※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
子育て・グッズ

ベビー用品リストを教えてください。

今日はベビーベッドがミニということで(組立て済み)
ベビー布団ミニセットと
車は1台しかないので
ベビーカーで買物や散歩に使うため
グレコ シティーエース コスモフラワーと
チャイルドシート 西松屋 ジョイー
を購入しておく予定です!

昨日は肌着や沐浴剤、ガーゼ、バスタオル
靴下、ハンガー、爪切り、綿棒、マタニティタイツ
おくるみ、湯温計を購入!

入院準備用品はまだ購入できておらず。

子どものものも
あとなにがいるのかわからず。

色々リスト教えてください( ; ; )

コメント

ままり

哺乳瓶などは??完母でも1本あると便利ですよ!

• mi___!

mi___!

哺乳瓶も必要になってからでいいと
    言われました(^_^;)
    やっぱり入りますよね(^_^;)
    大きさは大きい方がいいですか?

• 12月24日
  • ままり

ままり

わたしも必要になってから!って言われて、完母でも初めはうまくいかず、買っとけばよかったと思いました(ノД`)月齢たったら白湯などでも使えるので!
    150mlの小さいものを用意しました!

• 12月24日
結優

ヘビー用綿棒とベビーオイルもあるといいと思います。便秘とゃんの時に綿棒の先っちょにベビーオイルをつけてお尻コチョコチョしてあげることがあるので。やり方は病院で教えてもらえますよ。

masamisae

赤ちゃんに退院の時に着せる洋服と、
あとは自分の、生理用ナプキンは、大きめのを多めに用意してた方が良いと思います。
私の場合、入院中は病院が用意してくれてましたが、退院後もオロが続き、主人に何度か買いに行ってもらって、申し訳なかったので。。(^-^;

りえ嬢

綿棒を購入、とのこと、赤ちゃん用の細い綿棒ですか•́ω•̀)?
赤ちゃんの耳の穴や鼻の穴は、確かに小さいですが、赤ちゃん用の綿棒もその分細いので、赤ちゃんの皮膚を傷つけやすいそうです(>_<)
なので、大人用の普通の太さの綿棒の綿を一旦ほぐしてからまとめて使うと良い、と、産直後の沐浴指導で、助産師さんに教えてもらいました!!

毎日の健康を把握できるよう、体温計があると良いと思います!!
小さい頃はうんちをしょっちゅうするので、オシリふきもたくさんあってもいいかな、と(*^^*)
新生児用のオムツは、とりあえず2パックほど用意して、あとから誰かに買ってきてもらえると良いと思います!!

沐浴用のベビーバスの類も購入予定ですか、誰かから借りる予定ですか(・・?)
購入予定なら、オーソドックスなベビーバスの他に、キッチンなどのシンクに入れられるもの、空気を入れてふくらませて使うもの、たくさんあって悩みますよねー(>_<)

あと、お持ちかもしれませんが、ママ用に、トコちゃんベルトは産前産後長く重宝します(*´艸`*)

ゆきママ

哺乳瓶は買っててよかったです。でも、サイズはとりあえず160㎖の小さい方でいいかと思います。大きい250㎖のも買ってましたが、しばらくは160㎖で十分です。もし母乳出るならなおさら。乳首も160㎖には新生児用のがついてますが、250㎖のは3ヶ月頃からのがついてます。
オムツは生まれてきた赤ちゃんのサイズで購入するといいかも。最近は3,000g未満の小さいサイズもありますので。どこのメーカーを使うか検討しておけば、オムツなら男性にも頼みやすいですし(^^)
産後に使用するナプキンは、とりあえず病院で1セットもらえます。悪露の量をみて追加したいサイズを買い足せばいいと思います。だいたい入院中はもらったので足りると思いますが、私はトイレの回数も多かったので入院中に病院の売店で購入しました。自宅に帰る頃には生理用ナプキンの夜用や長時間用で十分だと思います。もし、尿漏れ症状があればお産用が破水にも対応しているぶん便利です。
産後の骨盤ケアグッズは、マジックテープで巻くタイプは良いですが、腹巻きタイプのはキツくて入らず失敗しました。