※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

長文になりますが、どうしたらいいか分からなすぎてここに吐かせてくだ…

長文になりますが、どうしたらいいか分からなすぎてここに吐かせてください。
第三者の意見を伺いたいです。
キツイコメントはご遠慮いただけると幸いです。

旦那の転居を伴う転職についてです。
離婚と単身の二択です。気持ちは今のところ半々です。
夫婦仲は普段は良好で、家事もやるし子供たちの面倒もよくみるタイプの旦那です。

現在家族で北海道に住んでいます。
旦那が1ヶ月前から同業種で関東のとある会社に転職したいと言っています。
そして、昨日なぜか離婚届を持ってきました。
夫婦で話し合いはしていますが、平行線です。
旦那からも転居先での具体的な収支のプランの提示がないのと、明らかに経済的には苦しくなる転居転職となる見込みです。

私が絶対に引っ越したくないのと、旦那は今の会社を辞めたい(もうすでに来年1月で退職することは会社の上司に伝えています)ので強行しようとしています。まだ履歴書などは送っていません。

(旦那が転職したい理由)
・関東の有名テーマパークが好き過ぎて、そこで働きたい
・現在の仕事の給料が安い(年収400万程度)
・会社の将来性がない(実際は福利厚生がちゃんとしていて、給料は安いけど業績は安定している企業です)
と言っています。

(私が反対している理由)
・転職先の給料が今の仕事とそう変わらない(むしろ休日出勤をフルでしないとまともな給料にならないらしい)
・家のローン、車のローンあり
・子供たちも慣れ親しんだ環境を変えたくない
・私も関東で生活できるビジョンが見えない
・関東が家賃が高くて、今よりかなり生活水準を下げなければいけない
・旦那の給料だけでは到底生活できない
・子供3人の保育園がすぐ決まらない可能性が高い
・私も今の仕事を辞めないといけないので再就職がすぐできるか不透明

などお互いの意見はまとまりません。
それでしびれを切らした旦那が離婚届を持ってきたのかもしれません。
私の提案としては、北海道内で転職か、離婚はせずとりあえず単身で…と提案していました。
後者の場合、関東と北海道で2重で家賃を払わないといけないのと、私の給料を考えても毎月赤字になります。
1年程度行ってみて、大丈夫そうだったら子供たちを連れて引っ越しでもいいかなとも柔軟に考えていました。

でも、昨日離婚届持ってきた態度を見て、なんか気持ちが冷めてしまった気がします。
ついてきてほしいと何度も懇願されましたが、転職先での給与などがハッキリせず、なんとなく、手取り30万くらいはもらえると思う、みたいな話しかなく、信用できません。
こんな状態で子供3人連れて、見知らぬ土地に移住なんてリスクが高すぎてできません。
家族みんなで一緒に居るのが良いに決まってますが、どうしても旦那についていく気持ちにはなれませんでした。

アドバイスじゃなくても何かコメントいただけると励みになります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、まだ転職先なら内定もらってないんですよね、、?!!
先走りすぎじゃないですか、、??😅
ちなみに退職するって宣言は撤回できたりするのでしょうか??

わたしの友達にもディズニー好きで関連に転職した方は、事前に英語を習得して、給料もランクアップで転職しました。

旦那さんが転職したいのは自由だと思うのですが、準備不足が否めないですね😅
なので一旦冷静になってもらうしか、、💧
ただやめたいだけなのでしょうかね、、??

ちなみに某テーマパークがディズニーと仮定すると、
手取り30万で家賃補助なかったら子ども3人超は暮らせないと思います。
私いま旦那が手取り50万、私が非正規で手取り20万くらいで子どもナシですけど、
旦那との会話は「マンション買えないね、、」「車維持大変だから売ってよ!!」です。
家賃と駐車場と外食費が高くてしんどい。
あと街も汚いし人多すぎ、文化や人の気質?も違うような、、。
絶対北海道のがいいです、、私も北国からきたので、旦那さん準備不足なら本当にオススメしません、、。
絶対すぐ泣いて帰ると思います、日本1の都市だから仕事に関しては全く甘くない世界です。

• ぷー

ぷー

先日はコメントありがとうございました。
    色々あり、お返事が遅くなりすみません。
    翌日、旦那から離婚届の件はやりすぎた、ごめん、と謝罪がありました。
    でも、転職の意志は固く、付いてきてほしいの一点張りです。なんとかなるでしょと…

旦那は昨日履歴書を郵送しました。
    私にできることがなく、本当に辛い毎日です。

• 11月16日
はじめてのママリ

私の友達がテーマパークに就職したくて高校卒業後すぐ東京に行きました。
結果ダメになりすぐ北海道に帰ってきました。
その子は本当に成績も良くてダンスも評価されててすごい子でした。そんな子でも大変なんだと思いました。
まだ内定ももらってない、もらっても給料が低い、もしそこにどうしても転職したいのであれば離婚もありかなと思いました

• ぷー

ぷー

翌日、旦那から離婚届の件はやりすぎた、ごめん、と謝罪がありました。
    離婚考えますよね。
    貯金ゼロになるまでやるのか。本当に理解できません。
    昨日履歴書も送ったみたいです。
    困りました…

• 11月16日

まだテーマパークのほうからは内定をもらってないんですよね……???
内定をもらってない状況で会社に退職届をだしてるって私には理解できないです…
現実をお伝えすると…テーマパークはDですかね??
Dであればかなり就職は狭き門(わたし自身テーマパーク科がある専門学校出身です)テーマパークのことを専門に勉強してきた友人ですらかなり落ちてます。そして入れたとしても清掃担当かもしれません。それは旦那さんの望んでる職種なんでしょうか???
もう少し調べだほうがいいと思います。そして手取り30、、もらえるかも微妙ですね🙃そして失礼ですがもういい歳の大人だと内定自体かなり厳しいと思います。
旦那さんはもし内定が出なかった場合は話しているんでしょうか??

