※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

初節句の雛人形購入について、母方の親が買う習慣がありますが、母は貧乏で雛人形を買うことが難しい状況です。自分たちで買うことは常識外れではないか、義母に非常識と思われないか悩んでいます。自分の貯金を使う案も考えていますが、バレたら面子を潰すかもしれません。アドバイスをお願いします。

初節句の雛人形購入について相談させてください。

今年2月に娘を出産。
産まれてすぐに節句を迎えたので余裕がなく初節句は来年にすることにしました。

雛人形が欲しいなと思うのですが一般的には母方の親が買うとなってますよね?

うちは離婚して母しかおらずハッキリ言って貧乏です笑
今も母は一人暮らしで年金と新聞配達をして生計を立てています。
そんな母に雛人形買ってとは言いづらいです…。

旦那側の両親は義父は他界して義母のみですが、チラッと初節句の話になった時に雛人形はお嫁さん側が買うものでしょ?っと言っていました。

自分達で買っても常識外れとは思われないでしょうか?
それと、そうすることで義母にうちの母は雛人形を買わない非常識な人と思われないか不安です。

母の面子を保つ為にこっそり自分の貯金をうちの母からと言って旦那に渡してもいいかなとも思いますが、バレた時それこそ面子を潰すことになるのではとも思います…。

アドバイスもらえたら嬉しいです😭
宜しくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今どき自分たちで買う人も多いと思いますよ😊

地域によって、父方が買う地域もあるようで
私の友達のところが
どちらの親も相手方が買うもんだと擦り付け合ってて自分たちで買ったと言ってました😅

うちは両親が買う予定でしたが
義父が唯一の内孫だから買いたいと言ってくれたので
義父が兜を買ってくれました!
なのでうちの両親からは
戸建てに引っ越してから鯉のぼり買ってもらいました☺️

• ゆーママ

ゆーママ

地域で違うの知らなかったです!
    私は中部、旦那は関西出身なので違うのかな…調べてみます😌✨

擦りつけ合いなんだかモヤりますね笑
    買いたいと言ってもらえるのはありがたいですね!!羨ましいです😆💕

• 11月15日
K.mama𓇼𓆉

地域で違いますよ☺️
私と旦那のとこはお互い県外ですが両方おひな様は男親、兜は女親なので義母が買ってくださいました😊

• ゆーママ

ゆーママ

地域で違うの知らなかったです!
    調べてみたいと思います🙌

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

誰が勝手もイマドキいいと思いますよ。
うちは実母がシングル、お金はそれなりにあるけど、そういうのは無関心で
雛人形は義母が買ってくれました!!
トイザらスに行ったときに、雛人形が飾ってあり、見た義母が今日買おう!みたいなノリで。

• ゆーママ

ゆーママ

義母さんが買ってくれたんですね✨
    私が気にしすぎなのかな?自分達で買っちゃってもいいですかね!😌

• 11月15日
ちーまま

私なら自分たちで買って
聞かれなければ義母には何も言いません!

聞かれればうちの親が買ってくれましたと言います笑

• ゆーママ

ゆーママ

そっか、何も言わなかったらいいんですね🤔
    義母は聞いてきそうだけど…笑

• 11月15日
ママリ

誰が買ってもいいと思いますよ😌
両家が仲良しで普段から交流があるならあれですが、そうでないなら嘘も方便、聞かれなければ言わずに、聞かれたら母に買ってもらいました✋って言えばいいと思います🙆‍♀️

• ゆーママ

ゆーママ

義母は県外なので交流はほとんどないです!
    自分達で買って何も言わない方向で行こうかなと思ってきました🤭

• 11月15日