※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが麦茶を飲まず、手づかみ食べも苦手。保育園に入る来年4月までに卒乳したいとの相談です。

麦茶飲まない&手づかみ食べしないことについて。

もう少しで1歳になるのですが、麦茶がうまく飲めないみたいで、母乳の頻度がなかなか減りません。

・ストロー→吸うけど全部だばーって口から出す。
・コップ→うがいのように息吐いてガラガラする、口に入れてもすぐ出す。コップに手を入れてピチャピチャ遊ぶ。
・哺乳瓶→少し飲んでる気がするけど、すぐ嫌される。
・スプーン→飲む時もある。出す時もある。

ベビー麦茶、ベビーほうじ茶、普通の麦茶、白湯を飲ませましたが全部こんな感じで、最初はひと口とか飲んでくれることもあるけど、その後は手で払いのけられたりします。



手づかみ食べについては、何故か赤ちゃんせんべいは手づかみで食べられますが、他のものは食べません。バナナだけは切ったりせずに渡すと食べる時もあります。

野菜スティック、おやき、パン、おにぎり等試しましたがやる気すら無いみたいです。持たないか持っても潰すだけです。



いつかは出来るようになるだろうから気長に待とうとは思いますが、来年4月には保育園もあるしせめて飲み物飲んで卒乳したいです、、、。

これなら飲んでくれたよ!やこうしたら手づかみ食べしたよ!、何歳くらいでできるようになったよ!等ありましたら教えてください(>_<)


コメント

ジェシー

うちの娘も手掴みほぼやらなかったです。
手が汚れるのが嫌だったのかなんなのかわかりませんが😅

諦めて手掴みは飛ばしてフォークに刺して持たせたら、割とすぐ自分で食べられるようになりましたよ。

手掴みはフォークやスプーンの前段階なだけなので、嫌がるならやめてフォークに進んでも良いかと思います。

スプーンは手首が返ってしまうとこぼれるから難しいので、フォークに刺した状態で渡すとこからがやりやすいかと思います。

  • しろくま

    しろくま

    フォーク!スプーンはご飯乗せてあげたらご飯吹っ飛んでいっただけだったのでダメだなぁって思ってたのですが、フォークなら食べやすそうですね😳👏やってみます!

    • 11月12日
  • ジェシー

    ジェシー

    バナナとかにんじんとか刺しやすいものを一口サイズで出してあげると、けっこうスムーズに自分で刺して食べてましたよ😊

    • 11月12日
  • しろくま

    しろくま

    なるほど〜!🌟ありがとうございます☺️

    • 11月12日
ミッフィ

下の子はほとんど手づかみ食べしないでスプーン使えるようになりました😊最近はスプーンとつかみ食べ両方してます!

  • しろくま

    しろくま

    スプーンからのつかみ食べもするようになったんですね✨スプーンやフォークもチャレンジしてみます!

    • 11月12日
deleted user

手づかみが嫌だった長男はフォーク使わせてました!
飲み物は入れ物変えたりしてました

  • しろくま

    しろくま

    フォークやってみます!飲み物は何に入れたりしましたか??

    • 11月12日
ゆか

母乳が好きだから他の飲み物を飲む必要がなくなってるとか…🤔
離乳食を食べる量が極端に少ないとか体重が増えていないとかなければ母乳から他の飲み物に変えていくとかどうですかね?

次男は1歳2ヶ月になる数日前にいきなり手掴み始めました😋

  • しろくま

    しろくま

    母乳好きなのあるかもです🥺
    離乳食は完食してるので、飲み物さえ飲んでくれれば、、、と思うのですが、何ならちゃんと飲んでくれますかね、、、🥺
    手づかみもう少し待ってみます😂

    • 11月12日
  • ゆか

    ゆか

    私は麦茶、白湯とかいくつか用意していました!
    そのときの気分で飲んでくれるものが違うこともあったので😂
    アレルギーがなくてもう少しで一歳でしたら牛乳もありますよね

    • 11月12日
  • しろくま

    しろくま

    気分で飲むもの違うは考えたこと無かったです😳毎回一種類ずつしか出していなかったので、他にも出して見ます✨

    • 11月12日