※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吹田のママリ🔰
子育て・グッズ

吹田市在住の女性が、保育園の情報を探しています。認可保育園の空きが心配で、認可外も含めて情報を求めています。JR吹田駅周辺で0歳児2ヶ月の預け入れ可能な施設を探しており、1月からの預け入れを希望しています。精神的に疲れているため、助言を求めています。

大阪府吹田市に住んでいて保育園に途中入園を考えているのですが、保育施設の情報に詳しい方居たら教えていただきたいです。
現在、産休中で産休明けの1月から預け入れをしたいと思っているのですが、認可保育園は空き状況からみると厳しいかなと思っています。
そこで、認可外やその他の預け入れが可能なところがあれば教えていただきたいです。
認可外については、吹田市、摂津市、茨木市、高槻市辺りまでは調べてみたのですが、私の調べ方が甘かったせいかもしれませんが、空いている所が見つけられませんでした。
現在JR吹田駅の近くに住んでいますので、JRの駅から近いところであれば高槻ぐらいの距離であれば構いませんので、情報お持ちでしたら教えていただきたいです。
一斉申し込みについては既に限界まで希望を書いて提出してますので、おそらく4月からはどこかに入れると思っています。
その為、1月〜4月までの期間で0歳児2ヶ月の預け入れができるところがあれば、教えていただきたいです。
産休の延長が出来ない為、1月にどこか預け入れ出来るところを見つけなければいけなくて、毎晩嫁と保育施設のことで喧嘩になり精神的にかなり疲弊しています。
難しい相談だと思いますが、皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ミニー🎀

はじめまして。吹田市在住の者です。3歳の子どもを認可外2歳児クラスに預けています。

こちら、1月〜入園希望とのことですが解決されましたでしょうか?

4月入園一斉申込はされたようですが、年度途中の申込はどのような状況でしょうか。

どの程度お調べになられているのかわかりませんが、もし状況が変わっていないようであれば、一度市の担当課へ相談に行かれてはいかがでしょうか。

吹田市であれば、メールでの問い合わせにも丁寧に回答してもらえます。
窓口相談(予約がおすすめ)が早いとは思いますが、開所時間に間に合わないようであればメールもご検討の余地ありかと。

吹田市は保育園激戦区のため、0歳児春入園が有利とよく聞きます。
見学に行ったことのある認可園のひとつでは、0歳の2月頃の入園は厳しいとも聞きました。
わが家は転勤族で吹田歴も浅いのですが、保活は結構大変だったのでコメントさせていただきました。