※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddycoco
妊娠・出産

友人の妊娠中、毎日外食が心配。栄養や添加物について、医師の意見が異なり不安。流産経験もあり、外食の影響が気になる。流産リスクや栄養摂取について不安がある。

久々の質問です(^o^)
今、私の友人が妊娠中なのですが、毎日外食だと聞き「外食は少し控えて気晴らし程度にして、栄養とか添加物に気をつけたほうがいいよ〜」ってアドバイスしたのですが...
「先生から毎日外食でもいいって言われたよー!同じお米でも添加物じゃないと食べれなくて、毎日外食かコンビニ!まだ胎児も胎盤も完成してないから、添加物も栄養も問題ないらしい!」との返事(´・_・`)
私の行ってた産婦人科では、添加物を摂りすぎると神経障害や流産のリスクが高まると聞きましたし、アレルギーの原因にもなり兼ねないという話も耳にしました(>_<)
また、胎児や胎盤を育てるためにも栄養が必要だと聞きました!
なので、初期の段階から栄養士さんがきて、何度も栄養の話を聞きました(´・ω・`)
それもつい一年前の話...
多少先生によって考えが違うのはあるかもしれませんが、こんなに違うのでしょうか?
私は一度流産経験があるので、怖くて先生の話を鵜呑みにしてたから、毎日外食やコンビニだと聞いて、これはまずいとアドバイスしたのですが、余計なお世話でしたかね(´・_・`)
毎日外食やコンビニで大丈夫なのでしょうか?
ほんとに流産は怖いし辛いので心配で...

コメント

ころ

私が通っている病院の先生は、妊娠初期は食べられる物なら何でも良いって言ってました!
つわりなどで食べられないなら、何も食べなくても寝てればいいよと言ってました(^◇^;)💦

安定期以降の、胎盤が完成してきたら栄養バランス考えれば良いとの事でした(*^_^*)

ご友人が何週目か分かりませんが、先生によるのかもしれないですね💦💦

  • teddycoco

    teddycoco

    そうなんですね(>_<)
    私の病院は、初期から気をつけないと胎児や胎盤の成長によくないと言われました(´・_・`)

    • 12月24日
はる☆ゆい

わたしは、優しいアドバイスだと思いますよ。
毎日外食やコンビニのものというのは、妊婦でなくても体に良くないですよね。
お友達のことが心配で、知っている知識を伝えてあげることは何も悪くないです。
どうでもいい人には言わないですよね。
流産などの原因にまでなるかはわかりませんが、食事に気をつけたほうがいいに決まっています。
生まれてからも離乳食もありますし、食育など、子育てするに当たって食に関することはつきまとっていきます。
母親になるのですから、子供のためにできることはしてあげたいですし、知らないより知っている方がいいことも多いと思います。
お友達がアドバイスを聞いて実行するかどうかはお友達の自由ですが😊

  • teddycoco

    teddycoco

    私もそう思っていたので、妊娠中はよりたくさんの情報を集めて、できるだけ良い生活をできるように選んでいました(>_<)
    なので、情報の一つとして頭に入れてもらえたら、選ぶのは本人ですし...
    本当どうでもよければ、時間さいてまで言わないですし、心配もしないです(´・_・`)

    • 12月24日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですよね。
    皆さん厳しい意見が多くてびっくりしています😣
    食べられない人に無理強いするわけではなく、できればこうしたほうがいいよ、というアドバイスですし、お友達と赤ちゃんのことを想うからこその言葉ですもんね。
    添加物が絶対危険!というわけではないですが、100%安心という証拠もないとわたしは思っているので…。
    お友達も怒ったりされているわけではなさそうですし、親切心からできる助言をしただけなので、気にしなくていいと思いますよ😊

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    私も驚きました(^_^;)
    みなさん少しでも安全を選びたいものだと思っていたので、特に気にされない方多いのだなーと(´・_・`)
    つわりがキツイのも分かるし、外食が絶対ダメというわけではないし、気晴らし程度に抑えてみては?というアドバイスだったのですが...
    それぞれ考えはあるとは思うんですが、心配したつもりがお節介だと捉えられるのは少し残念です(>_<)
    友人は少し減らしてみようかな、と返事がありました!
    元気な子を産んでほしいですね(^^)

