※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月で発語がないことに少し心配している方いますか?その後普通に喋るようになった経験や障害の有無について知りたいです。

1歳10ヶ月で発語ゼロだったよって方いらっしゃいますか😯?
息子がまだ発語がありません。
こちらの言っていることはよく理解しているし、遅い子は遅いと聞くのですごく心配しているわけではないのですが、やはり少し気になります😵
この時期に喋らなかった子で、その後普通に喋るようになったとか、何かしら障害があったかなど差し支えなければお聞きしたいです。

コメント

りんご

真ん中の子がそうでした!
こちらの言っていることは理解出来てました。
2歳超えてチラホラ単語が出て来て、3歳で文章を喋り出しました😆
今ではずーっと喋ってます😅

  • NA

    NA

    2歳すぎてからだったんですね😄
    気を悪くされたら申し訳ないのですが、特に発達に問題があるわけでもなく成長されてる感じでしょうか。

    • 11月13日
  • りんご

    りんご

    発達には問題無しですよ😊

    • 11月13日
  • NA

    NA

    ありがとうございます😄

    • 11月14日
ママリ

次男が2歳で単語を言い出し、
数ヶ月でかなり会話できるようになりました😊

  • NA

    NA

    数ヶ月で会話できるようになるなんてすごいです😄
    早く会話したいです!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    周りの子が 1歳半ぐらいで結構喋ってたので、かなり心配しましたが、
    今ではもーママ早くして!いつも用事ばっかりなんだからー!など文句言われるぐらいになりました😂

    • 11月13日
ママリ

コメント失礼します。
その後息子さんはどうですか??
今うちの息子も1歳10ヶ月で発語ゼロで焦ってます💦

  • NA

    NA

    2歳半過ぎてやっと単語出てきました💦

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    2歳半で単語出てきたんですね🥺✨
    たくさん単語出てきましたか?
    うちも気長に待っていいものなのか、市に相談した方がいいのか悩んでいます。

    • 12月11日
  • NA

    NA

    たくさんではないですね💦
    うちは1歳半検診で様子見、2歳の歯科検診でも発語まだだったので、そこから療育に繋げてもらって2歳半から通ってます😃

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございました。
    2才になったら市から電話が来るのでもう少し様子見てみようと思います😄!

    • 12月13日