※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
家族・旦那

子どもにとって両親が揃っているほうがやっぱり幸せですよね?もし片親な…

子どもにとって両親が揃っているほうがやっぱり幸せですよね?
もし片親なのだとしたら母親と父親だったらどっちといるほうが幸せなんでしょうか?
長文で読みにくいですがすみません。

10月に出産し入院5日間、退院後は2週間検診までは実家に帰って身体を休めていました。検診後家に帰り夫婦で子育てをするぞと意気込んでいましたが、1週間後の週末に旦那から離婚の話を持ち出されました。

離婚したい理由として、自分の時間を自由に使いたいからとのこと。子どもはかわいいと思うが、それよりも自分がかわいいから、自分のしたいこと(携帯ゲームや動画を見る、職場の人とご飯や飲みに行くなど)を我慢したくないと。また私に対しては女性として見れない、母親のような、家政婦のような感じでしか見れないと言われました。

子どものことを思うと離婚ではなく別居などの形でも父親が居る方がいいのかなと思い、別居の話もしていましたが、元々交際時より浮気癖のある人であったため、別居中に浮気をしないようにと思いお互いのルールを決めようと話し合っていましたが、初めは私が決めたことをルールにすると言っていたのに、いざ伝えると「細すぎる」「自分の自由な時間が欲しいって言ってるのに、そんなにあると意味ないやん」と言われ、自由な時間の中に女性と遊ぶことも含まれているのだろうと確信し、離婚を決意しました。

婚姻期間は3ヶ月ほどですが、今回私と子どもを捨てると言うことになるのだからと、養育費と慰謝料の意味を込めて月々払うと言っており、金額やその旨について公正証書にて残すことなっています。

お互い貯金が無くカードローンなどで金銭的に厳しい為、自分達で文章を作って公正役場に提出に行くのですが、1度私が文章を作ることになっています。文章を作成するのに、私が中々頭が働かず手間取っている間に1ヶ月ほど経過してしまいました。
旦那からは自分としては別居でも全然良い、子どものことを考えると別居のほうがいいのかな、もし私が産んだことを後悔しているなら自分が子どもを引き取るか、自分の親に頼むつもりだと言われています。
子どもや私に手を出すわけではなく、不貞行為の証拠があるわけでもない、子どもが泣いていたらあやしてくれることもある。ただ平日は仕事で帰りが21時頃で、土日の休みも予定が無ければ自分から子どものことをしたりする訳ではなく、ずっと携帯ゲームや、職場の人と遊びに行ったりしており、育児は私がほぼしています。買い物に行きたいからと1時間だけ子どもを見ていてもらったこともありますが、その時は0ヶ月なので子どもも眠っておりほぼ携帯をあたっていた様子。
私自身国家資格の仕事をしておりますが、離婚をして私の給料と養育費等での生活をするのと、旦那の給料での生活であれば、旦那のほうが給料も良いので、子どもに色々と不便な思いをさせないのでは、今私が子どもを育て行くことが子どもにとって幸せなのか、不安に思うようになっています。
私や旦那の意思もそうですが、子どもにとっては何が幸せなのか分からなくなってしまい、ここで質問と言うか愚痴の様に書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに揃っていた方が子供にとっては幸せですよ!
でも、自分を優先する旦那なんていらないです!

• れんママ

れんママ

ご意見ありがとうございます。
    男の人は父親になった自覚が芽生えにくいと聞いた事もあり、初めはそんなものかなって思ってたんですが、やっぱり子どものことを考えてもらいたいですよね💧

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーの母親のもので育ちましたが
    お父さんがいたらなー、とか1回も思った事もないですしシングルマザーやだなとも思った事ないです!
    逆に私が結婚をして家庭を持った時にシングルマザーの母の元で生まれたのが良かったと思います!母のお手伝いをせざるおえない環境だったので家事料理今では苦じゃないです!

