※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんち
妊娠・出産

31週から37週まで切迫早産で入院中。副作用や胎児の心拍に不安。退院後も薬の心配。皆さんの経験を聞きたい。

31週から37週まで、切迫早産で入院中ですが、副作用と針替えの日々を過ごしています。
 副作用は、1週間程ピークで動悸やのぼせ、頻脈、手の震えなどきつかったです。
 それ以降は、落ち着いてきたと思いきや脱力感や筋肉の痛み、呼吸がゼーゼーしたりと再度、苦しくなりました。

海外では、使用禁止をしていたりしてますが、日本では、使用していて副作用や胎児への影響などはあまり検討されていないように思います。

胎児も頻脈が続いていて、とても心配です。

退院後も薬がまだ体内に残っていそうだし、授乳中から移行するという報告もあるみたいなので、さらに心配になります。

35週から点滴量を減らしていきますが、薬の量は2Aと同じままです。

皆さんは、どう思われますか?

同じような経験の方、お話をお聞かせください。

コメント

みーちゃ★〇゜

切迫早産で入院して、点滴をしていました!点滴の副作用、しんどいですよね(;_;)
海外で使用禁止というのは、知りませんでした!💦💦
私は34週で点滴を抜いて、張り止めを37週まで服用していましたが、元気な赤ちゃんが産まれましたよ(*^^*)

• じゅんち

じゅんち

お返事ありがとうございます。

元気な赤ちゃんが産まれるのが、何よりですね😃

• 12月24日
りな

自分のことではないのですが、幼馴染がじゅんちさんと同じ切迫早産で入院してました。
幼馴染は4Aの上限までいきそうになってて、毎日つらいと言ってました。もう36wに入り、4日かけてウテメリンを下げてとりあえず退院してますが、本人は薬の影響の不安など漏らしてなかったので、聞いていた私としてはそこまで気にしなくても良いのかと…と思いました💦
胎児の頻脈などはなかったみたいです💦

入院生活でつらいと思いますが、後少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってください!

• じゅんち

じゅんち

幼馴染みさんも大変でしたね。
     ありがとうございます。頑張ります😣

• 12月24日
ことり

わたしは上の子の時は切迫で入院、点滴生活。
今も切迫で内服の張り止め生活しています。

安静も辛いし、どちらも副作用が大変でした。
でも今、出ちゃったら子供に申し訳ないし大変だから、
薬の作用はいい作用も副作用もありますが
今はまだ生まれてこないことを優先しています。

• じゅんち

じゅんち

週数の早い出産は、心配ですね。私も35週までは、乗り切りました。

36週からは、医学的には何ら問題のない週に入るので、薬の調整をどうすべきか悩みました。
     結局、37週まで入院することにしましたが、これでよかったのかは、わかりません。

元気な赤ちゃんが産まれてくることを願うばかりです。

• 12月24日
モカ

私も入院中です。28週から37週まで切迫で入院です。
点滴は、リトドリン、もしくは、ウテメリンですよね。
私は減量できずに3A32ml/hでいってます。

アメリカなどでは、ウテメリンのエビデンスがないとされ、プロゲデポーという黄体ホルモンの筋肉注射を推奨してるみたいです。

胎児の頻脈については、母体がウテメリンの副作用で頻脈になる為に胎児も頻脈になります。
日本だとウテメリンはまだまだ主流で副作用はありますが、それよりも早産にならないほうが赤ちゃんの為かと思います!

姉も第一子の時に切迫早産で2カ月入院しましたが、子供は今小学生になり、全く問題ありません。

私自身、助産師の仕事をしていましたが、ウテメリンの副作用で赤ちゃんに何らかの影響があったというのは聞いたことないですよ。

確かにさんざん点滴で抑えて、予定日超えちゃう方もいますが、それは人それぞれです。
あまり心配されなくて大丈夫じゃないですか?

• じゅんち

じゅんち

入院、大変ですね。減量出来ないのはつらいです。 

副作用は、どんな薬でも重篤化すると危険かと思います。一応、薬ですので、個人差があるかと思いますが、調整は必要不可欠かと思います。

何ら問題ないのが、一番ですね😃
     ありがとうございます。

• 12月24日

28w〜36w6dまで寝たきり入院しました。
ウテメリンmaxまで入れてもダメだったので、ウテメリンmax+全身の筋肉を緩めるマグセントもmaxで入れてました。
それはそれは大変な副作用でしたが、数日で慣れてきましたし、胎児への影響など気にしたことなかったです。
赤ちゃんが出てきてしまう方が大問題かと、。
そんな気にしなくていいと思います。
点滴はブドウ糖なので、ずっと入れてたのに抜くと一時的に赤ちゃんが低血糖になるそうで、半日だけ低血糖で保育器入りましたが、今もずっと健康体ですよ。

• じゅんち

じゅんち

ウテメリンとマグセントのmaxは、きついですね。
     よく耐えられましたね。

健康体であれば、何よりかと思います😃

• 12月24日