※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がストレスで症状が出ており、怒りすぎてしまうことが悩み。同じ経験をした方のコメントを求めています。

4歳の息子がストレスで喉の違和感や頻尿、情緒の不安定といった症状が出ています。原因は私です。

もしお子さんがうちの子と同じような感じになってしまったことがある方、コメント頂きたいです。

今日あまりにも怒りすぎてしまいました。
ご飯の最中に下の子の癇癪や上の子の「ママ、ママ」発言でイライラが爆発し「ママはいつになったらご飯食べれるのよー!!!!もういや!!!あんた達ほんといや!!◯◯くん(下の子)も怒ってばっかで何をしても泣くからもうママ一緒にいるのがしんどい!もういや!!」と泣きながら大発狂。
その後も4歳の息子に対し「待ってねって意味わかんないの?なんで何回も何回も同じ事言ってくるの?ママ体1つしかないんだから同時にやるなんて無理だって分かんないの?ねぇ?」と15分くらいずっとネチネチしつこく責め続けて怒ってしまいました。

こんな怒り方を月に2回ほどしてしまいます。

そのせいで、今日は私が怒った後から息子が明らかにぐったりして喉が痛いと言い出し、ちょっとした事ですぐに怒って泣いたり、トイレも30分で3回も行ったり(普段ではあり得ない)とストレスが原因かと思われる行動が出てきました。

同じような経験がある方、

一度こんな風にストレスで体に異変が出るとずっと続くんでしょうか?

私自身も怒りすぎないように努力するつもりですが、
どうしても子供が小さいうちは私もストレスが爆発してしまうことが多々あります。(主人から月に何度か1人で出かける時間をもらったり、週に1度は私の親が手伝いにきてくれたりと周りのサポートは十分にありますが、それでも毎日の子供の相手にもう疲れ切ってます)

大きくなれば手もかからなくなり私も今よりは落ち着くだろうとは思いますが、数年後でも私が落ち着けば息子も落ち着くのでしょうか?

※本当に私の精神状態がギリギリなので批判はやめてください。
※息抜きしたら?的なコメントもいりません。

同じような経験をされた方だけコメントください。

コメント

ちーこ

上の子がストレスで頻尿でした。
小さい頃から漏らさないように出かけたり数時間経つ度に私がトイレは?おしっこ大丈夫?と聞いたり、今はだいぶ減りましたが感情的に怒り物に当たって大きな音を出したりしてました💦
なので現在も感情的に怒ってた時よりだいぶ控えめで怒ってもビクビクしています😅

現在下もいますし怒る頻度も減ったからか頻尿も気にならなくはなりました。
本人の意識の問題かなと思い、私もあまりトイレは?とか○○は?などストレスを与えないように多少の事は目をつぶるようにしています。(うるさい時はうるさいと思います)

今は下もいて上もストレスあると思うのでなるべくしたいことをさせてあげて、公園とか出かけたりとかストレス発散を心がけています🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

だんだん向こうも、こうしたらママがぶちギレるっていうのを学習してくる年頃なので、ぶちギレつつ、「ママー今やってる事が終わったらコレ手伝ってー」って言って?!💢💢などと、ものの言い方を教えていけば多少気にさわらなくなるかもです🥲私もこれまでにブチ切れて息子のおもちゃやら食器やら色々息子の目の前でぶん投げて破壊してきました(笑)記憶に残らないことを祈る毎日です🥲🥲お疲れ様です🥲