※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

バレエやダンスの費用は平均的ですか?他のダンス系でも同じくらいでしょうか? 発表会費用が悩みどころです。

バレエやダンスの費用、こちらは平均的でしょうか?

娘にバレエかダンスを検討していて、以下は検討中のバレエ教室で聞いた費用です。私自身全く経験無しなので教えて頂きたいです!

近所に新規オープンした教室ですが、姉妹教室が他に2箇所ほどあるような規模の教室です。

月謝6500円
維持費月1000円
冷暖房必要季節1000円程度予定とのこと。

大発表会は2年に1回。2曲参加。諸々トータルで10万〜13万くらい?

ミニ発表会は年に一回。諸々トータルで5〜6万くらい?

発表会への参加は希望制とのことでしたが、基本全員参加。

普段のレオタード等は特に指定無しみたいです。

習わせたいなと思いつつ…やはり、発表会費用がネックで悩みます💦💦バレエだと、これくらいは平均ですか?

他のダンス系でもこれくらいの費用感でしょうか?

月謝だけなら是非って感じなんですが…😭やはり、お金持ちさんの習い事ですかね…💦💦

コメント

はじめてのママリ

バレエ教室としては平均的だと思います。
ただ、他のダンス系はもっと安いところがたくさんあるかと。

バレエももしお教室系でないところでしたら発表会代が安いところもあると思います。
その代わり発表会は簡素なものにはなると思いますが💦

うちの子はバレエでないダンス系ですが、月謝半分、発表会500円です。
バレエにこだわりがあるわけでないなら、他のダンス系の方がお値段的にはかなり安く済む傾向にはあるかと。
バレエの舞台の良さもあるので、そこをどう考えるかですね。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    やはり、バレエとしては平均的なお値段なんですね💦
    くろねこさんのお子さんがされているダンス系、月謝半分、発表会500円ですか!!そういうのもあるんですね!!
    私がミュージカル好きなので漠然とバレエ…と思ったんですが、娘をプロにさせたい!!とかではないので、バレエ以外の選択肢も検討してみます💦

• 11月13日

うちは月謝6000円、年一回の発表会は諸々込みで50000円ぐらいです。大規模な発表会があるところはやっぱり10万ぐらいかかるみたいなので、相場としては大体そんなものかなと思いました。
教室によってピンキリなので他に選択肢があるならばもう少し費用が抑えられるところはあるような気はします🤔

• こりん

こりん

家から通わせられそうなバレエ教室をネットで調べてみましたが、それなりの規模で発表会やってそうな印象で
    💦
    個人的には大発表会はパスしてミニ発表会だけなら…って感じですが…みんな基本参加するでしょうし、参加しませんとは言えないでしょうね…😓
    もう少し、バレエ以外の選択肢も入れて探してみた方が良いかもです😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちもバレエ検討中ですが、バレエの金額それが普通だと思いますが、他にも安い教室があると思うので費用が気になるなら他も探して見てもいいかもしれないですね。
全幕舞台など大きな発表をやってるところは高いです。

ダンス系はもっと安いと思いますを

• こりん

こりん

やはり、これくらいが普通ですよね…。家から通わせられそうな所をネットで見たかぎり、どこもそれなりの規模の発表会やってるっぽい感じがしました💦
    やらせてあげたいけど…2年に一回とはいえ10万以上かかるのは…うーん…😭

• 11月13日