それでも旦那さんが上京する!というのであればわたしなら自分の家族のことは何も考えてないんだ…と思って離婚を視野に入れて動きます。

なぴ

人生1度きりだしやりたいことがあるのはいいんですが、
小さいお子さん3人もいるなら話が違いますよね😣
現実味もないし、貯金が何百万とある訳でもなく、行き当たりばったり感があります😢

本当にやりたいこたがあるなら、将来のビジョン含めしっかりプレゼンして安心させて欲しいですよね。

それが突然離婚届って…養育費やローン払うつもりあるんですかね?😅

冷めてしまうのも仕方ないと思います。末っ子ちゃん1歳なのに辛いですね😢😢

• ぷー

ぷー

でも、転職の意志はより一層強くなっています。
    履歴書は昨日郵送してました。
    不採用になってほしい…
    どうすることもできず、本当に辛い毎日です。

• 11月16日
てんまま

夢があるのはいいですが
それに伴う努力とか、貯金とか、誠意が全く見られないですよね…。
自由に進路を選べる高校生とかじゃないんですから😅
家族≪テーマパークで働くって感じですし、具体的な提案もなく離婚届持ってくるって、なんか相手したくなくなりますね…。

単身赴任で行っても赤字で家計が破綻するのは見えていますし
ぷーさんが全て投げ出してご主人を支えたい、ついていく、ということができないのでしたら、
やはり離婚が一番安全な気がしますが。とりあえずバイト代から養育費を搾り取って、母子手当貰って生きていくのはどうでしょうか。名字はそのままでもいけますよね、きっと。そしてきっと一年と立たずに戻ってくると思うので、
そのときまた愛着があったら、再構築をするとか…。

とりあえず義両親に相談とかできそうだったらしてもいいと思います。おたくの息子さんがまだ独身気分なんですけどーって…。

よその旦那さまに色々言ってしまいお気に触ってしまったらごめんなさい😭

• ぷー

ぷー

でも、転職の意志は固く、付いてきてほしいの一点張りです。なんとかなるでしょと…

旦那は昨日履歴書を郵送しました。
    私にできることがなく、本当に辛い毎日です。

義理の家族にもたくさん相談しています。
    受けようとしている会社に電話して、家族の状況話しては?と言われていますが、なかなかできません。
    毎日悩んで疲れてしまいました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

状況お辛いですね🥲
旦那様はなぜ離婚届を持ってきたのか、聞いた方がいいような気がします。
ついてきてほしいと懇願しておきながら離婚届はちょっとショックですね...
旦那さん自分のやりたいことがあるのはわかりますが、家族があるわけですし、本当に家族のことを思っていたら、ぷーさんの懸念事項もクリアできるようもう少し色々考えたりして今後のことを話し合ってくれるもんじゃないのかなと...
家計のこととか計画立てていかないと先が見通せないのは怖いですよね。お子さんも育てなければならないですしね。

行ったとしても本当に大変なのは目に見えていると思います。でも、リスクを背負ってまで旦那さんと協力して家族みんなで乗り越えるんだ!っていう気持ちや雰囲気があるなら全然行くのもアリだと思います。ぷーさん1人で抱えることではありませんので、旦那さんの協力ありきですね!旦那さんを信じられるのであれば、何があっても乗り越えられる覚悟があれば、最悪の事態を想定して大丈夫といえるメンタルがあるなら、いけるかもです。

私は生まれも育ちも北海道で、大人になってから東京で5年ほど暮らしましたが仕事も環境も合わず、結局北海道に戻りました。その時は独身でしたので身軽でしたが、子どもがいるとなると本当大変だと思います。
ぷーさんの後悔のないようになることを祈っています。

• ぷー

ぷー

私も北海道出るのは無理だと思います。
    この年で子供3人居て、頑張れないですね。

昨日、旦那は履歴書郵送したので、明日には先方に届くんだろうと思います。不採用になることを祈っていますが、会社の説明会にも行っており、それなりに経験もあるし、人手不足とうかがっているのでたぶん即採用になると思われます。
    本当にどうしたらいいかわかりません。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、大変な中お返事をありがとうございます。
    離婚届の件は謝罪があったということは本気ではなかったんでしょうね。。
    履歴書を送ってしまったんですか...採用になっちゃった時どうするかですね。頑張れないというお言葉からぷーさんは北海道に残るのが心身共に良さそうな気もします。
    私なら採用が決まったとして、旦那さんだけ行かせて生活してみて、家計が苦しくて本当に先行きが見通せなくなってきたらもう離婚するしかないのかなと思うかもです。
    離婚に関してはあまり詳しくないのですが、お子さんのこととかお家や車のローンのこととかきっと決めることも多いと思います。すぐ離婚!となってできるものではない気もします。。
    今のうちにぷーさんから今後、離婚の選択肢もあることをお話ししてみるのはどうでしょうか?旦那様の反応も気になるところですし...

• 11月16日