※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけ中、夜1,2時間おきに起きて授乳が必要。同じ経験者のアドバイスや夜通し寝るタイミングについて知りたい。

生後11か月で添い乳で寝かしつけをしていますが、夜1,2時間おきに起きて、その度に授乳でないと寝ません。同じ経験をされた方、いつ頃から夜通し寝るようになりましたか?卒乳しない限り夜通し寝るのは難しいでしょうか?

経験者のアドバイス、または今まさに同じ経験をされている方のお話が聞きたいです😭

新生児期から入眠が苦手で、3,4か月までは抱っこで寝かせていましたが、1時間以上泣き続けて体力・気力共に限界がきて、添い乳で寝かせるようになりました。

そこから夜ある程度まとまって寝てくれていたのが、だんだんと感覚が短くなり、ここ3,4か月は夜1,2時間おきに起きます。

ずっと泣かれながら抱っこがつらくて添い乳にしたのでちょこちょこ起きるのは仕方ないと思っていましたが、そろそろ睡眠不足と体力が限界に近づいてきました・・・。また「ここまで起きるのは睡眠障害では?」と旦那に心配されるようになってしまいました。

同じような経験をして、自然に夜通し寝るようになった方はいますか?その場合どれくらいで寝てくれましたでしょうか?

その他もし赤ちゃんの睡眠について、アドバイスがあればお聞きしたいです、、、。

コメント

nakigank^^

個人差あるのでなんとも言えないですが、寝る力がない子は断乳しても変わらないような気がしちゃいます。💦

長男は元々寝る力ないのに、添い乳で寝かせてたりが多くて、そのせいで1.2時間おき。
ネントレしても変わらず、断乳後もほとんど変わらず2時間おきの夜泣きも治らず、結局2歳過ぎてから徐々に寝る時間が増え、夜泣きも回数が減ってきた感じです。

その経験から次男は産まれた時から、抱っこで寝かせ付けや添い乳はせず、ほとんど授乳後は起きてもそのまま置いて様子見、5分経ったらトントンして3分経ったら、5分離れるをしました。

寝落ちする前に置くことで、入眠する時と起きた時が同じ状況にして、自分で寝てもらうようにして、断乳後はびっくりするくらい夜通し寝ました。😂

なので、寝る力をつけてあげていくことかなと思うので、まずは添い乳やめていくのが本当はいいと思います。
11ヶ月にもなると知恵がついてるので、もらえるまで泣きますし、泣けばもらえてるので余計に執着するから、ママが折れるってわかってるので、泣き続けると思います。💦

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます。
    長男くん大変だったのですね。それを乗り越えおふたり育ててらっしゃるなんて尊敬します👏

おっしゃる通り、断乳しても状況が変わらないのでは?と思い、踏み切れていないのが今です。

生後半年から仕事復帰をしているのですが、今は夜中添い乳だから少しでも寝れてギリギリ仕事できてる状況で、もし断乳しても夜泣きが続いたら仕事を続けられるかどうか、、、でも、辞める選択肢も持てない、、、。いっそのこと倒れて休業扱いにできないかなんて考え始めてます😭

私自身が昔から寝つきが悪く、寝れない気持ち悪さが分かるので、娘も可哀想ですし、ネントレしてあげたほうがいいんだろうけど、覚悟が決まらず情けないです、、。

もしよろしければpiengluck☆さんならどうするかお聞かせいただけないでしょうか?

• 11月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

乗り越えてはないかもです。
    現在進行形?😂

私も一縷の望みにかけてやりましたが、結果1時間だけ寝てくれるのが伸びたくらいでびっくりしました。でもたぶんそれは元々添い乳や抱っこで寝る力つけてあげられなかったのが良くなかったんだろうな〜と反省し、その後はトントンして寝てもらったり、寝たふりで自分で寝てもらうようにしたりしました。

半年で復帰なんて。
    とても尊敬します。🙇‍♀️
    旦那さんはどうされてるんでしょうか?
    私は専業主婦なので、断乳は自分でやりましたが、お互い仕事してるなら協力してもらえる日を作って、断乳を二人でするのが一番かなと思います。💦

私なら、旦那さんと休みが合いそうな日を選んで断乳するかなと思います。
    月齢的に年末年始に休みが合いそうならそこで断乳します。
    それがすぎるならもう卒乳まで待ってあげるしかないかなと思いますが、私は1歳2ヶ月目安にやめてて、2歳に近くなればなるほどやめにくいとわかるし、元々卒乳まで待つことが無理なので、今のお子さんの月齢と今度の年末年始で連休あれば、もうこの日にやるしかない!としか思えないです。😂

もし旦那さんの協力が得られないなら、年末年始で2日くらい連続で休みがあればできるかなと思います!

