※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
妊娠・出産

今35w1日の妊婦です!前回の検診(大体33w頃)で胎児が1700g位でした中期…

お世話になってます!今35w1日の妊婦です!
前回の検診(大体33w頃)で胎児が1700g位でした
中期くらいから赤ちゃんが小さいと言われ、でも小さいなりに
少しずつではありますが、育ってるので大丈夫だよ!と
言われたのですが、同じような方、また経験されて子育てされてる方はいらっしゃいますか?
28w位から切迫早産で自宅安静中なのですが
体重よりお腹に居る週数の方が大事‼︎‼︎と先生から言われたので
今は薬を飲みなるべく動かないようにして今現在まで何とか持ち越してきました!
やはり、低体重児で生まれてくると何らかのリスクってあるんでしょうか??初産なので、とても不安です、、

障害なども起こりうるんでしょうか?(;_;)

なんでもぃいので教えていただけると助かります!

コメント

ありゅー🍏

私も赤ちゃん小さいと言われて2000超えればいいほうと言われてました。曲線外でも右肩上がりなら大丈夫と言われました!
予定日超過で2500gで産まれました!ぎりぎり低体重ではないですが、、💦
今は平均より小さいけど普通の子と同じように成長してます😄

• ひなまま

ひなまま

コメントありがとうございます(^^)
    そうだったんですね!
    いつも曲線外で見るたびに不安になってしまって汗
    やっぱり超過しても週数って大事ですね。

元気で育ってくれてるなら何よりですね!💕
    私もそうだとぃいなーっ
    ありがとうございます!!

• 12月24日
うみ

親友の赤ちゃんもずっと小さいねって
言われてたらしいんですけど
産まれたら標準だったみたいです!

結構エコーの体重はあてにならない
ってみんな言ってます ( ´・‿・`)

• ひなまま

ひなまま

コメントありがとうございます(^^)v💕

エコーの誤差聞いたことあります!
    先生が生まれてから300〜500gくらいの差が出たりするしって言ってました-
    すごい差がありますよね😫

• 12月24日
ヒナ

私の息子もずっと小さいと言われていて34週6日で1827gで産まれてNICU入ってましたが何の障害もなく元気に育ってますよ(^^)
正産期に入ってしまえば赤ちゃんの機能完成してるので体重少し小さい位なら全然大丈夫だと思います。
臨月入ってからいきなり赤ちゃんの体重増えた方もいますし今は早産にならないようお身体大切にして下さい。
元気な赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね!

• ひなまま

ひなまま

コメントありがとうございます💕

そうだったんですね!!
    息子さん元気に育ってくれてるんですね(;_;)💕なによりです!
    なんだか他のママさんより自分はお腹も小さいよなーとか見比べてしまったりして、1人で不安になってしまって💦
    胎教にも良くないのでなるべく考えないようにしてるんですが、、😖
    あともう少しなので、頑張ります!!
    ありがとうございます(^^)v💕

• 12月24日
おーか

同じくらいの予定日ですか??私も33w6dで1800グラムしかありませんでした(;>_<;)
3人子供がいますが、皆38週~39週で2300グラム~2600グラムで出産してます😊皆なんの障害もなく元気ですよ😊
きっとママに合った大きさで育ってるのかな。成長が止まってる訳じゃないから大丈夫じゃないかな。と先生から毎回言われています。
私も出来るだけ大きく育って欲しい‼と思って今回はあんまり動かないようにしているのですが…自分の体重増加も気になっていますΣ(O_O;)

ハーバリウム

体重と週数で、週数が大事と言われるのは、
週数が赤ちゃんの体の機能の指標になるからです。
何週越えたら消化器が機能している、何週越えたら呼吸ができる、など生きるために必要な機能がないとそれだけ大掛かりな治療になります。
それに対して体重はいうなれば赤ちゃんの体力の指標みたいなものです。
病的な理由があって低体重であればその病気によるリスクはあるかもしれません。
でも、病的な理由ではなく赤ちゃんの個性なのであれば心配はいりませんよ。
よっぽど小さく産まれた場合は少し心配もあるかもしれませんが、あまり大きな障害が残ったという話は聞かない印象です😊
わたしも切迫で二ヶ月入院しました💦
すごく不安だったし辛かったです😣
赤ちゃんは結構37wからぐんと大きくなることがありますよ😊
会えるのを楽しみに、残り少ないマタニティライフ、お大事にお過ごしください💕