※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいも
お仕事

妊娠6ヶ月で仕事を休むことは甘えではない。上司が理解してくれない時は、自分の状況をしっかり伝えることが大切。要相談。

妊娠6ヶ月 仕事を休むのはダメですか?

不妊治療をしていたので、妊娠を報告した時、上司はとても喜んでくれました。

つわりが酷い方ではなかったものの、初期は2日連続で働くと、2日目は1日に数回吐きに行き、帰った途端から疲れ果てて寝ていました。

そのため、2日連続で働かなくていいように、半休を入れたりして、調整しました。
全部有給です。迷惑とは思いながらも、吐きながら職場にいても効率が悪いので、いかに短時間で仕事をするか試行錯誤した結果です。

中期になった今も2日連続で働くのがやっとで、3日目になると、なんとか仕事を終えても、その日の夜から次の日まで、食べて寝ることしかできません。

それでも、職場が忙しい日や、他のスタッフの休みの日には出勤できるように自分なりに調整しています。

ですが、あんなに喜んでくれていた上司も、私の休み方に良く思っていないようです。(周りから聞きました)

私は、私なりに考えて休んでいるのに、なぜ休むのか聞きもせず(有給なので、私も「休みます」としか言ってないし、連勤は体力的に自信がないとしか伝えていないです)

妊婦様にはなりたくありません。

これは甘えですか?
休むための休みはダメですか?
どう伝えたらいいのでしょうか?

コメント

かえる

みいもさんがどのような仕事をされているかわからないので、みいもさんが休んだ時にどのくらい他な方に迷惑がかかるのかわからないですが、文面に「迷惑とは思いながらも…」と書かれているので、少なからず他の方の負担にはなると言うことですよね??

でしたらご自分からこういう理由なのでこういう風に休みを取りたいですと説明した方がいいと思います💦

有給は労働者の権利なので使っていいと思いますが、頻繁に使うのであれば周りへの配慮も大切かなと思います。

また、なぜ休むのか聞きもせずとありますが、上司の立場からしたら聞きづらいと思いますよ💦
プライベートを詮索してるようにも思えるし、そんなに休まないでとプレッシャーかけてると思われるかもとか色々考えもあるのかなと…

ママリ

私なら全部言います!

確かに有給だからと考えるのは間違ってないかもですが頻繁にとるなら流石に私なら言うと思います。
妊娠してるから疲れやすい、
多少でもつわりはあるし普通の身体ではないんですからそれは言ってもいいのでは…?

あと聞きもせず…ってのがすごい気になります。そりゃすごい休み取ってても、ききにくいと思いますよ😥「何故そんなに休むの?」ときけばハラスメントと捉える方もいますし…。