※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がスプーンを使わず手づかみで食べ、手を拭こうとすると抵抗し癇癪を起こします。この行動は普通なのでしょうか?

もうすぐ1歳2ヶ月の娘はまだスプーンなどは一切使えず、手づかみ真っ盛りです。
食後手を拭いてやろうとすると、体をのけぞって抵抗し、癇癪を起こします。
こんなものなのでしょうか?
掴まれて固定されると、注射を思い出すのかな(^^;

コメント

jt

突然お母さんに掴まれた!って感じがするのかな、って思いました。

視線合わせて、**ちゃん、お手手見える?汚れたね、拭こうか。っていって、伝わったことを確認してからなら、さほど抵抗しないようにも思えるのですが、コミュニケーションそのものが成り立たないということでしょうか?

子どものペースつかむのが難しいのと同じくらい、子どもも、お母さんやほかの大人とやっていくのは難しいです。なんたって、相手は人間初心者!です。

m.t.

家ではまず見て〜って自分の手
を拭いて見せて真似させる
かしなかったらこちょこちょ〜
とか言って遊んでる風に
拭いてあげてます!
普通に拭くだけは嫌がります(>_<)

ニコ

うちも同じです〜
泣いて嫌がってましたが、最近慣れたのか大人しく拭かせてくれるようになってきました(^^)

めっちゃ汚れますよね…
顔も手も服もテーブルも床も…
食事終わってからがいまだストレスです(;^_^A笑

小林

コミュニケーション、成り立ってません...
これぐらいの時期はそんなもんかな?と思ってましたが、楽観的すぎますかね(^^;

小林

私も今日は同じようにしてみました。
まずは私の手を拭いて見せてから、フキフキ楽しいよ~、一緒にやってみよっか~、などなど。
最終的にはいつもと同じくハガイジメ状態でしたが(^^;
他に意識を持っていってやると確かにいいかもしれませんね!

小林

そのうち慣れてくれるんですかね、だと嬉しいんですが(>_<)
ごはん粒だらけの手で髪の毛さわられたときには悲惨です(;_;)