    • 12月24日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    質問の文章を何回か読み返し、他の方へのコメントも読ませていただきましたが、丁寧ですし、決して押し付けてはいないと思いますが…なぜか噛み付かれる方多いですね😢
    肝心のお友達が、不快だという反応はされていませんしね😌
    少し減らしてみようかなと気にするようになってくれたのなら、意味のあるアドバイスになったようでよかったですね😄

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    文章って難しいですね(´・_・`)
    捉え方一つで、こんなにも違うとは...
    でも、そう言っていただけて嬉しいです♪♪
    何もないかもしれないけど、気をつけるに越したことはないと思うので、少し気にしてくれるだけでも安心しました(^^)

    • 12月24日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    本当文章って難しいです。読み手の捉え方も様々ですね。
    そうですね!
    毎日だったのが半分に減るだけでも全然違うと思いますしね!
    外食は添加物だけでなく塩分なども多いので、今後妊娠後期に響いてもきますし、参考にしてもらえるといいですもんね😃

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    私も文章気を付けようと思います(TT)
    妊娠中も産後も食生活は絶対大事だと思うので、よかったです☆
    ありがとうございました(^^)

    • 12月25日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました☺

    そうですね!
    妊娠中だけでなく産後も大切ですよね。
    お友達もきっと心配からのアドバイスに感謝してくれていると思います!

    • 12月25日
どらねこ

私は毎日お昼は外食か買い弁でした。
先生からそのような話は聞いたことないです。
気にしすぎるとつわりで食べられない時に、本当に何も口にできなくなっちゃうので、食べられるものを食べるスタンスで問題ない気がします。

  • teddycoco

    teddycoco

    気にしすぎもよくないですよね(>_<)
    食べれたら何でもいいんですね!

    • 12月24日
  • どらねこ

    どらねこ

    なんでも食べ過ぎなければそんなに害はないですよ〜!
    ひじきやマグロも少しにすればオッケーですし♪

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    食べ過ぎなければ大丈夫なんですけどね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 12月24日
mm

なにかあって困るのはお友達ですもんねぇ😢心配だけど、わたしならなにも言わないかも😂
病院によって言い方は違えど、栄誉のあるものを食べましょう、毎日コンビニはよくないよ。と言うと思うんだけど😅
妊娠中でカリカリしてるんでしょう、食べれるときに食べて後から困るだろうけど、ほっておいてあげたほうがいいかもしれませんね😂

  • teddycoco

    teddycoco

    正直なにかあっても私が困るわけじゃないんですけど、付き合いも長いし、私の流産も知ってるので、同じ経験はしてほしくないし、防げる部分があるなら少しでも...と(´・_・`)
    本人が気にしないなら少し放っておきます(>_<)

    • 12月24日
あい

添加物は一切取らず、栄養バランスのある食事が理想ですが、悪阻や体調、妊婦によって食べれる物、食べれないものは異なります。何も気にしなくていいから、食べれる物を優先的にって私も初期から病院で言われましたよ?
妊婦経験があるのに、食事に気をつけた方がいいよ〜とその無心系なアドバイスに私ならイラっとします💦笑

  • teddycoco

    teddycoco

    つわりや体調によって変わるのは分かります(´・_・`)
    ですが、妊婦経験があるからこそ、流産経験があるからこそ、未然に防げることは防ぎたいですよね?
    何も知らなくて身体に悪い生活して後悔するより、少しでも多くの情報を知って、その上でそうゆう生活を選ぶなら何も言わないですが...
    私の病院では、添加物の摂取が流産につながると言われたので...
    無神経に無責任なアドバイスをしたつもりではなく、流産の辛さを経験したからこそ、ハッキリ伝えたつもりです(>_<)

    • 12月24日
  • あい

    あい

    私のいいねの数から見て同意してくれてる方がたくさん居るみたいです。

    私も流産経験がありますが、添加物が流産に繋がるとは一度も言われた事がありません。あなたが流産したから、友達も流産するとは限らないし、そうゆう生活を選んでるわけではなく、逆にきちんとした食事を食べたくても食べれない状況かもしれないからこそ、余計なお世話だと思います。

    私の周りも悪阻がひどくてマックしか食べれないまま出産した人やうどんしか食べれないまま出産した人が居ますが、問題なくとっても元気ですよ!

