※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすボーイ
産婦人科・小児科

虫刺されの症状が再発して心配。小児科で処方されたが原因不明。1週間様子を見るよう指示。同様の経験者いたらコメントを希望。

虫刺されについてです💦

1ヶ月程前に息子(当時10か月)が
寝てる間に蚊に刺されました😭
手や腕や顔など計5箇所…
その時は2週間程で赤みも腫れも全てひき
浸出液が出てとびひになることもなく
綺麗に治りました。
ですが、2〜3日前から
全く同じ箇所が赤く腫れて
芯があるような感じになりました💦
蚊に刺された時と全く同じような症状です…
全く同じ箇所を刺されるわけもなく
他の箇所を刺されたわけでもありません。

心配になり小児科へ受診したのですが
先生も「おもしろいね😅初めて見たよ」とおっしゃり
原因がよく分からないまま
抗アレルギー剤(シロップ)と軟膏(リンデロン)を
処方されて終わりました。

本人は至って元気で痒そうな様子もなく
食べ物のアレルギーが反応したわけでもないそうです…
主治医は「1週間様子見て下さいね〜」と
特に心配する必要もないという感じでしたが
同じようなこと経験された方いますか?💦
原因が分からないというのがモヤモヤして
ずっと気になっています🥲

もし同じような経験された方いたら
コメントお願いします😭😭

コメント

篠田

蚊に刺されるとすぐにかゆくなり、赤く腫れるタイプ(即時型反応)と、刺されてもすぐには反応がなく、翌日になってかゆくなり、赤く腫れて水ぶくれになったりするタイプ(遅延型反応)があります。 刺されてから1週間以上経っても、かゆみがおさまらないのは、蚊の唾液腺物質に対するアレルギー反応が繰り返し起こっているからです。

私も遅延型反応タイプですが、蚊に刺されて翌日に一旦は腫れが引いて、数日後に再び痒みが出ます。過去に調べたアレルギー検査でも、蚊の項目でバッチリ数値が出ているので、蚊に対するアレルギーの一種かと

• はすボーイ

はすボーイ

さっそくのコメントありがとうございます🥲

治ったと思っていただけで、実はまだ治ってなくて何かの拍子に蚊に対するアレルギー反応がまた出てきたってことなんですかね?💦

遅延型など種類があることも初めて知りました😱

ご丁寧な説明ありがとうございます🥹💕

• 11月12日
  • 篠田

篠田

そうですね…アレルギーとまでははいかないまでも、体内に残留していた蚊の唾液(表現が微妙ですみません…)に反応している感じです。
    実は、蚊に対する反応は乳幼児期は「遅延型反応」が多いんです。大抵は歳とともに「即時型」に移行していくみたいですが…
    稀に蚊の唾液腺に過敏に反応して、発熱したりリンパが腫れる酷い蚊アレルギーの方もいるみたいですが、本当に稀だと聞きました。

• 11月12日
  • はすボーイ

はすボーイ

一晩で5箇所も刺されていたので、そりゃこんな小さな子だったら、蚊の唾液が残っていても不思議ではないですよね🥲

その晩真横に寝ていた私は一切刺されず、息子と主人だけが刺されたのですが、起きた時主人に「蚊がいるって分かってたけど、睡魔に勝てずベープマットのスイッチ入れれへんかったわ〜」と言ってきた主人に心底腹が立ったのを思い出し、怒りがぶり返してきました😤

あの時スイッチさえ入れてくれてたらこんなに長引くこともなかったのに…

話が脱線しましたが、本当にご丁寧に教えて下さりありがとうございました🥰
    原因不明のアレルギーなんじゃないか…って不安になっていたので、だいぶと気持ちがラクになりました☺☺
    しばらく様子見てみます✨

• 11月12日