※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テスター
妊娠・出産

38歳で3人目の妊娠、高齢出産の不安。歳の離れたお子さんを持つ方の体験談を聞きたい。

初めまして。こちらで初めて質問しますので不手際があったら申し訳ありません。

1週間前に、想定外の3人目を妊娠してる事が分かりました。
子どもは小学1.4年生で38歳です。
想定外ではありますが、妊娠は嬉しいです。
ただ、高齢出産なので元気な子が生まれてくれるのか、もしも何かしらの障害があった場合上の子たちに我慢や寂しい思いをさせるのではと不安な気持ちになります…。
どなたか、歳の離れたお子さんを出産されて"良かったよぉ"’心配する事ないよ"みたいな体験談等ありましたらお聞かせ願えますでしょうか…。

コメント

きなこもち

38歳、同じ年齢ですごく親近感があります💦
私も4年生の長男がいて、似たような感情をもちました。色々考えたところ、上の子と年が離れているからこそ落ち着いて育児ができると思い、今では前向きになっています😊

はじめてのママリ🔰

私と状況が似ていて、返信してしまいました😆❗️
私も小学2、4年の子供2人いて3人目妊娠中、38歳です😆今のところ検診では特に何も言われず39週まできました😄障がいは生まれてから成長しないとわからないものもありますし、今は特に心配していません😊もし、障がいがあってもそれ込みでみんなで育てていければ良いなと思ってます😊
一緒に頑張りましょう❗️

ママ

私自身の話ではないですが、私の姉が37の時に出産しました。
今は2歳になりますが、病気なく元気みたいですよ☺️

Ym

私ではないのですが私の母が
37歳で5人目を出産しました✨
兄弟は当時18歳16歳14歳9歳でした!
母も高齢出産のため、産まれてくる子の障害や末っ子の気持ちの負担、経済的な不安、
自分自身の体力や精神面などたくさん不安を抱えていました。
でもいざ産まれるとやはり可愛いもので兄弟みんなして溺愛で末っ子も
出来る範囲でお手伝いしてました!☺️
私のお母さんは心配で眠れなかった事が嘘みたいと話すほどでした!
やきもちはやっぱりやきます
でもそこをカバーしてあげれれば
兄弟ですので上の子も可愛いがってくれると思いますよ☺️💓
そのせいか今は家の女王様の様な存在です😂笑笑

テスター

皆さん、お優しいコメントをありがとうございます!
同じような状況の方がいる事、ご親族が経験された方、勇気が出るお話をありがとうございます❗️まだ妊娠が分かったばかりですが、出産まで楽しい事を考えて頑張りたいと思います😊
個別でのお返事が良いのかも分からず、まとめてのお返事にいたしました🍀

まんまるーこ

ご懐妊おめでとうございます♡想定外だと本当に戸惑いますよね…わかります(笑)

小4と小2、年長の上の子たちがいて3ヶ月の次女がいます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
一番上の長女からしたら10歳差、3番目の次男からしても6歳差なため小学校がかぶらないので何年小学校通わなあかんねん…って思いますがそこは考えないようにしています(笑)

冗談ではなく次女は家族のアイドルであり、ご近所さんやこどものおともだちにも大人気です♡

上の子たちはメロメロでお世話したい、抱っこしたい、撫でたい、さわりたい…と取り合いですよー!!!
みんな次女のことが可愛い可愛いなので参観日ではおともだちに次女を紹介してうれしそうでした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
こどもたちのお友達は男女関係なく「抱っこさせてー!!!かわいいー!!!」と周りにあかちゃんがいることが珍しいからかあかちゃんだいすきなようでした♡

また、上の子たちは大きいので自分のことは自分でできるため、とっても楽な妊婦生活と産後でしたよー!!!
なによりも小学生なら勝手に小学校に行って栄養満点な給食を食べてきてくれて時間になったら勝手に帰ってくるのでめちゃくちゃ楽です(笑)

妊娠中もこどもたちは大きくなっていくわたしのお腹や胎動やエコー動画を不思議がりながらも楽しみにしていました♡
出産の入院中も大きいので不安なく入院できましたよー!!!

わたしも障害があったら…と頭によぎりましたが、11週と13週の健診でしっかり胎児スクリーニング検査をしてもらって「浮腫などないのでダウン症などは気にしなくて大丈夫」と言ってもらったのでオスカー検査やNIPT、絨毛検査、羊水検査などもしませんでした。
指摘されたら検査をして、なにか障害が確定したら諦めるつもりでした。

本当に歳の離れた次女のことは可愛くて可愛くてたまりません。歳が離れているからこそゆっくり丁寧に小さな子をまた育てられるのがうれしくてたまりません。
また上の子たちまでもっと可愛く思えて4人がくっついている姿を見ると本当に幸せです♡
かぞく、親たちもメロメロすぎて次女が来てくれたことでもともと仲が良かったみんながもっと仲良くなっていますよー!!!

心配せず前向きに過ごして欲しいです♡
ご自愛くださいね♡

ままりママ

もうすぐで34歳になります。
小5、小2がいて、再来月出産になります。

私ももう1人いたら可愛いだろうなぁぐらいの気持ちでできてしまったので、不安たっぷりです🤣
今も不安です。

が、障害に関しては産んでみないと分からないことも多いですしあまり考えないようにしてます。
11週の時と15週の時に胎児スクリーニングして特に異常なかったのでそれ以上の検査はしませんでした。

お互い頑張りましょう՞⸝⸝ᵒ̴̶̷ 𓈞 ᵒ̴̶̷⸝⸝՞

ぽち

私も小学5,4年生の子供がいて、10月に3人目が産まれました!!ギリギリ39歳で産みましたが、あと数ヶ月で40です。
私も同じような気持ちになりました。妊娠したことは嬉しいけど、高齢出産になるしリスクも高いしどうしよう、、、みたいな。私の場合は、35くらいから3人目が欲しくてゆるーく妊活してたんですが全く出来ずに、でも不妊治療までするつもりはなかったので完全に諦めてたら妊娠してました。リスクに対する不安も大きく、色々検索してしまい仕事も手につかなかったので、niptを受けました。高齢のためもし陽性だったら子供たちがその子の面倒をみていかなくてはならないので、堕ろすことも頭にいれてました。結果は陰性。niptだけで全部の障害は分かるわけじゃないけど、少し安心することができました。安定期入るまで出血などもありどうなるか分からないので、妊娠のことはまわりに隠してました。そして無事出産することができました!年数空いてたけど、安産で2時間くらいで産まれました!今は上の子達がお世話したがり、アイドルみたいに可愛がられてます!産む前は不安でしたが、年の差があると上の子がお手伝いしてくれるので楽です!10年ぶりの新生児相手に、かわいい〜!しかありません!!10年前は初めての子供で、寝れないし余裕なくてイライラしてました。今は孫をかわいがるような感覚で余裕もあり楽しく育児できてます!全然心配しなくて大丈夫ですよー!

テスター

高齢出産でのリスクや障害の有無を考えてしまう自分に「折角妊娠したのにこんな事を考えてしまうなんて…」と赤ちゃんに悪いような気にもなっていました。
でも何人かの方が検索していたり、不安に思ったり、検査をしたりしてらっしゃるのを知ってホッとしました😌
明日病院に行ってくるので、久しぶりで色々忘れてしまった妊婦生活について聞いて来たいと思います❤️