※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

上の子が下の子に嫉妬して暴力を振るった時の叱り方について相談です。

上の子が下の子に嫉妬して暴力振るった時どういう叱り方してますか?

今2歳ちょうどの息子と生後25日の娘を育てています。

下の子が産まれて3週間ほど実家に里帰りして、今は自宅にいます。
実家にいた時はジジババに甘えられるしかまってくれるしヤキモチなどなく、毎日イイコイイコしてくれたり抱っこしたい!と言ったり優しくしてくれました。
自宅に戻ってきてから急に下の子の頭を叩いたり髪の毛引っ張ったり蹴ったりします。
授乳中にコレやってアレやってと泣くようになりました。
嫉妬してるんだろうと思いつつ危険だしつい怒鳴ってしまいます。

ごめんね言える?と聞くと笑いながら言えないって言うし、色々ごまかそうとします。

コメント

ママリ

私も1ヶ月の息子と2歳の娘がいます。叩いたりするので目が離せないですよね(・_・;
でもいけないことはきちんとしかっちゃってます(・_・;
あとは息子が寝てる時などは抱っこしたり一緒に遊んであげてます。

• こあら

こあら

目離せないですよね…。
    今日下の子が寝てる間上の子に付きっきりで遊んでみました。そしたら叩こうとすることありましたが、叩かずにイイコイイコしてくれました。
    やっぱりヤキモチですよね…。
    きちんと叱るってどこまでがきちんとなのか難しいですねm(._.)m

• 12月24日

叩いたり蹴ったりは危ないしいけない事なので、いけないよと伝えるべきだと思いますが、怒鳴るなんてのは逆効果だと思います。

あれしたいんだよね、ごめんね、でも叩くのはダメだよ、
とか、
注意するように言い続けるしかないかなぁと思います。

• こあら

こあら

コラ!!!と怒鳴ってしまいます。その後はなんでダメなのかを話してますがごまかそうとします。
    私自身、小さい頃は親に怒鳴られまくってて隠れて悪いことばっかりしてたので怒鳴っても逆効果なのは分かってるんですけど目を離した隙に叩いたり髪の毛引っ張ったりしてるの見ると怒鳴ることしかできず…。

言い続けるしかないですねm(._.)m

• 12月24日

うちは、乗ったり、噛んだりしてましたが最近は慣れてきて大丈夫にはなりつつありますがベビーベットに置くようにしました

保育園のお友だちも近寄ってきて、怖いです(;・∀・)

我が子にもお友だちにも
赤ちゃん痛い痛いだよと同じように教えてます
お友だちも最近は優しく触れるようになってきましたo(*⌒―⌒*)o

根気よく教えれば分かってくれる年齢ですよ
ただ、まだ2歳だし焼きもちの面を組みつつ

二学年差の、育児頑張りましょう

• こあら

こあら

まだベビーベッドないんですよねm(._.)m

やはり根拠よく教えないと分からないですよね…。ヤキモチをうまく表現できないんでしょうね…。
    頑張ります。ありがとうございます。

• 12月24日

退会ユーザー

そうなんですよね
    焼きもちだったり、下の子とのコミュニケーションの取り方が分からなかったり
    だから、そいうときは、注意して「ごめんね」が言えたら誉めてダッコ ハグではなくダッコをしてあげるようにしてますo(*⌒―⌒*)o まだまだ、親に甘えたい年齢ですから

• 12月25日