※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で双子の可能性あり。義両親が3ヶ月同居することに。子育て手伝いのため。同居でのんびりできるか悩んでいます。

出産予定前後数ヶ月(3ヶ月ほど)の義両親との同居について。
同じ体験をされた方や、ご意見いただけたら嬉しいです。

今3人目(8週)妊娠中です。6月末出産予定です。
2人とも定年となるのを機に来春から義両親が近所へ引越して孫育てを手伝っていただく予定が以前からありました。

同居ではないので、助かるなぁくらいにしか思っていませんでしたが、
今回の妊娠が双子(6週の際まだ片方しか心拍確認できていない)であり、産前から入院する可能性が大であることを夫に伝えたところ、
上2人の面倒は自分1人では難しいので、助けてほしいと親(私からは義両親)に相談したようです。

その相談の結果、3月から5月まで同居しよう、ということになりました。

その3ヶ月間で今後義両親が暮らすお家探しをする予定だそうです。
夫側としては、引越しを春の繁忙期からずらせるし、数ヶ月家賃が浮くことにもなる、
家事など全部やってもらってのんびりしたらいい、と言うのですが、

どう思いますか?

私としては、産休後子供が産まれるでの束の間のまったりできる時間を過ごせないのかと悲しみしかありません。
ただ、子育てを手伝っていただくのに、自分だけに都合の良いように行かないのかなとも感じます。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

自分なら嫌ですが、、でも体調不良とかあったりすると面倒見れない時もあるので💦居てくれた方が助かるのは助かりますね😣本格的住むなら考えますが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分なら嫌、の言葉に救われます。やっぱりいやですよね💦
    上の子のことを考えると助かることばかりなんですけどね…

• 11月14日

退会ユーザー

ちなみにもう決まったことなら仕方ないですがまだ決まってないなら嫌なら断るもありかもしれないです😣近場に引っ越してくるなら面倒みに来るという形じゃだめなんですかね?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ決定ではないです。私としては近場に引っ越してきてもらい、助けて欲しい時に来てもらうのが理想系です。でもそれは都合が良すぎるのかな…とも思います。
    同居を断って、嫌われたらどうしようと思っていましたが、長い付き合いになると思うので、思ってることはまず伝えてみようかな、と思います✨
    ありがとうございます!

• 11月14日

退会ユーザー

その気持ち分かりますよ💦断れば関係が崩れるかもしれない、、、でも自分の気持ちが1番です😌

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

今28wなのですが6ヶ月から自宅安静や7ヶ月から入院になったり今も周りの手を借りないと妊婦生活成り立ちません💦もし実母に頼れるのであればそれが1番いいと思います!ですが義理両親しか頼れる方がいないのであれば頼る準備はしてた方がいいかもしれないです😣😣💦精神的にはきついかもしれませんが双子の妊娠に安定期は存在しないみたいです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママの貴重なご意見ありがとうございます!
    やはり順風満帆な妊娠生活とはいかないですよね💦
    実母も割と近くに住んでいるので、私のサポートは実母に、
    上の子達は義両親にお願い(夫が頼りないので…)するのがやはりベストかなぁと思ってます。
    頼る準備する方向で気持ちを整理してみます…!

• 11月14日