※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳の息子が頭を壁や体に何度も打ち付ける行動が気になります。その理由や対処法についてアドバイスをお願いします。病院に行くべきでしょうか?

1歳0ヶ月の息子が何度も壁などに頭を打ち付けることが気になっています😖
少し前までは壁に後頭部をガンガンぶつけて音を楽しんでいる感じだったので、怪我をしない程度であれば見守っていたのですが、最近おでこを壁や壁の角にゴンゴンとけっこう強く打ち付けるようになりました。
やめるよう声を掛けているので本人も良くないとわかっているのか、ぶつけたあとこっちをちらっと見てきます。
ここ数日は壁だけでなく床や私の体にも頭を打ち付けてくるようになりました💦
イライラした様子で打ち付けるときもあれば、普通に遊んでたのに突然打ち付けはじめるときもあって、ゴンゴンやってるときは顔もムスッとした表情です😣

きっとなにか伝えたいことなどがあっての意思表示なのかなと思うんですがわかってあげられず、怪我をしそうで心配てすし、ゴンゴンやってる姿を見るのもなんだか不安な気持ちになってきます😱😱
普段は痛いからやめようねと声を掛けたり、他のことに興味が向くようにしてるんですが、特に今日は床や私に何度もゴンゴンしてきて、先程寝かしつけてるときにもベッドに頭を打ち付けはじめ、なにかあるのかと心配になってきました💦

同じように頭を打ち付けることがあったお子さんはその後どうでしょうか?😣
病院に行くべきでしょうか?😣
なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

みあ

よくぶつけてます😂
うちの子はぶつけた後にやあってしてるので(あー!いたいいたいやめようね。)と抱っこしたりしちゃってます。
多分焦ってる私の顔を伺うのか面白いんだろうなあ、と思ってます😂

• るる

るる

そうですか😭わたしも、こちらの反応を楽しんでるのかなと思っていて、反応しないようにしたり別のおもちゃなどに誘導して自然とやめられるようにしてるんですが、ここ最近気づけばゴンゴンしていてしかもムスッとした表情なので心配で💦
    同じような方がいらっしゃって少しほっとしました。ありがとうございます🥲❣️

• 11月13日