※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーみ
その他の疑問

結婚式やお祝い、内祝いなどの礼儀やマナーって、みなさんどこで学びま…

結婚式やお祝い、内祝いなどの礼儀やマナーって、みなさんどこで学びました?🤔
特に若い頃って、人生経験少ない分、そういうことに疎かったりしますよね?
今ならママリで質問したら、詳しい方が答えてくれたりしますが、ママリも何十年前からあるわけでもないし🤔
私自身は、冠婚葬祭に関することが書いてある本を1冊買って、その本を参考にしつつ、ギフトのことは進物屋さんに聞きながら選んだりしてるんですが、きょうだいがあまりにも常識がないので、気になりました😂

コメント

︎︎はじめてのママリ🔰

実母に聞いたり、義母(や親戚)に言われたり、ネットで調べたりですかね🤔

• ぐーみ

ぐーみ

コメントありがとうございます!
    親に聞くとかネット見るとかもありますね😳
    私も結婚してから、義母に言われることはありました!
    だけど、自分の親からはそういうこと言われたことなくて、実両親が無知すぎるのかもしれません😅

• 11月14日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

︎︎はじめてのママリ🔰

義母より実母の方が聞きやすかったので、そうしてましたが、土地柄で内容や考え方がちがう事もあるので、あえて口を出されない場合もあるかもしれませんね😅

• 11月14日
ままり

親ですね。
お祝いもらったら半返しだよって。
私が若い頃はまだガラケーだったし今みたいにネットが発達してませんでした。
結婚するときはゼクシィ、妊娠出産の時はたまひよとか買うと内祝いのこと書いてあったりしましたね。

• ぐーみ

ぐーみ

コメントありがとうございます!
    やはり親ですよね💦
    私は実親に言われたことは一切ないんですが、ゼクシィやたまひよなどは、買って参考にしてました!
    知ろうと思えばいろんな手段がありますね。

• 11月14日