※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
お金・保険

旦那の年収600万、私の100万。用紙の扶養家族欄に娘の名前が。私が書いた方がメリットあったか?確定申告で変更可能か?

年末調整に詳しい方教えて頂きたいです!

旦那と私は同じ職場です。
旦那の年収が600万くらい、私が100万ぐらいの予定です。
旦那の用紙の方には画像の住民税に関する情報(16歳未満の扶養家族を書く欄)のところに娘の名前が印刷で書いてありました。

①私の方に書いた方がメリットはあったでしょうか??

②メリットがあった場合、もう既に用紙は出してしまったため、確定申告などで変更可能でしょうか??

無知で申し訳ありません。優しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

優龍

100万ぐらいで以上なのか以下なのかで変わると思いますけど、

住民税を1円も払いたくないならメリットあったと思います

生命保険料控除はしてますか?

• ぱんまん

ぱんまん

90万から100万ぐらいの予定で100万は超えないと思います!
    生命保険料控除してます!

• 11月12日
  • 優龍

優龍

そしたら
    旦那さんの方のまんまで大丈夫です。

問題ないです

• 11月12日
ママリ

住んでる自治体にもよりますが、900~100万円という金額は住民税が課税されるかどうかのボーダーラインになります。
お子さん一人を自分の方に税扶養にいれれば確実に非課税になります。
①職場から子ども手当みたいなもの出ますか?それの支給条件に子供を税扶養に入れるみたいなものが無いのなら、子供の名前は主さんに書く方がいいです。
②確定申告で変更できます。

• ママリ

ママリ

90~100万円の間違いです。

• 11月12日
  • ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    ①職場からは子ども手当等は出てないです!!
    ②最終的に源泉徴収が来た時に年収を確認し、その年収で住民税が引かれる場合は確定申告で私の方に子供を税扶養?として入れれば良いって解釈であっていますでしょうか??

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

②合ってますよ!

我が家は去年間違えて夫婦二人両方に子供二人を税扶養に入れてました😂
    税扶養にいれてると源泉徴収票に名前が載るので、もらった源泉徴収票見てビックリです笑
    確定申告の時期になるとe-Taxという確定申告用のアプリが使えるようになるので、そこで旦那の方から子供の名前を削除する手続きをしました。
    税扶養入れたり外したりするのはそんなに難しくありません🎵

• 11月12日
  • ぱんまん

ぱんまん

詳しくありがとうございます!
    追加で質問させてください!
    ①子供を税扶養に入れていて影響あるのは住民税ぐらいでしょうか?
    ②eTaxで旦那の方から子供の名前を削除→私の方に追加みたいな流れでしょうか??
    ③来年からはフルで1年働く予定なので年収が280万くらいを予定しているのですが、その場合も年収の低い私の方に税扶養として入れた方が良いのでしょうか??

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

①税扶養が関係してくるのは住民税関係だけです。
    ②その流れでいいです。
    ③子供1人でその年収だと主さんの方に税扶養に入れるメリットはありません(入れても非課税にはなりません)。なのでどちらでもいいです。

• 11月12日
  • ぱんまん

ぱんまん

詳しくありがとうございます!
    大変助かりました!!
    忙しい中回答ありがとうございました🙏

• 11月12日