※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの義両親、孫に会わせてくれないと親戚中に愚痴ってるらしいです😅義…

うちの義両親、孫に会わせてくれないと親戚中に愚痴ってるらしいです😅
義実家は車で5分の距離ですが、結婚当初から傷つくこと言われたり(本人たちは自覚なし)、理解し難い行動もあったりして嫌な思いしてきました。会えば愛想よく対応してきましたが、もう限界で2人目産まれてからはなるべく顔合わせたくありません。会うたびに「何かあったら頼ってよ、子供預かるから‼︎」と行ってきますが、私の実家も20分ぐらいの距離で普段からよくしてくれてるので、わざわざ嫌いな義実家に預ける必要性がありません。
昨日親戚宅に家族みんなで内祝いを持って行ったところ、親戚が旦那に「孫に会いたがってたぞ。ちゃんと会いに連れてってやれよ」と耳打ちしてるのが聞こえました😅
私は聞こえないふりをしてましたが、なんか親戚中にまで嫌な嫁だと思われてるみたいで腹立ちました💢私だって最初の頃はみんなと仲良くしたいと思ってましたが、いろいろ重なり辛い思いもしてきました。
でも孫にとってはおじいちゃん、おばあちゃんだし、もしこの先私や夫に万が一のことがあったら、支えになってくれる存在は1人でも多い方がいいのかなーとかよく分からないことまで考えてしまいます😅子供のためにももう少し歩み寄るべきなんでしょうか?
ちなみに今までされて嫌だったことは、価値観の違いや性格の違いからくるものだと思います。私のこといじめてやろうとか人格否定してやろうとか、そこまで陰険な人たちではないと思います。

コメント

ゆきち

何だか同じ感じです!
ちなみにうちはもう引っ越して全く会わないようにしちゃったんですが笑

でも価値観の違いで理解し合えなくて大変でした。性格が悪いわけではないですが、嫁の悪口てきなのをみんなに言いふらしてるのも同じです。なんて言うか常に被害者ヅラしてるんですよね。

距離感を大事にするのが良いのかなあと。
何食わぬ顔で月1とか2ヶ月に1回でも孫を見せてあげる時間を作ればあちらも小言は言うかもですがある程度は良い関係を保てると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😅全く会わせないわけにもいかないので、2ヶ月に1回ぐらいなら何とかって感じです💦

• 11月14日
はじめてのママリ

実家も義理実家も車で20分ぐらいですが、実家は頻繁、義理実家は3ヶ月に1回ぐらいです。
元々はすごく仲良くしてたんですが、5年前の妊娠中から義母から嫌なことを言われてから心のシャッターがおりました。
そこから会うのは連休のときとかだけです。
まぁ旦那の休みが週1なので旦那自体が会いに行かないって言うのもありますが🥲

私も親戚とかに「そんな近距離なのに会わないんだねぇ」みたいなことはたくさん言われてきましたが
・実家が近いからわざわざ義理実家に預ける必要がない
・(今は育休中だけど)仕事が忙しい
・旦那が休み週1しかないからその貴重な休みは家族4人で過ごす

こんな感じで言ってます!
別に鬼嫁だろうがやな嫁だと思われようがノーダメージです🙆🏻‍♀️
義理実家からの小言も耳シャットダウンしてるんで聞こえないふりです🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家は頻繁に行ってるので、それも気に入らないんだと思います😅
    私自身は完全にシャッター降りてますよー😢何言われても気にしないようにします🤣

• 11月14日
はる

うちもです💦
孫に会わせてくれないことはもちろん、私のことを嫁は愛想ないとか、静かだとか言いふらしていたようです。私たちが内祝いを親戚の方に直接持って行った時に「聞いていたお嫁さんの印象とは全然違うわ」と言って下さいました。片側の話しか聞いていないから、こうなるんですよね。親戚の方がしっかりしててよかったです。

価値観の違いはなかなか変えられないので、もしできるならどこか近くでも出かけた時にちょっとしたお土産用意して渡してすぐ帰るとか。長居しないよう顔見せてすぐ帰るだけ。陰湿な人ではないなら、言い方悪いですが、子供のためのATMだと思って少しの間会わせてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言い方悪いですが、ATMにはならないですね😭なんか周りに言いふらすのやめてほしいですよね💦距離保って付き合っていきたいと思います😅

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も価値観の違いであんまり義実家に行きたくないと思っています。
けど義実家に孫を連れてこない旦那の兄弟がいて、あの子は全然連れてこない◯◯はちゃんと連れて来てねと孫を連れてこない兄弟の文句と私達への期待を毎回言ってきます。(妊娠前からです)
そのためか旦那もしょっちゅう顔見せてあげよ、自分の実家にばっか子供連れてかないで俺の家にも行ってよ等と言ってきます。
私は旦那が行こう行こう言うので義両親と関わってますが旦那さんはどのような考えなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は割と私の意見を尊重してくれるので無理に会わせようとはしません。というよりもあまり波風立てたくないような性格だからかもしれません。
    心の中ではもっと連れて行ってほしいと思ってるかもです😅

• 11月14日
ままり

元々はどのくらいの頻度で会わせていたのですか?結構会わせてるのに親戚に言われてるとしたら腹立ちますね!
私も妊娠中〜産後にかけて無神経な事言われて大泣きしたり義両親関わるたび旦那と大喧嘩もして離婚もよぎった事ありましたが、やっぱり義両親の立場になるとそりゃあ孫は可愛いよなと心ではわかっていて…
私が将来義両親の立場になったとき、ほとんど孫に会えない人生は辛いなと思い⤵︎
そのあたり考えると、義両親が可哀想かなと少し反省して、私は適度な距離を保ちつつ子供は会わせていこうと思って少し自分の行動改めました。
でも、どーしても私の気持ち的に無理な時は直前でもお断りしますし、子供だけ2、3時間くらい預けたりします。旦那にも口裏合わせしてもらったり、色々協力してもらってます。
そんなこんなして、結果的に今は月に5回くらいはあってると思いますが、特に大きな不満はないです。そして、義両親も孫に会えるからかとても良くしてくれます。
無理ない程度に少し歩み寄ってみても損はないかもしれませんよ☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一ぐらいうちに会いにきますね。でも1時間もいないので物足りないんだと思います💦
    私も自分の行動改めるべきかなとも思います。可愛がってはくれてるので💦
    適度に距離とりつつ歩み寄ることも考えたいと思います😭

• 11月14日