• 11月13日
  • れんママ

れんママ

子どもに苦に思われないように頑張って育てていきます✨
    旦那みたいなクズに育てないように頑張らなければ💧

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
    そのお気持ちがあるだけでいいママです!

• 11月13日

そんなお父さんならいらないと思います。
そしてこんな状況ならお母さんのれんママさんといたほうが幸せではないかなと思いました。
だって旦那さんは引き取っても親任せなんですよね

別居してるのに夫婦でいる必要ありますか?
別居しながら父親としてなにかできますか?
別居しようが離婚しようが同じかと思います。

失礼ですが、自分で言ってるようになによりも誰よりも自分大好き人間みたいなので離婚したほうがお子さんと幸せになれると思います。
収入も働けない時期は国の制度に頼ったり、母子手当てなどでなんとかなります。

• れんママ

れんママ

期間を決めての別居を検討していたのですが、確かに別居と離婚だと戸籍上での違いがあるだけな気がして、離婚して前を見てた方がいいかなと思いました。
    こんな父親の姿を見て、子どもがそれでいいんだと思っても悪影響ですしね💧
    母子手当が初めのうちは、私の昨年度の年収で貰えないのではと思いそこが少し不安ではありますが、その他に利用出来る制度なども調べていきます!

• 11月12日

退会ユーザー

産後まもない中色々大変かと思いますが、無理せず頑張ってください。
    私も離婚後1年は母子手当て減額、医療費、税金、保育料も結婚当時と同じくらい払ってて頼る人もおらずほんとにしんどかったです。
    でもなんとかなります。
    私は貯金は本当に0円、仕事もアルバイトでなんの準備もなしに離婚しました。

働いていれば、頑張っていれば少しずつでも前に進めます(*^^*)
    2年目からはかなり楽になりましたし、今は二度としないと思っていた結婚をしてめちゃくちゃ幸せです。

応援してます(*^^*)

• 11月12日
  • れんママ

れんママ

離婚後1年間が頑張りどきですね💦
    特に金銭面は中々頼ることも出来ないので…
    仕事が正社員でいることが唯一の希望ですかね🥲
    1年間どうにか頑張って行こうと思います!
    ママリさん自身の経験から現在幸せだと聞いて少し希望ももらいました!
    ありがとうございます✨

• 11月12日

そんな旦那さんなら、れんママさんといた方が幸せだと思いますよ☺私の母もシングルマザーでしたが、パパがいたら...と思ったことは一度もありませんでした🌷両親がいるから幸せとかは関係ないと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしは父に育てられました、母の経済力がひくかったのもあります。

• れんママ

れんママ

今は産休、育休中なので育児手当と養育費での生活になるのと、育休明けても保育園のお迎えなどを考えると私自身時短での勤務になるかなと思っているので、夜勤も出来ませんし、独身時期ほど給料が貰えないのが不安に思ったので💧

• 11月12日

他の旦那様なのに申し訳ないですが、とんでもないクソ野郎ですね。自分が可愛いって。
でも婚姻期間3ヶ月ってことは出来ちゃった婚ですか🤔
子供が出来たから嫌々結婚したけどやっぱり無理ってなったんでしょうね。
そんな父親ならいなくても、主さんが愛情注げば幸せだと思います😌
いても自分を放置して遊びに行く父親なんていらないですからね。、

• れんママ

れんママ

お互いバツ1同士で交際中同棲を2年ほどしていたのですが、その間に浮気が2度ほどあったので、元々は別れる予定でした💧
    そんな時に妊娠が分かったので子どものことを考えて再婚したのですが…
    ちなみに籍を入れるのを産休間近まで渋っていたのは私自身で、旦那は子どものことを考えたら入籍した方が良いやろって言ってたくせに、今回自分都合で離婚を切り出してきました💧
    クズですよね💧

