※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
妊娠・出産

妊娠33週で切迫早産入院中。血圧高く悩んでいます。減塩食しか方法ないですか?同じ経験の方いますか?

妊娠33週で出血があり、切迫早産で入院しています。入院してから血圧が高く(上140代 下80代)下がらず悩んでいます。先生からは減塩食しか方法はないと言われていますが、同じような状況で出産を迎えられた方いらっしゃいますか?

コメント

ヒナ

私も1人目切迫早産で入院中34週に血圧が一気に高くなり(180/110)減塩食にする暇もなくすぐに緊急帝王切開でした。
私は父の遺伝での高血圧発症だったのですが親族に高血圧の方いませんか?
遺伝だと減塩食でも血圧は下がらないみたいですが食事が原因なら先生の仰る通り減塩食しか方法ないと思います。
血圧これ以上あがるようなら母子ともに危険と判断されて帝王切開になると思いますが血圧維持または下がってくれると良いですね!

• himawari

himawari

今まで普通だったのに急に高くなってびっくりしますよね。
    父方の祖母がやはり血圧が高く薬を飲んでいます。
    出産までに下がってくれることを願うばかりですが、なかなか難しそうですね(・_・)
    ご回答ありがとうございます!!

• 12月24日
とまみ323

少し違いますが、私は妊娠高血圧症候群になり、37wで緊急帝王切開で出産しました。
その時は160/97、赤ちゃんをお腹から出してあげれば血圧が下がると言われたのに、産んでから7日間はずーっと高血圧(一番高い時で170代/100前後)でこのままでは母乳は無理と言われていました。
結果的に良くなりましたが、先生や助産師さんに言われたのは妊娠で高血圧になったら出産すれば血圧は戻る(のに、何で戻らないんだ?!と病院を騒がせちゃいました💦)との事でした。

体は浮腫んでませんか?
私は全身浮腫んで体重が14kgも水分で太ってしまい背中も浮腫んで麻酔すら困難でした(^^;)
産後1週間で-14kgでしたが!

入院時に血圧が上がらないために、減塩食、明かりを消す、テレビやスマホは見ない、安静にする、喋らない(家族面会も主人以外は30以内)でした。

妊娠中に高血圧になるということは、老後に高血圧になるということ、赤ちゃんが教えてくれている。これからは食事に気をつけなくちゃいけないと言われました。
私は元々低血圧だったので…濃い味大好き気にしてなかったのですが今は凄く気をつけてます。

赤ちゃんは元気ですか?
無事に出産できますように…(^ ^)

• himawari

himawari

出産すると血圧は下がるんですか!
    体は浮腫んでいません。水分で14kg増えるなんて驚きですね(*_*)
    えっ!かなり制限された中で出産をむかえられたんですね。私はそんなの耐えられなさそうですよ( ´△`)
    無地に出産できるよう、安静にしていようと思います。
    ご回答ありがとうございます!

• 12月24日