※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

毒親系の母親を持つ女性が、息子が母親よりも祖母を溺愛して困っています。息子は祖母の家が大好きで、祖母に甘やかされることが多いため、母親は苦しい思いをしています。自分が否定されることに悩み、息子や母親から離れたくなる気持ちもあるが、それが自己中心的な行動だと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

毒親系の母親をお持ちの方、いますか?
また息子や娘がバァバのこと大好きでしたら、どうしたらいいんでしょうか。

うちの息子はバァバのことが大好きです。
3歳までは私がシングルだったので生まれた時からバァバと同居していました。
私が肉体労働の激務な仕事をしていたので、バァバが保育園の送り迎えやご飯作りをしてくれていました。
そのことには本当に心から感謝しているんです。

ここから過去の話になりますが
私にとってはとても厳しい母親でした。
世間でいう毒親に当てはまる母親でした。小さい頃、母親に買った誕生日ケーキも目の前でゴミ箱に捨てられていたり「あなたのことが理解できない、もう捨てたい」と書かれた手紙を中学生の時にもらったり悲しい思い出が多くあります。部屋の中では常にイヤフォンをして無視するような母親で、こっそり覗いた母親の日記には「父親そっくり、父親ともども憎い、死んで欲しい」と書かれていました。
ちなみに父親というのは母の元旦那のことで、私の実の父親ですが父は母とは不仲でした。母が父に愛想をつかして冷たくしていた分、私の方に父のストレスがぶつけられ殴られたりしていました。母は、一度もそれを止めてくれませんでした。
今でも母といると少し動悸がします。

シングルの時は他に頼る術もなく色々助けてもらいました。しかし、その時も同居中に私が息子に接するたび「ダメなお母さんですね〜」とか「かわいそうにね」とかいうので、精神的に参ってしまい3歳で別居しました。
何をしてても自分が否定されているようで、それが原因で鬱病になってしまいました。

しかし私の息子には溺愛しており怒ったり厳しくしたりはしません。むしろ「あなたは生まれてきただけで素晴らしい」となんでも褒めて認めてくれます。
息子はそんなバァバが大好きです。バァバの家に行きたがり、顔を見ればバァバにべったりでママはでかけてと言われます。
バァバの家に行って帰る時は、ものすごい癇癪で帰りたくないと暴れ、帰った後もバァバの家で住みたい…と泣きます。

たしかに、バァバはYouTubeもゲームもやりたい放題させてくれてお菓子も制限なく食べさせてくれて、怒らないし、心地よいんだと思います。現に「バァバは怒らないけど、ママは怒るから嫌い」と言われたこともあります。

息子が母親に甘やかされるたび本当は、私がずっとそうされたかったよ、と思うと隠れて涙する時もあります。正直見ていてとてもしんどいです。

会うたびに、息子からも母親からも否定されてしんどくなり、もう会わせたくない…と思うくらいになってしまっています。
でもそれは私のエゴですよね、どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

自分がしんどくならない所まで距離をおきましょう!

日常的に子育てをするのはママです。ママが辛い状態がなにより良くないと思います

私の母も毒親なので本当にたまにしか会いませんし
それも自分の心身の体調がいい時にだけ会ってます

世間的にとか、子供にとってはとかは1回置いて、
自分のしたいようにしてみてはどうでしょう😌ꕤ

毒親と言っていいのか分かりませんが、
そんな母親と父親がいます。

我が家はもう会うことはないです。
子どもはまだ小さいながら、おじいちゃんおばあちゃん大好きです。
電話かけろと催促されることもあります💦

ですが嫌な思いをしてる時間が勿体ないのでもう会いません☺️

はじめてのママリ🔰

私はシングルになるって時も、離婚してもうちは頼ってこないでって言う本当に親かよ🥲ていう感じでした😂送迎やご飯作ってくれるの、ちょっと羨ましいです😂
でも親からされたことって一生忘れないですよね。
私の母も1人で育ててくれましたがそれはまぁ中々酷い親でした😂
今生きてるだけありがたいですが色々ありました。

うちの母も、
ママが怖いからいい子なんだよね。
今はママしかいないから、必死なんだよね。とかやばいことを2歳の娘に言ってましたww
料理した写真見せても
あーこの時だけこの時だけ!
写真用でしょ!(いつもはロクなもの食べさせてないんでしょと言う意味)
なんの根拠が??😂
意味不明😂て思うこと多々で。
もう話しても無駄なんです。
普通に、美味しそうに食べてるね!ちゃんと作ってるんだね!で良いのに。
基本全部否定されてた人生です🥲
そんなこともあって娘とは完全に母から離れて暮らしてます😊すごい気楽だし、娘には母と話した時に出てしまう嫌な自分を見せずに暮らせてるのでそれはいいかなと思ってます😊