• 11月12日
ぴっぴ

お子さん生まれたばっかりですし、とりあえず離婚するにしても、今すぐ決めなくても良いのではないでしょうか…

ただ、子供のいるいないに関わらず、結婚しているのに、自分の時間が欲しいというのは無責任すぎます。
両親揃っているか、片親か、それだけで幸せかどうかなんて決まらないと思います。
私は両親揃っていましたけど不仲だったので、家に帰るのがたまらなく嫌でしたね。子供のために離婚しないっていうのを子供は必ず気付きますし、それって子供にとってすごく苦しいんですよ。親の人生踏みにじっている気がして。

• れんママ

れんママ

割と携帯ゲームをしてたり、私の妊娠中に職場の人と飲みに行くのも許してて、2週間に1回は必ず飲みだったりご飯食べに行ったりがあったんですけど、それでも足りなかったみたいですね…
    確かに子どもが親の気持ちを考えると辛く感じるかもですね💧

• 11月12日
るるる

私自身未婚の母から生まれたので、ずーっと父親いませんが、幸せに育ちましたよ。
母は彼を作ることもなく、ずっと私のために仕事を頑張って、夜勤明けでも遊園地連れて行ってくれたり、、
私の成人後に母は彼を作り、結婚しました😌

母親と父親のどっちが幸せっていうよりも、この子を自分が幸せにするぞ!!!という覚悟のある親元で育てば幸せだと思います!

• れんママ

れんママ

私も夜勤がある仕事なのですが、小さいうちは出来ないなと思い、そんな時に子どもに不自由な思いをさせてしまうんじゃないかと不安に思ってました。
    でも私が子どもの幸せを考えて行動をする、覚悟で育てて行こうと改めて思えました!

• 11月12日
ちょんちょん

『両親揃っている=幸せ』ではないと思います😖
子供に悪影響を与える親なら、いない方が良い場合もあると思います😥

片親でも幸せな人達はいっぱいいるし、両親揃っていても幸せじゃない人もいっぱいいると思います😌
それに子供が幸せかどうかを決めるのは親や周りの人じゃないですよ。

今すぐ決められないのであれば、即離婚ではなく、別居して時間をかけて決断したら良いですよ😊

• れんママ

れんママ

こんな考えの父親の姿を見て子どもに悪影響を与えたくないですね💧
    将来子どもに幸せだと思ってもらえるよう頑張ります!

• 11月12日
くまこ

私は母子家庭で育ちましたが両親揃ってる人が羨ましいとかお父さん欲しいとか思ったことありません。
4姉妹だったので親がいなくても寂しくなかったというのもあるかもですが。

私なら戻る気ないなら離婚しますね。でも養育費はきちんともらったほうが良いですよ。いくら自分のことが可愛いかろうが自分のやったことに責任は持たせましょう。

そしてご実家に頼れるならたくさん頼って家族みんなで子育てしましょ。

• れんママ

れんママ

別居の話をした時に「自分の時間が欲しいと思う感情が落ち着いた時に、〇(私)にいい人がいなかったり、戻ってもいいと思ったらその時別居解消しよう」って明らかにむこうに都合良く話をされました。
    子どもがいて別居してても結婚している人間がいい人作るわけないやろって、キレましたけど…
    今回も不倫を疑ってはいますが証拠がないので、私がモヤモヤしたままっていうのがあり、再構築は難しいだろうと思い、離婚の方向で考えています。実家には私から説明をしており、何かあれば相談に乗ってもらっているのと、今後孫を一時的に預ける可能性がある事も伝えると、「いつでも頼っておいで」と言われているので、実家にも頼れる間は頼るつもりです💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さん何歳❓と突っ込みたくなりました😢子どもか?!

どんな親でも両親揃っていた方がいいとは限らないと思います。

どちらの選択にしても、
れんママさんが前を向いて生きていれば子どもはそれを見て育つし感じると思います。

• れんママ

れんママ

私が33歳で旦那は2個下の31歳です…子どもてますよね💧
    子どもに恥ずかしい姿だったり、情けない姿を見せないよう頑張ります!

• 11月12日