考になれば幸いです🥰

moon

まずは、ご出産おめでとうございます😊!!
毎日育児も、本当にお疲れ様です😊

私も第二子にはなるのですが、生後18日目の新生児を育ててるママになります٩( ᐖ )۶

本当に、ミルクの量だったり、オムツ替えだったり、本当に1日時間に追われて大変ですよね💦

私も、因みに、完ミで育てています。

2時間経ってたら大丈夫だと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

産院の助産師さんは、教科書通りにしか、教えてくれないよとかかりつけの小児科の先生が前に教えてくれた事があります\( 'ω')/

なので、毎回2時間ごととかでなければ、気にしなくて大丈夫です!!

今はまだ、入院中ですか?

新生児用のおしゃぶりを試してみたり、それでもダメなら、私は、哺乳瓶の先のチュッチュを加えさせて、抱っこさせたりしたら泣き止んだりするかもしれないです(๑•̀ㅂ•́)و

ちゃめ

お疲れ様です!
頑張ってるんですね😭😭

他の方も書かれてますが、出てなくてもおっぱい吸ってもらうと母体にも刺激になって母乳の生成や子宮の収縮(回復)に繋がるし、赤ちゃんもお母さんの匂いで安心して落ち着くかも知れません☺️
それで無理そうで、ミルク飲ませるのも間隔的に…って事だったら、お白湯を飲ませてあげたり、おしゃぶり的な感じで哺乳瓶の乳首部分だけしゃぶってもらうのも良いかなと思います👍

赤ちゃんは泣くのが仕事です!
ママとしては、どうしても何とかしてあげたい!と思ってしまいますが、あまり「なんで?なんで?」と焦せらなくても全然大丈夫です!
ママに甘えたくてかまって欲しくて泣いてる場合もありますしね☺️

HARU🌸

私も子ども達出産して母乳をあげられるように頑張ってましたが、日に日に出る量が少なくなって完母に切りかえました。

入院中助産師さんに「最後にミルクをあげてから間隔があまり空いてなくても何しても泣き止まない時は、おやつとして少しだけミルクをあげるとその後寝てくれると思うよ」とアドバイスをもらい実践してました。

アドバイスでも何でもない感じになってしまいましたが、頑張ってるのが伝わってきたのでコメントしました😌

はじめての育児は、すごく不安だと思いますし睡眠不足にもなると思います。
自己嫌悪に陥ることも私はありました。
でも、頑張ってるご自身のことは「頑張ってる!」「私はすごい!」など褒めてみてください✨
日々、頑張ってるのはお子さんもきっと感じてると思います。
みるくさんは、すごく頑張ってます!
ご自身のお身体にも気をつけてくださいね😊

アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️