※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月で80mlは少ないですか?生後1ヶ月での母乳量について相談ありました。

生後1ヶ月ですが、最近母乳が出る量が減ってるかな?と思って今日1回授乳する前に搾乳してみたのですが、
30分で80mlくらいでした。
1ヶ月でこの量は少ないですか?

コメント

くっぱ

授乳のリズムがついてきて
量がある程度決まってきてるのではないでしょうか!
100日くらいまでは増える可能性があるので、頻回に吸わせていたら、いいと思います!

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとうござます!
    まだまだ増える可能性あるのですね!授乳回数増やします!

• 11月13日
  • くっぱ

くっぱ

はい、無理のないように頑張ってくださいね!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

30分の搾乳、ママの身体辛くないですか😌?赤ちゃんのためによく頑張られてますね☺️

一回の搾乳で80mlよく出てると思います😊
生後3ヶ月くらいまでは母乳が安定しないので、80出る時もあれば50.60しか出ないという時もあると思います。もし母乳の量を増やしたければ、たくさん吸ってもらうといいと思います✨
ただ30分で80mlとのことなので、今赤ちゃんに何分ずつ吸わせてるかは分かりませんが、5分5分とかで飲ませているのであれば80mlも出てない可能性もあるかなとは思います。
母乳量が減ってるなと感じたのは、寝る時間が短く、すぐ泣くからですかね👀?
どんどんおっぱいを吸わせて、母乳の量を増やしていきながら、もし短時間睡眠がキツかったりすれば完母にこだわりがなければミルクを足すか、母乳はあげずにミルクをがつんとあげるでもいいと思います😌そのときはおっぱい張ると思うので搾乳して冷凍保存しておくといいですよ😇

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます!そう言って頂けるだけで嬉しくて泣きそうになります。
    説明不足でしたが混合で育ててます!が

うちの子は割と長めに吸うので8分〜15分くらいです!
    減ってると感じた理由は前は授乳してそのまま寝落ちが多かったのですが、授乳中暴れたり、吸い終わっても落ち着きがなかったりミルクを足すと前より勢い良く飲むのでそう思いました。

寝付きが悪い時はがっつりミルク上げてみたいと思います☺️

• 11月13日
なこ

私も生後1ヶ月なりたての時、新生児訪問にで昼間に母乳量測ってもらって、80mlでした。
少し足りないかなーと言われました。
ミルクだと月齢的に100mlですよね。と助産師に聞いたら、ミルクは少し多めに書いてあるのよ、だから大丈夫よと言われました。

今は80mlだったけど、時間帯によっては増えたり減ったりがあるから、1日のトータル量で考えればいいし、体重が増えてれば大丈夫と言われました😊
ただ、毎回母乳量や体重測るわけじゃないから心配かもだけど、あとはおしっこが出てれば大丈夫かなと話していました✨

私もうちの子が今まで30分吸ってたのが、最近10〜15分なことも増えてきたので、母乳量大丈夫かな?と思うけど、吸う力がついて授乳時間が半分になってきたのかな?と思っています😄

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

回答ありがとうございます!
    体重とおしっこで確認してみます🥹✨✨

• 11月15日