    妊娠、出産を経験してるからこそ、デリケートな妊娠中に余計なおせっかいをせず見守って欲しいです。
    聞いてもないのに、自分の知識や自分の常識だけで押し付けられたら正直嫌な気分になります。

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    いいねの数で判断しようとは思っていませんので(^^;;
    何人見てるか分かりませんが、16人のいいねがいても、いいねをしてない方もたくさんいると思います(^_^;)

    いろいろ調べるとよく書いてありますよ?
    添加物の危険、ご存知ないですか?
    他の方にも言いましたが、タバコやお酒と同じで、吸ったから飲んだから、必ず影響が出るわけではありません!
    辞められなくて、妊娠中ずっとタバコやお酒をとってて元気に産まれた子もたくさんいると思います!
    ですが決して身体に良いものではないです(^_^;)
    辞めたらストレスになるから!そう言われたら、本人の判断だと思います(^_^;)
    私は、医者に一度流産したことを伝えると、添加物のことを言われました!
    なので、タバコやお酒と同様に良くないものだと認識していたので、アドバイスしたまでで、絶対だめ!やめて!と押し付けたわけではありません(^^;;
    ですが、あちらの医者は大丈夫だというので、その矛盾に「ん?」と思ったのです!

    友人からも、初めてで分からないことばかりだからいろいろ教えてね、と言われていましたし(ここは説明不足でした)、昨日その後、自分でもいろいろ調べたようで、知らなかったから教えてくれてありがとう、と言ってくれました(^_^;)
    どんな料理を食べていたかや、簡単に作れる料理、栄養がとれて食べやすい料理、いろいろ聞いてきてくれました!
    自分の知識を押し付けたのではなく、情報の一つとして提供したわけであって、選択や判断は本人の自由だと思っています!
    医者が大丈夫と言うのであれば、大丈夫なのでしょう(^_^;)
    ですが、あまり良くないという情報を聞いて気を付けてる人もたくさんいると思います!
    結果、そういう情報も知って自らいろいろ調べて、友人は少しでも気を付けようと感じたようです!
    ですが逆に私も、大丈夫なんだと初めて知りましたし、少し安心もできました!
    なので、ありがとうございます(^^)
    ネットにはたくさんの情報があり、何が正しいか分かりませんが、どれを選ぶかは自由ですし、その選択肢が増えるに越したことはないと思います(^_^;)
    私は心配なので、不安要素はできるだけ除去してきたまでですし、友人もそういった情報もあると知った上でいろいろ調べ、そのような判断をしたまでです!
    決して押し付けたわけではありません!
    長々とすみませんが、回答ありがとうございました!

    • 12月25日
みーみ

初期つわりがある人はとりあえず食べれる物を見つけることが大事と言われました
(^○^)
栄養も摂れたら尚良いのですが、、
たぶん
今彼女は外食のそれしか食べれないと医者に伝えたのではないでしょうか?
だから、とりあえず食べれるなら何でも食べておきなさいという意味でご友人に言ったのかもです😊
初期はお母さんの体に蓄えられてる栄養を吸収してるから
とりあえず水さえ飲んでれば大丈夫って言うのもどこかで読んだ気がします😅

  • teddycoco

    teddycoco

    焼肉、トンカツ、マック、モスと結構ガッツリ食べてはいるようなんですが、野菜は無理だと言ってました(´・_・`)
    葉酸とかも、初期から摂るように言われてたんですけど、水だけでも栄養行くんですね(>_<)

    • 12月24日
  • みーみ

    みーみ

    つわり酷いと葉酸サプリすら飲めない人もいますよ😢
    私も時々飲んでも吐く時あります(^^;)
    モスとかサンドイッチしか一時期食べれないって事もありました😢
    味覚が毎日変化するし、私は口の中苦くなるから食欲わかなくて大変です😅
    赤ちゃんに葉酸とかの栄養送りたいけど、まずは自分の生命維持が大切だから何か食べれる物を食べるでいいと思いますよ😊
    私の周りには産むまでつわりがあって水すらも飲めなくて
    体重が10㎏減った方とかいますが、子供達は元気に育ってますよ(^^)

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    そのような方も多いんですね(>_<)
    大丈夫という意見もたくさん聞けたので安心しました!
    元気に産んでくれたらと思います!

