※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

上の子が叱られると黙り込んでしまう状況。叱り方が原因か悩んでおり、YouTubeの時間でのトラブルも。子供が叱られた理由を理解できず、どう対応すれば良いか相談したい。

叱ると黙るお子さんいらっしゃいますか?
上の子のことです。私が叱ると黙り込んでしまいます。
普段は明るい性格で口数も多くずっと喋っているような感じです。私の叱り方がいけないのかなと思いアドバイスをいただきたいです。
1日1時間だけYouTubeを見る時間にしています。
上の子が鬼滅の刃、下の子はアンパンマンを見たがります。いつもは鬼滅の刃を見たあとアンパンマンを見ています。
最近上の子が先にアンパンマンを見ようと言ったあとすぐにやっぱり鬼滅にするーという事がありました。下の子が先にアンパンマンが観れると思って喜んでいたところ鬼滅にされ怒ってました。
なので、私が約束できない事は言ってはいけない。先にアンパンマンを見ると言ったならそうしてあげないと、下の子が悲しい思いをするよという事を言ったのですが、理解しているか微妙だったので何故叱られているか分かる?と聞いても黙ってます。分からないなら分からないと言ってと言ってもダンマリ…

叱る内容は違いますが、叱り出すと毎回ダンマリになってしまって叱られている理由を理解しているのか分かりません。何を聞いても答えないのでこちらもどうしたらいいか分かりません。

同じような方いらっしゃいますか?
どのように対応したら良いのでしょうか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

なの

約束できないことは言ってはいけないと言われたらなんにもいえなくなりますね💦(約束は守ろうでいいんじゃないですかね、、)
頭の中で色々考えて葛藤してるんだと思いますよ🥲
その場でママが伝えたいことは伝えておわりでいいんじゃないですかね☺️1人で考える時間が必要かなと。
私も頭の中で考えて考えて黙るタイプなので気持ちわかるなと思っちゃいました😂

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    そうですね💦私の叱り方がしつこいのかもしれません。口下手なのでうまく説明できているかも不安で分かっているか確認してしまいます😔

• 11月13日
  • なの

なの

もっとお子さんを信じていいと思います✨

• 11月13日