※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリア
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替える悩みです。満足しない娘に母乳をやめるのが寂しく、増やす方法を試してもうまくいかず困っています。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。

母乳について悩んでいます。

生後4ヶ月の娘を育てています。
最初から母乳にこだわりがなく混合希望と産院にも伝えてありました。
なので最初は母乳あげてからミルクを足すようにしていましたが、里帰りせず、旦那がコロナになり家の事もやらなきゃいけないし慣れない育児で寝不足だったので完
ミにしたくなり母乳をあげる回数を生後2ヶ月になる前から減らしていました。
夜は寝て欲しいからミルクをあげて、夜中起きたらその時もミルク。
母乳はそうやってどんどん減っていったようです。

ですが、生後3ヶ月になる頃母乳だけじゃ満足しない娘を見て母乳をやめるのが寂しくなってしまいました。
本当自分勝手で今は後悔しかありません。
3ヶ月の時に母乳が増えるハーブティーを試したりサプリ飲んだり頻回授乳にしたりしましたが全然出てないのか娘に乳首を噛まれたり怒ってきたり...泣
未だに完ミにする踏ん切りがつかずにいます.
もう増えないと分かっているし榨乳機で溶乳しても全然ありませんでした。

どうすれば完ミへ気持ちを切り替えれるのでしょうか。

まとまりのない文章、長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

そこまで母乳にこだわる理由はなんなんでしょうか、、

私は母乳育児が嫌だったので生まれたときから完ミです。我が子が元気でお腹いっぱいになってくれるのであればなんでもいいと思ってます!

• アメリア

アメリア

母乳をやめると寂しいという感情になってしまい3ヶ月から母乳にこだわってしまっています( ; ; )

元気で育ってくれててなによりですよね( ˊᵕˋ )
    お腹いっぱいになってくれるのはミルクの方かもしれないですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月13日
ふな

自分だけ見るようとして動画を撮ってみてはいかがですか?

卒乳辛いですよね😭
私寂しくて泣きました😭

• アメリア

アメリア

動画いいですね!!!
    思いつかなかったです(º ロ º๑)
    今夜撮って今後も見れるようにしようと思います(*^^*)

同じです。母乳にこだわってなかったはずなのに泣けてきました🥲

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

出ない物は仕方ないですよね。
満足してない姿を可哀想に申し訳なく思えばミルク一択かなと思うのですが、
何に拘っているのでしょう?

もうここからは増えないと思いますが、増やそうと思ったら頻回するしかないですし、寝てほしいと思っていた自分と天秤にかけたら選べるかなと。
全くこだわりないので私はこう思うかもしれませんが。

• アメリア

アメリア

こだわってるというより寂しくなっていて母乳をやめたくないという気持ちが出てきてます🥲
    やはり頻回授乳できないし寝て欲しいと私も思います(⊃ω;`)
    気持ちの整理次第です🥲

• 11月13日

私も元々は混合でもOKというか、混合の方がきっと便利だから混合希望!!と言ってたのに、いざとなったら母乳にこだわってしまってる自分に気付いて戸惑ったことがあります💧

そりゃもちろん子供のこと考えたらミルク一択でしょうが、
そう単純なものでもないかなと思います。
母乳に関わらず帝王切開だって、母子の安全や事情があれば切開一択!でも経膣にこだわる人が沢山居ますし、
それってワガママ云々とかではなく本能的な欲求の問題で、
母親のわがままでしょ!って責められることではないと思ってます。

食事としては完ミに切り替えざるを得ないと思いますが、
授乳をやめる必要はないのではないでしょうか?🤔
主さんの負担次第ですが💦
ミルクしたら授乳したらだめってことはないですし。

コミュニケーションにもなるし、食事には全然足りなくても母乳出てるなら免疫移行とかメリットもあると思います😊✨

• アメリア

アメリア

全く同じです!!混合の方が便利だから混合がいいなーぐらいにしか考えてませんでした(>_<)

分娩でもさまざまな考えありますもんね…無痛反対という方もいますし…🥺

全然出てないのに母乳をあげて意味あるのかなぁと🥲
    きっと20ぐらいしか出てないと思います🥲
    確かにコミュニケーションになりますね😳
    全然出てなくてもコミュニケーション取る程度で続けちゃってもいいのかなぁ🥲

• 11月13日
はじめてのママリ

里帰りもせず旦那さんがコロナだと本当に辛かったと思います!家のこともやって、赤ちゃんのお世話もして凄いです。ミルクも哺乳瓶洗ったり消毒したり時間も取られ結構大変ですよね。

私も混合を希望していましたが、何度も乳腺炎になり高熱が何度も出てしまいました。39度でると本当に動けず泣きながら這いつくばって病院に行きました。ミルクをあげるとおっぱいがカチカチになるという悪循環でそれはそれで辛かったです…