    • 12月25日
あゆママ☆

妊娠初期とくにつわりがある時期は何をたべてもいいし食べれるもの食べてと言われましたよ。胎児にはなんの影響もないと言われました。胎盤が出来上がるころには少し考えた方がいいのかも知れませんが私はそこまで気にせず好きなもの食べてましたよ。ストレスが一番よくないです。

  • teddycoco

    teddycoco

    たしかにストレスは良くないです(>_<)
    なので、気晴らし程度にならと私もたまには行ってました!
    ですが毎日添加物摂ってても影響はないんですね(´・_・`)
    私の病院が厳しかっただけですかね...?

    • 12月24日
はるぱか

お友達思いの優しい方なんですね。私なら、ほっといちゃう!

本当は、手作りのバランスのいい食事を摂るのが一番良いんだと思います。私も妊娠中はあれダメこれダメと、とても神経質になってました。
でも、みんながみんな手作りが出来るわけじゃないと思うし、あまりそのことで神経質になることはないかなぁと、今は思います。
手作りできないし外食もダメなら、食べることできないですもんね。食べない方が赤ちゃんには、良くないと思います。

  • teddycoco

    teddycoco

    外食もたまにはいいと思ってます!
    神経質になりすぎると疲れてしまうし、私も料理手抜きする日もよくありましたし(>_<)
    ただ毎日外食だと聞いて少し心配で...

    • 12月24日
bee

食事もですが
話は違うんですが友人が付き合ってすぐな人との間に子供ができ年齢も33なのにそんなこともわからないのか?って感じなのでイライラしてます💦
高いヒールをはいてたりヘソ出ししてたりアルコールのんだし夜の仕事を辞めずに続けてたり。生まれてくる子がかわいそくて仕方ありません。
妊娠中の注意や子供にとって悪いこと影響することを妊娠してすぐに伝えたら
すごくビビらせるね?笑
と言われました。私は友人や赤ちゃんのためにいったのですが、、
それから周りから話をきいても言う気が失せてしまいました。呆れたというか、、親友だったんですけどね。
命をなんだと思ってるんだと。
そんな友人が母親としてしっかりできるか今から不安です。。

  • teddycoco

    teddycoco

    私の知り合いにもいましたよ(´・_・`)
    夜の仕事辞められず、ブランド品を買いあさり、浪費も辞められず、自分に注ぎ込むお金を子どもに注ぎ込むとか無理〜!ってゆってて、おろしたいと...
    それ以来会ってません(>_<)

    • 12月24日
  • bee

    bee

    ですよね💦
    子供を産み尚更思うようになりましたが、、
    母親の前に女としての自分を大事にする人とは付き合いきれないと思いました。
    子供はかわいそうですが言っても無駄だし。。

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    私もです(´・_・`)
    もう女捨ててます(笑)
    やっぱり我が子が一番ですもん!

    • 12月24日
  • bee

    bee

    そうですよね❤︎
    同じ母親としてそういう方の方が親近感わきます☆
    妊娠中にできることをせず自分のことしか考えない女性とは話してもかみあいません^^;

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    たった数ヶ月なんだし、産まれてくる子どものために...と私は乗りきりました(>_<)
    周りのママ友も、ゲロゲロ中断しながらも、自分の食べれるものを模索して作ってたと聞いてたので(>_<)
    私もキツかったけど、できないできないじゃなくて、できるところから頑張るように心がけてました(´・_・`)
    そこまでしろと言うわけではなく、毎日外食と聞いたので、そうゆう良くないとゆう情報もあるから気をつけてね、とゆうつもりで声を掛けたのですが、そうゆう情報もいらない方が多いようですね(>_<)
    私だったら、少し気をつけようと思うかな〜と思ったのですが、みんながみんなそうではないみたいです(TT)

    • 12月24日
しあわせこ

優しいアドバイスですね♪

気にしてる人なら外食でも大丈夫と言われても添加物は取らないようにすると思います〜!
なのでほっとけばいいんじゃないですかね( ^ω^ )?
初期でつわり中なら食べれる物を食べますし♪
何かあって後悔するのもそのお友達です

  • teddycoco

    teddycoco

    心配症なんでしょうね(>_<)
    気になっちゃって...
    ほっとくようにしてみます(´・_・`)
    一応声はかけたので、それでどんな選択をするかは本人次第ですしね!

