※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
サプリ・健康

良性発作性頭位めまい症について教えてください。わたしが昨日、歩けな…

良性発作性頭位めまい症について教えてください。
わたしが昨日、歩けないほどのめまいと吐き気、嘔吐により自力で病院に行けず救急車を呼んでしまいました💦
脳の病気は否定され、貧血でもないため、めまいの点滴、薬が処方されて帰宅。
今日改めて耳鼻科を受診して病名が確定しました。
先生からはできるだけ動いたほうがいいと言われましたが、動くと吐き気とめまいで、トイレに行くことで精一杯です。
それだけでも気持ち悪くて吐きそうになってしばらく動けません。
経験された方いたら、どのように過ごしていたか教えてください。
また再発もあるようですが、予防していることや再発した時どうしたらいいかなども教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

めまい体操するといいですよ。布団の上でやる感じです。

再発も何度かしてますが最初ほどじゃない感じです。しばらくじっとしてれば治ります。

• ゆきち

ゆきち

めまい体操はネットで調べると出てきますかね?
    横になってできるものならありがたいです🥲

最初が1番ひどいんですね。
    人生で経験した中で1番辛かったです。。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで出てきますよ!わざと頭を動かすので体操も結構つらいですが…

私はマシになるのに1週間、だいぶよくなったなーとなるまで2週間、完治だともう少しかかりました😅

• 11月14日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!!
    やはり時間かかりますよね🥲
    まだ家事も全くできないし、娘を抱っこするのもフラフラで😭
    旦那が休んでくれているので何とかなりますが、早く回復しなければと思っています。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は吐きはしませんでしたがグルグル回ってしまって歩けないしトイレに行くのも物に捕まりながらって感じでした😅

早く良くなるといいですね!

• 11月14日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!
    トイレが1番困りますよね🥲
    私は初日はトイレ行くたびに吐いてしまってました、、
    今まで生きてて1番つらいと思った病気です💦
    早く良くなりたいです!!

• 11月15日
たーん

何度も良性発作性頭位めまい症になっていますが、歩けないほどのめまいは経験したことがありません💦
耳石が動いて三半規管(うろ覚えです)にあたるとめまいが起きると言われているので、私の場合は一定の向きさえ向かなければ普通に生活できるほどでした😭
そういう感じでもなく、常にめまいがしている感じですか?
それだったらメニエールな気もするのですが…😫

• ゆきち

ゆきち

そうなのですね💦
    難聴や耳鳴りがないのでメニエールは否定、その他の検査で診断されました😵‍💫
    めまいは動いた時になるのですが、昨日は歩こうとしてもめまいでバランスが全く取れず転んでしまう状態でした😭
    もしくは吐くかどちらか。。
    しばらく横になれば落ち着くので、救急でもおそらく良性発作性頭位めまい症だろうと言われました🥲

• 11月14日
  • たーん

たーん

そうだったのですね😭
    でしたらまだ体がめまいに慣れていないのかもしれません💦
    慣れてくると「あ!左を向くとめまいが起こる」とかそういう感覚がわかってくるので、そっちを向かないように気をつけて生活すればふわふわはしますがコツが掴めるようになると思います😢

めまいがするから横になりたい気持ちもわかりますが、なるべく動いた方が私は完治が早かったです💦
    しんどいと思いますがお大事になさってください😭

• 11月14日
  • ゆきち

ゆきち

昨日よりは動作もこうしたらいい!というのが少しだけわかってきた気がします💦
    ただやはり吐き気と眩暈が強くて吐いてしまうので困っています🐸😵‍💫
    今は本当にトイレがやっとですがゆっくり動かないとめまいで立てなくなってしまいます、、
    この状態がいつまで続くのか不安ですが、早く治るように動くようにしたいです!

• 11月14日
とぉ☆

頭位めまい症なりました。
私も起き上がるとめまいと吐き気がすごく病院にも這いつくばって行くような感じでした😥
耳鼻科で注射してもらいましたか?
私はそれでだいぶ良くなりました。
次の日には休憩しながらですが家事も出来る程度には良くなりました。
私も初めてなりましたが本当にしんどいですよね💦
耳鼻科でもらった頭位めまい症の資料にも徐々に症状は軽くなり消失すると書いているのでゆっくり休んでください!

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!
    本当にしんどいですよね🥲
    しかも急になったので何事かわからず私も周りもパニックになりました💦
    昨日は救急で点滴をしてもらいました!
    耳鼻科で注射はなかったですね〜
    まだめまい吐き気が強いので、とにかく早く落ち着いてほしいです🥹

• 11月14日
  • とぉ☆

とぉ☆

私も急になったので貧血かと思いました😅
    注射は直接体に薬入れるから薬よりも効きが早いと旦那は言ってました!
    早く良くなりますように…😣

• 11月14日
  • ゆきち

ゆきち

わたしも生理中だったので、貧血かと思いましたが血液検査は異常なしで💦
    確かに注射は効きそうですね!
    薬飲んでも吐いちゃった時もあるので🥲
    ありがとうございます!
    早く治したい、、😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
私も最近めまいがひどくて困ってます🥲
マシになられましたか?🥲

• ゆきち

ゆきち

少しずつ良くなってきました☺️
    耳鼻科で診てもらって薬も飲んでます!
    症状酷ければ受診されてはどうでしょうか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです~🥲
    私も耳鼻科いって今薬飲んでるんですけどなかなか良くならなくって🥲🥲

• 11月17日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!
    最初が本当にひどくて立てない歩けない吐くだったのでそれを思えば楽になってますが、すっきり治るのには時間がかかりそうです🥲

お薬も飲まれてるんですね!
    お互い早く良くなりたいですよね〜

• 11月17日