• 11月16日
  • みなみ

みなみ

常にいろんな課題がありますもんね!世のママは本当にみんな頑張っている、、、😭

ちゃんと反省して改善して素晴らしいです!

私は家事が得意でなく、旦那に「支えるからお仕事頑張ってきて!」という自信がなかったので、仕事をすることを選びました💦そうなると保育園の入園時期的に生後半年になっえしまって、、、。
    私にとっては家事育児をしっかりする方が仕事より難しいので、専業主婦の方は尊敬します✨
    昔からちゃんとお手伝いもしておけばよかったと後悔してます。

旦那も仕事をしているのでずが、piengluckさんの投稿も見せて、年末年始の休みに協力して断乳を進める約束をしました!!

どんどん辞めづらくなるのは確かにそうなので、睡眠が改善しないかもしれなくても、断乳はここでチャレンジしたいと思います!!!
    背中を押していただいて、ありがとうございます🙇‍♂️
    決心ができました!

• 11月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

私全然家事手抜きです。😅
    むしろこんなんで良いはずないと思ってるけど、上の子が手がかかるのと、首と腰のヘルニアがあって、常に筋肉を凝らせてしまうので、毎日生きるのも大変というのを言い訳にして、旦那に甘えてしまってます。😅

なので、たぶん私の家事見るとそんなんなら専業主婦がいいと思うかもです。😂

おー!旦那さん素晴らしいですね〜!

ここで他の方の投稿見て思ったのが、やはり1歳2ヶ月過ぎるとどんどんやめづらくなってるのと、2歳になってやめようとすると執着がかなりやばいのを見てたので、私もそれ見て決心つきました。😂

断乳じゃなくても、辛い時は旦那さんと協力するのがいいです!

うちは旦那に任せ過ぎて、上の子パパっ子ひどかったし、下の子パパ好きだし寂しいですが、ママだけがいい!とかになるより、子供がパパと出かけてくれると少し息抜きできるので、旦那さんにお願いするのもありですよ!😊

あまり期待せず、段階的に進めてくださいね。

あっあと、夜中もし起きてもすぐに対応せずギャン泣きになって5分くらい様子見たらねんねだよって3分声かけたりトントンして、また5分離るって感じです。
    すぐに声かけてしまうと、寂しいからまた起きてしまうことになるので、ぎゃーではなく、えーんくらいなら様子見てください。
    もしえーんで可哀想と思うなら、その時も5分くらいは待ってから声かたほうがいいかなと思います。😊

2歳までかかると思って、寝てくれたらラッキー、起きたら仕方ない、寝てくれよ!って思うより、寝ないならまぁ待つしかないかと、肩の力抜いてくださいね。😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

今まさにその悩みで悩んでます😭月齢も同じですね😌🎀

めちゃくちゃ起きますよね…
うちも1.2時間おきです。。

もう夜寝なさすぎるし、私も寝不足なので断乳しようと思ってます。。
そしたら、きっと寝てくれるはず!!!

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます!
    同じ月齢のママからの共感のお声、嬉しいです!励みになります。

寝不足すぎてノイローゼになりそうですよね、、、。それでお姉ちゃんまで育ててるなんて、すごいですね✨

どうかはじめてのママリ🔰さんの娘ちゃんが寝てくれるようになりますように、、、。

• 11月16日
はじめてのママリ

辛いですよね😭うちも4ヶ月ごろから添い乳しちゃってて1時間毎に起きてしまって辛いです💦

• みなみ

みなみ

わかります!!!
    最初は「添い乳しても寝る子もいるっていうし、寝かしつけ抱っこもしんどいし、、、」ってはじめてしまったんですが、まさかこんなにしんどいことになるとは、、、。

自然に卒乳して夜通し寝てくれるようになる、なんてラッキーが来てくれないか神頼みしてます😂

• 11月16日
もも

うちの上の子も添い乳で一、二時間におきておっぱい吸ってました😂
一歳半で断乳してそれから添い寝で寝れるようになりましたよ!
1週間くらいで夜中も起きなくなりました!!

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます!
    新生児含めたおふたりの子育て中のお忙しい中、アドバイスいただきありがとうございます!

やっぱり最初は泣きますよね?
    夜中起きなくなるまでの1週間、ずっと泣いて寝ないのか?徐々に泣かなくなるのか?など、どういう経緯をたどったか、よろしければお時間があるときにでもお聞かせねがえませんか?💦
    まだ断乳の覚悟ができておらず、参考に聞かせていただきたいです🙇‍♂️

図々しくてすみません💦

• 11月16日