※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供の発達について心配ですか?発語が少ない、偏食がある、こだわりが強いという特徴があります。これは2歳特有のものなのか、心配ですか?

皆様からみてうちの子は
発達面に問題ありに見えますか?

発語が著しく少なく3,4個くらい
(こちらの言ってる事はほぼ理解出来てるようで指示するとやってくれます)
偏食が激しい
(最近は麺類、マックのポテト,鮭ごはん,唐揚げぐらいしか食べてくれない)
こだわりが強い
(自分の中で物の位置が決まってるみたいでわざわざそこに持っていく)

それとも2歳特有のものなんでしょうか🥲
最近和我が子が大丈夫なのか
そればかり心配になります😔

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけでは誰も分かりませんよ……もうすこし情報あった方がいいかなと思います……
しかし、言語の発達は遅いので療育で見てもらってもいいと思います。

• M

M

情報量少なすぎましたよね😅
    とりあえず息子の目につく事だけをざっとあげました😅

やはり療育行った方いいですよね😔

• 11月12日
メル

発語は確かに遅めではあるかと思います。
偏食は、そういう時期だってこともあるし、判断難しいですね💦
こだわりは、その程度にもよるかなと思います。
例えば、決まってる位置があったとして、ちょっとでもズレるとパニックになるとか、掃除する時にどけるどけでもダメとかになると気にかかるレベルかもしれません。ただ、まだ2歳なので、今後変わる可能性もあります。

はらぺこあおむし⭐︎

この情報だけでは分かりませんが、不安があるなら、一度、相談してみるのが1番かなと思います。
発達に問題があろうがなかろうが、子どもさんやMさんが困っている所や気になることがあるのなら、特性にあった関わりが分かった方が穏やかに過ごせるのではないでしょうか。
必要な援助があるのなら、絶対早い方がいいと思うので。