    • 12月24日
なつ

妊娠中であっても、妊娠してなくても外食は添加物が含まれていたり、味付けが濃かったりしますが
ご友人の状況にもよるのではないでしょうか?(>_<)

他の方も話されてるように悪阻が酷いと食べれなかったり、水分すら取れなかったりします!
ストレスになるなら、食べれる物を食べるのが一番いいのではないでしょうか?(*'-')

私は悪阻でトイレに行くことさえしんどくて、ほとんどベッドで過ごしています。
ご飯も作れなかったのでお弁当を買って来てもらっていました。
私はほとんど食べてないです!

そんな中、お弁当ばかりはよくないよ!ちゃんと栄養考えて食べたら?と知り合いに言われた時は辛かったです!
栄養考えてつくりたくても、食べたくてもできないからです!

わたしも流産を経験し色々調べ、産婦人科の先生に聞いたりしましたが、安定期入るまでの流産は赤ちゃんに問題があるからだと言われました。実際の所わかりません。色々な情報があるので難しいです。

心配なお気持ちはわかりますが、妊娠中はリラックスして過ごせるほうがいいと思います!(^_^)

見守ってあげるのも優しさだと思いますよヾ(´▽`*)ゝ

  • teddycoco

    teddycoco

    油物やファストフードの結構ガッツリ系を食べてるみたいなので...
    食べれるのであれば、栄養をとってみては...と思っちゃいました(´・_・`)
    外食は絶対ダメ!とかではなくって、私の病院では胎児に影響が出てくると言われてたので、毎日外食してるうちの1日でも、栄養取ってみたりしてはどうかなと思って(>_<)
    少し見守ってみます!

    • 12月24日
  • なつ

    なつ

    絶対ダメじゃなくても影響でるとかはあまり言わない方がいいと思います(;ω;)

    例えば、「食事で注意することあるかな?」など、ご友人から相談があれば別ですけど…。

    貴方が他の方のされた回答を読まして頂きました。失礼ですが、自分の信じた情報が正しい!私はこう学んだからと言ってるように思えます.°(ಗдಗ。)°.

    色々な考え方や情報があるので、
    心配なのは分かりますが、どれを選ぶかは本人に任せる方がいいですよ!

    ご友人は先生に言われたその情報を信じてるのですから混乱させる様なことはよくないと思います!!!Σ(゚ロ゚

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    正しいからこうして!というわけではなく、情報の一つとして言ったつもりです(´・_・`)
    どれを選ぶかは本人なのは承知してますので、そうゆう返事をもらったあとに、信頼できる先生にそう言われたのであればいいと思うけど、私はこう言われたことがあったから参考までにと伝えてます(>_<)
    もう何も言わずにいます(´・_・`)

    • 12月24日
  • なつ

    なつ

    うーん。
    そんなつもりなくても、そんな風に捉えられてしまいますよ!

    コメントをくださった方に誤解をうむ様な伝え方されているので…

    わたしもあまりいい気にならなかったので.°(ಗдಗ。)°.

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    私だったら、知らないままより、少しでも情報が欲しかったので...
    当時、自分でもいろいろ検索してましたが、やはり良くないと言う情報もたくさんありました(>_<)
    私は良くないと言われてることは、できるだけ除外してきたので...
    アロマの香り一つでも、ラベンダーは良くないとかありますよね(>_<)
    どれを選ぶかは本当に本人次第だと思うけど、私は一つでも多くの情報をもって、防げるところは防いで、健康な赤ちゃん産んでくれたらと思いました!
    ですが、気にされない方が多いみたいですね(´・_・`)
    気分害したのであればすみません...

    • 12月24日
  • なつ

    なつ


    それは神経質な貴方の考え方でしょ?
    貴方がそうであってもみんさんが
    少しでも情報を欲しいわけじゃないです。

    私はそこを理解してもらいたい。
    自分のものさしだけで測ろうとしないでください。

    気にされてない方が多いわけではないですよ(T ^ T)
    何故そんな言い方しかできないのですか?
    みなさん初めての妊娠なら些細なことでも不安に感じる人は感じると思います。そんな中で、それそ工夫されているんですよ!

    貴方だって防げることは防いで工夫されたはずです!

