※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

左側のおっぱいで悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で授乳しようか迷っています。同じ経験の方いますか?搾乳すると出なくなるのでしょうか?

搾乳について

生後2週間の娘を母乳とミルク混合で育てています。
退院してすぐ母乳はよく出るようになったのですが、
左側のおっぱいだけ形が良くないのか娘がうまく吸えず、
しかもなぜか左側の方がよく出るので、
授乳中吸えてなくてもぴゅーぴゅー出て娘も私も
服がびしょびしょになります。(ガーゼなど当ててますが追いつきません。)
また、うまく吸い付けていない状態で必死に吸っているので
乳首も切れ気味で痛いです。泣

そんな感じなので、左側だけ搾乳して哺乳瓶で授乳しようかな、と考えているのですが
同じようにした方いますか???
また、搾乳するとだんだん出なくなると何かで読んだのですが搾乳だと出なくなってしまうのでしょうか??

コメント

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

ニップルでしたっけ?つけてあげると吸いやすくなるかもです!私は右が吸いにくかったようで、、、右だけつけて飲ませてました😅
乳首部分がピョコンと長いので子供も吸いやすかったみたいで💦

私も咥えてない方の胸からぴゅーぴゅー出てて、ガーゼでは到底追いつかず、空の哺乳瓶当ててました🤣
軽く搾乳してからあげると、少し分泌落ち着くので飲みやすいと思います。
あとは上の方も書いてるように、ニップル(乳頭保護器)付けると、形悪くても吸いやすいですよ!
母乳は赤ちゃんに吸われることで作られるので、ずっと搾乳だけだとたしかに直接吸われるのと違うのでそれに比べたら出なくなりやすいのかな?とは思います。

はじめてのママリン

個人差はあると思いますが、搾乳だけだと母乳の分泌が減りました🥲
もしガチガチに張っていたら、吸いづらいと思うので、少しだけ絞ってから授乳すると乳輪周りも柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすくなると思います!

ぽぽ

勝手にでてきますよねw
私は右吸ってる時は左にからの哺乳瓶当ててました!

乳首痛いですよね😭
切れてないですが、片方痛くなり、そっちだけ搾乳してあげていた時期ありました!

今だに両方出るので、それでめちゃくちゃでが悪くなったとかはないです!

赤ちゃんも吸うのに慣れると上手に吸ってくれるようになると思うので、痛いうちは搾乳してあげてもいいんじゃ無いですかね☺️?
私はそうして、痛みが引いた頃からまた再開しましたよ!

り

皆さま、夜中にお返事ありがとうございます🙇‍♂️まとめてのお返事で失礼します🙇‍♂️

ニップルは使って見てるものの、それでもだらだら垂れてしまうのでもう少し母も練習が必要そうです、、!
哺乳瓶当てたり、最初だけ搾乳して落ち着かせたり、いろいろ解決策を教えていただき助かります!早速試してみようと思います!