助産師さんにご相談されたことありますか??おっぱいマッサージはどうだろう…
なんとかアメリアさんの希望が叶うといいですよね🌸

• アメリア

アメリア

ありがとうございます😭
    生後1ヶ月で色々ありすぎて母乳のことよりも少しでも楽して寝たいと思ってました。

乳腺炎なる方は何回もなるみたいで熱出るし本当大変ですよね😭
    助産師訪問を3ヶ月のときにしてもらい一応相談しました。
    ミルクでいいというお話になってしまいました😓
    きっと自然に枯れるまではコミュニケーション取ると思ってあげることになると思います(>_<)

• 11月13日
ぐっく

食事→ミルク
精神安定、コミュニケーション→乳房を吸わせる
というように割り切るのはどうでしょうか。
ママリにもよく『もう母乳はほとんどでていないけど、子供が安心するからか、よく吸っている』というコメントもみますよね。

• アメリア

アメリア

コミュニケーションで吸わせるとは自分では思いつかなかったのでその方法でやってみて、いずれやめる日が来ればいいなぁと思えてきました😊
    おっぱいあげると安心してくれるのは母親にしかできないし嬉しいことですね😌

• 11月13日
mamari🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります。
回答になってないのですが、気持ち分かりすぎてコメントしてしまいました😖!

いざ、完ミにしようとか、しなきゃいけない状況になると、踏ん切りが付かないですよね。母だけの特権をなくしてしまうのが寂しくて😭

私も今、おっぱい拒否されてミルク移行の危機で、足掻いてしまってます。。。

• アメリア

アメリア

同じですか🥲
    私は2ヶ月の時はまだ母乳がなくなるのに寂しいと思えなくて気付くのが遅かったです🥲
    おっぱい拒否・噛まれたりありましたが母乳少ないのに踏ん切りつかないです😭
    🦕さんは後悔ないように…今頑張れることを頑張ってから完ミに移行できるといいですね😌

• 11月13日
七七

分かります
母乳やめるの寂しいですよね、、
私も保育園に入れるため、ミルクに移行しなきゃダメなんですけど、なかなか踏ん切りがつかないです😵‍💫

回答じゃなくてすみません💦

• アメリア

アメリア

同じような感情になってる方がいて嬉しいです( › ·̮ ‹ )
    保育園はミルク移行しないといけないですね🥲
    母乳飲んでる娘を見ることができなくなるのが寂しいです🥲

• 11月13日
  • 七七

七七

そうなんです
    一生懸命飲んでくれてる姿が愛おしくて、やめるとなると寂しくなっちゃいます😢

• 11月14日
おとママ🔰

わたしもアメリアさんのよーに
母乳がぜんぜん少なくなって
でも🍼への移行ができず気持ち的に🥲
頻回授乳にして、なんとか
母乳がでるようになって
そおしたらそのうち哺乳瓶拒否になり、
そおしたらそおしたで
母乳で本当に足りてるのかとか
すごく悩むようになり
今戻るなら、あの時完ミに
しとけばよかったと思ってます。
🍼をゴクゴク飲んでくれるようであれば、🍼でも、ぜんぜんいいかもしれません🥺
あとから私のように、悩むようなら。
けど、お気持ちすごくわかりますよ🥲

• アメリア

アメリア

私も2ヶ月ぐらいの時体重の増えが良くなくて不安になってその時は🍼をメインにして体重を増やそうとしました。
    母乳だとどれだけ飲んだか分からないし授乳間隔早くなったりして足りないのかってまた悩みますよね🥲
    🍼は飲んだ量分かるのがいいですよね😌哺乳瓶拒否はいざという時に困りますもんね🥲🥲
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😊

• 11月14日
はじめてのママリ

私も最初から混合ですが母乳の出が悪く、しかも何度も乳腺炎になって母乳続ける意味あるかなぁと思いながらも、やっぱりおっぱい吸ってる赤ちゃんの姿って尊いですよね😇
とりあえず5分ずつお乳吸わせてからミルクをしっかりあげてますが、おっぱいは途中で寝ちゃうしおしゃぶりがわりと思って自分の満足感のために吸わせてます。
量と栄養面はミルクに任せて、スキンシップの意味で混合続けられたら良いのではないでしょうか。

完ミへの気持ちの切り替えというアドバイスじゃなくてすいません💦
気持ちに折り合いつけるの難しいですね。

• アメリア

アメリア

乳腺炎は辛いですね😫😫
    そうなんです!!吸ってる姿が尊くてやめにくいんです😂
    スキンシップで続けるのもいいのかなと思えてきました😌
    でも母乳がそんなに出てるわけではないので嫌がられることまあります😵‍💫
    🍼をたくさん飲んでくれてるので量は今は足りてると思うのでとりあえずはこのままいこうかなと…🥺

• 11月14日