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    逆に言えば、みんながみんなそう思われてるわけではないと思います(´・_・`)
    不安だからこそ、たくさん情報が欲しい方もいます(>_<)
    私はそういう方達と情報交換しながら乗りきってきましたし、その友人からも分からないからいろいろ教えてね!と言われたのでそうお話しました(´・_・`)
    友人も迷惑だ!と怒ったりしてるわけではありません(>_<)
    ただ、うちの先生はこう言ってたよ!と言われたので、そんなに指導が違うのか?と気になり投稿しました!
    問題ないのであればそれでいいですし...
    何度も言いましたが、私の考えを押し付けたいわけではなく、私は医者から散々そう言われてきたので、私は良くないものだと思っていたから心配になりました(>_<)
    あなたは大丈夫だという情報があったから、そう思うのかもしれないですが、プロの医者や栄養士から「そうゆう食生活は流産を引き起こす原因になるから、気をつけてくださいね」と散々言われてきた身としては、とても心配になりました!
    そうなって欲しくないと思いました!
    問題がないのであればそれでいいんです!
    ですがもし私の医者が言うように、NGなのであれば、気をつけないとと思って確認したかったのですが、そのように押し付けてると決め付けて言われるのもあまり良い気はしないです...

    • 12月24日
deleted user

私も、心配するのはいいけど、
本人の問題だからあまり口出すと
おせっかいって思われちゃうかもなぁと思いました。

私は上の子の妊娠中はとにかくつわりが酷くて、ほとんどのものは食べられませんでした。

23wあたりまでは
毎日、ゼリー1個と水分だけで過ごしていましたが

産院でも、食べられる時に
食べられるものを。

偏食でもかまわないよ!と言われました( ¨̮⋆)

娘は元気に健康に産まれましたよ!

お義母さんは忙しく仕事をしている方で、
朝は菓子パン、昼と夜は外食、で妊娠中もそうだったらしいですが
主人も義兄弟もみんな健康体で元気です!

もちろん、食事に気をつけるのが1番だとは思います!

でも、それぞれ生活のスタンスや
体調のことなどあるので
あまり、口出しするのはお勧めしません!

  • teddycoco

    teddycoco

    おせっかいですか(>_<)
    口出しとゆうか...流産に関係あると聞いてたので、参考までにとゆうつもりでした...
    添加物とったからと、みんながみんな流産するわけではないのも分かってますが、少しでも可能性が減るのであれば...という気持ちでした(´・_・`)

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気持ちわかります。
    わたしも自分が妊娠出産を経験して
    初産の方にはできる限り
    アドバイスしたいし、
    いい方向に向いて欲しいなと思うので
    ここでも意見させて頂いてるわけなので
    言いたくなる気持ちもわかるんですけど

    わたし個人的には
    妊娠初期に、周りの方から
    あれを食べろ、これは食べるな、
    など、食に関することを色々言われて
    心配してくれてるのはわかるけど
    自分も体がきつかったこともあり
    結構、食に関するアドバイスに限っては
    負担でした。。。


    ほかの、生活スタイルなどは
    先輩ママさんの言葉は
    参考になるし
    心強かったんですけど
    食事のこととなるとちょっと負担が大きかったなぁという感覚でした。

    なので、私も友人などにも
    食に関してはあまり口出ししないようにしてます。

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    そうなんですね(>_<)
    私もあれを食べろ、これは食べるなとゆうつもりはないのですが、毎日となるとちょっと心配に...
    口を出さず、見守るようにしてみます(´・_・`)

    • 12月24日
かおりん

うちの先生も特に言ってきませんでしたよ(^^)
私も基本、外食などが多かったんですが栄養面は自分なりに調べて食べてましたが立ち眩みが酷いからサプリ飲んだ方がいいですかね?とか先生に言ったら『もう主な臓器はできてるし意味がないから飲まなくていいよ。』って言われたりしましたよ(  ̄▽ ̄)

悪阻で食べれなかったときに『妊娠初期や母乳もそうだけど母親の骨とかから必要な栄養とるから大丈夫だよ!』とも助産師からいわれましたよ(^^)
けど、できるだけ栄養あるの食べた方がいいけどね(  ̄▽ ̄)って言ってました(^^)

  • teddycoco

    teddycoco

    先生によって違うんですね(>_<)
    私のところは、臓器ができたあともサプリや栄養は取った方がいいと言われていました(´・_・`)
    産後も葉酸やDHAは取り続けるように言われてます(>_<)

