※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちょ
妊娠・出産

旭川厚生病院で出産された方、通院中の対応や入院時の様子を知りたいです。

安定期に入りました♡旭川厚生病院で出産された方いらっしゃいますか?私も来週、地元の病院から転院?する予定です!通院してて、時間外の電話対応や、入院中などの対応がどんな感じだったか知りたいです( ˙꒳​˙ )

コメント

かなママ

1人目も厚生病院で産んで、2人目も厚生病院で出産予定です(^-^)

私が最初に厚生病院を選んだ理由は、旭川で唯一NICUがあるという、赤ちゃんにもしものことがあった時を想定してのことでしたが、実際出産してみての感想としては、産後、母乳育児をしたいと思っている方にオススメです。

私自身がそうだったので、その為のスパルタぶりも、後々良かったな。と思いましたが、ミルクで育てようと思っているお母さんには、あまり合わないと思います。

事前に同じ厚生病院で産んだ姉や友人から、食事は産科と思えないくらいひどいと聞いていましたが、想像以上でした(笑)。やはりそこは産科専門ではなく、総合病院だからというのもあるでしょうし、母乳育児を推進しているので、白米の量がとても多いわりに、おかずは少なく、味付けも見た目も質素です。よく、人気の産院で見るようなホテルのような豪華な食事は、絶対に期待しないでください。味噌汁すら出ない日もあって、こんなごはんだけ大量の食事をどうやって…と、途方に暮れたことがあったので、今回の入院では、ふりかけを持参予定です(苦笑)。

ただ、その質素な食事も、このママリQでもたまにいますが、産院の食事のせいで母乳が詰まる方がいることを思うと、豪華な食事やおやつが出る産院より、結果的には良かったのかな?と思っています。

24時間母子同室なので、大部屋になるとかなりハードです。私は個室を希望してましたが、お産が混んでる時期で、ずっと大部屋で、陣痛から3日間徹夜でした…でも、入院中にこれだけ辛いなら、退院後は何があっても耐えられるだろうと強くなりました。

スパルタではありますが、言い換えれば、それだけ助産師さんが熱心ということでもあり、助産師さんのレベルの高さは保証します。妊娠中も様々な母親学級に参加しておくと、病棟の助産師さんにも会えるので、出産で入院した時に知ってる助産師さんに会えると安心しますよ。

産後も、有料ですが母乳外来もあり、赤ちゃんが小さめな場合や、母乳のトラブルの時にはすごく助かるので、母乳育児には本当に良い産院だと思います。

• さきちょ

さきちょ

とても参考になりました!
    通院するのに1時間以上かかるので
    色々と不安になってましたが、
    かなママさんのアンサー見て
    赤ちゃんのことを考えると
    良かったのかなと思いました(*Ü*)

• 1月8日
  • かなママ

かなママ

産後も、本来診てもらえない時間外でも厚生病院で産んだと伝えたら、厚生病院の救急外来で対応してもらえたことがあるので、赤ちゃんには良いと思います。

ただ、普段の小児科としては優秀なだけに重い病状の子の治療を優先したいので、軽症の場合はお近くの小児科をかかりつけ医にしてください的なことが書かれた紙を退院時に渡されます。診察も午前中だけなので、使い勝手も良くはないので、私も今は上の子の小児科は市立病院に行ってます。市立病院の小児科は総合病院なのに午後も4時まで受け付けてますし、民間の有名な個人病院みたいにむやみに薬を出さないところや、他科との連携も良いので、上の子は民間の病院で悪化させた中耳炎を市立病院の小児科の先生の紹介で、市立病院の耳鼻科で診てもらうようになり、経過もいいです。

• 1月8日