※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
その他の疑問

出産準備としてカメラを買うか悩んでいます。正直、どのカメラにしよう…

出産準備としてカメラを買うか悩んでいます。

正直、どのカメラにしようという感じではなく、必要なのかどうかを悩んでいて🤔
iPhone13でも十分綺麗ですし一眼レフとか買う必要あるかなぁ、、、
でもプリントアウトとかするならiPhoneの写真は微妙なのかな?とか。

今まで旅行先や食事に行った際にiPhoneで写真を撮ってもあまり見返すこともなく。
時々、本当に時々フォルダを遡って「あ!こんなの撮ってた!」みたいな感じでした。

子供が幼稚園に入って発表会などを撮影する機会が来たらその時最新機種を買えば良いかな?と思ってしまってます。

夫はプリントアウトするならやっぱりカメラ買った方がいいんじゃない?と言っていて。
どうしても欲しいわけではないけど書いたいみたいです。

皆さんは撮影機器買いましたか?
帝王切開での出産なので立ち会い出産はしません。

今はALBUSを使って毎月スマホの写真でエコー画像とか妊娠中お父さんお母さんこんな事(安産祈願やベビー用品選びなど)してたんだよーみたいなアルバム作ってます。
十分写真のクオリティは綺麗に思えるのですが、時間が経つと微妙だったりやはりカメラだと段違いに綺麗なのかな?とか。
持ってないだけにカメラの良さが分からず。

撮影機器を買ったよ!という方
買わなかったよ!という方
どちらの意見も聞けたら嬉しいです😊
よろしくお願いします!

コメント

ミラーレス持ってます!
画質や明るさ、背景のボケ方は段違いですし、運動会などのイベントのことを考えるとカメラのほうが断然いいです😊

ただ、設定などは練習や覚える必要があるので、お子さんが生まれてからその時間は取れるかな?っては思います💦

• みつ

みつ

カメラ、難しいですよね💦
    iPhoneですら使いこなせてるとはとても言えないので高価なカメラを買って使えるかな?という心配もしてました。
    幼稚園入園時には買う予定なのでその時で良いのかなー🤔と悩んでます。

• 11月16日
ママリ

出産の時に買ったわけではないのですが、オリンパスのミラーレス一眼を6〜7年前に買いました!
それが今すごく役に立ってます!
データをスマホに転送できるSDカードを使っていて、(確かフラッシュエアとかいう名前だったと思います)
撮り溜めたら転送してアルバスで印刷してます☺️
スマホはiPhone12使ってるのですが、それと比べても画質はかなりいいです!
息子もカメラに興味があるのか、シャッター押して遊んでます😂

• みつ

みつ

転送できるのはかなり便利ですね!
    息子さん可愛いですね🥰
    甥っ子姪っ子達が父のカメラで遊んでいたのを思い出しました。
    お出かけの際とか結構持っていく感じでしょうか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

公園とかちょっと散歩って時はスマホで済ませてますけど、
    遠出する時は持って行きます!
    旦那にカメラを託せば子供とのツーショット撮ってくれるので、ママの写真ない問題にも一役買ってくれてます!笑

• 11月16日
  • みつ

みつ

なるほど!
    確かにカメラを渡せば撮ってくれそうです!
    臨月に入ったというのにまだ悩んでいます😭

• 11月24日
はるな

カメラ持ってません。あまり必要と思わないです。
運動会や発表会もスマホで充分と思ってます😅
幼稚園でDVDやBlu-rayの販売もあるので。

• みつ

みつ

なるほど😳
    DVDなどの販売があるんですね!
    確かにそれなら観るのに集中するのもありな気がします!

• 11月16日
ママリ🔰

出産時緊急帝王切開になり、産まれた子は検診時は異常なしでしたが心室中隔欠損の発覚や呼吸・血糖の数値が少し悪く急遽NICUに入りました💦
NICUではスマホの持ち込みができずデジカメ持ってきて無かったので生後4日目まで写真が撮れなかったのでカメラ持ってくればよかったー!ってなりました😂

けどスマホでもプリントはできますし、一応カメラも持ってますが2年経ってもほぼ使ってません🤣
持ってくにもかさばるしカメラ出して起動して撮影まで時間がかかるので全部スマホで撮影してます😂

• みつ

みつ

NICUはスマホ持ち込み禁止なんですね😳
    知りませんでした。
    入院バッグに、かなり古いのですがデジカメ入れようと思います!

そうなんです。
    上記のデジカメ、8年前に妹の結婚式の際に張り切って買ったんですが…
    結婚式以降一度も出番がなく💦
    スマホで事足りてます。
    子供相手なら使うかなーとも思ったんですが、、、確かにカメラ起動してたらシャッターチャンス逃してしまう気もします。

• 11月16日
minari

産まれる前からミラーレス持ってますが、産まれてから一度も使ってません😂
赤ちゃんの写真て常にシャッターチャンスなので、いつでも手軽にすぐ撮れるスマホが1番です👍
お出かけの時もただでさえ荷物増えるので、カメラの荷物も増やしたくないですし、、、
旦那の一眼レフを使ったのも、数える程です。めちゃくちゃ大きく引き伸ばさない限り、iPhone十分です⭐️

• みつ

みつ

お餅だけど使われてないんですね😳
    大きく伸ばしたい時のみカメラというのがベストですよね。
    日常的に使うのは確かに荷物の量も増えるし、壊れないように気を使うし大変な気がしてきました💦
    かといって10万以上するカメラをたまにしか使わないのに買うのは勿体無いですよね。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

旦那が家電好きで一眼レフもビデオカメラ(プロ用の一個下)持ってますが、下手にいいのを買うと素人では全く扱えずマニュアルにすると白飛びしまくりなので、カメラが趣味レベルじゃないと、普通にiPhoneのいいやつか、俗に言うパパカメラ位がコスパいいと思います😂

• みつ

みつ

ですよね😭
    姉が美大出身でカメラを専攻していたので良いカメラは沢山見たことあるんですが。
    姉が撮ると綺麗なのに私が取ると同じカメラでも普通だったりなんかおかしい写真になることが多いです。
    ボタン多すぎるし何をどうすれば雰囲気ある写真になるのかも分からず。
    iPhoneのいいやつに買い換えるか検討してみます!

• 11月16日