    • 12月24日
  • かおりん

    かおりん

    違うみたいですね(´・ω・`)
    先生って皆それぞれ言うこと違うから困りますよね(  ̄▽ ̄)
    けど、摂らないより摂った方がいいと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    ほんといろいろな意見があって難しいですね(>_<)
    今は離乳食で、早い方がいいと言う先生や遅い方がいいと言う先生がいて、どっちだ!って感じです(´・_・`)

    • 12月24日
  • かおりん

    かおりん

    医者って変わり者多いですしね(  ̄▽ ̄)笑
    こっちはそれで困るのに…(´・ω・`)

    私なんかこの間、夜中に娘がムカデに噛まれたかもで朝イチで皮膚科に行ってネットで調べて連れてくるまでにこうゆぅ処置したんですが…って言ったら『どこでそんな知識をつけたんだ!勝手に知識をつけるな!』って怒られましたよ(笑)
    なんだこのじじいわ!って帰って診察券捨てましたv(・∀・*)

    どちらの話しも聞いて自分がいいなーと思う方で大丈夫だと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    ムカデ(TT)
    我が家も里帰り中に出たらしく...
    夏が怖いです(>_<)
    診察券捨てたって(笑)
    もう二度といかないですね(笑)
    でもほんとネットの情報って、ほんと何が正しいか分からないですよね...
    ほんと私心配症で、マイナスの情報はすぐ信じちゃって不安になります(´・_・`)

    • 12月24日
  • かおりん

    かおりん

    それもわかるんですが生後2か月、夜中の4時で救急に電話して指示仰ぐも様子見で言われて何か出きることは…ってなったときに、やっぱりネットで調べて出来るだけのことをしてあげたい!ってのがありしたんですが言い方ってのが
    たるだろ!って思いムカムカってきてφ(゜゜)ノ゜ってしました(笑)

    わかります!
    私もそんな感じなので良くないって書いてることは基本しないようにします(*´ω`*)
    なので妊娠中とか、めっちゃ神経質でしたよ(;゜∀゜)

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    わかります(>_<)
    少しでも応急処置になれば...って思いますよね!
    指示をもう少ししてくれたら(TT)

    私もかなり検索魔なって、よくないことは避けてました(´・_・`)

    • 12月24日
  • かおりん

    かおりん

    ほんとそぅ思います(´・ω・`)

    一緒ですね(ノ´∀`*)笑

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    たまに怒るばかりの医者いますもんね(´・_・`)
    行くのが怖い...

    かなり検索しますよね(>_<)

    • 12月24日
deleted user

私も食品添加物は大量摂取は控えて
栄養たくさんとってくださいね!と
説明受けましたよ!!栄養士が
きてくれるまではないですが!

人それぞれ悪阻の状態などで
食事の取り方に偏りはあるかも
しれないですけど ... 😢😢😢

毎日外食にコンビニ弁当だと
赤ちゃんに害がないとしても
体重は増えちゃいますからね💦笑

かといって基本、自炊で野菜中心の
生活を心掛けてる私でもかなり増加
していますが😂😂😂😂🙏🏻笑

外食や食品添加物がダメだとは
言ってないし気おつけた方がいいよ
って気遣いのアドバイスでも
お気に召さない方もいるんですね ...

  • teddycoco

    teddycoco

    つわりに個人差があるのも分かってますし、食べるのが辛い日があるのも分かってます(>_<)
    自炊が辛い日ももちろんありましたし...
    でも、健康な赤ちゃんを産むためのたった10ヶ月だと思って頑張ってきたし、もちろん友人にも健康な赤ちゃん産んでもらいたいし...
    やはり毎日となると気になってしまい(´・_・`)
    確かに妊娠中は気が立ったりするのも分かるんですが、でもやっぱり心配になっちゃいます(>_<)

    • 12月24日
ひろ

大事な友達にだからこそ、辛い体験ふまえてアドバイスしたんですよね。言わなかったら気になって仕方なかったと思いますし、後悔しそう。

ただ、赤ちゃんには影響ないと思います。
私の周りにも、マックやラーメン、ピザにアイスしか食べれない子がいましたが尿検査すらひっかからず超安産で健康に育ってる人いまして…
私なんかみかんジュースコップ半分でも糖尿なりかけたのに(((^_^;)

実母はさらにひどく、妊娠わかってすぐ悪阻で入院。水すら飲めず、約8ヶ月を点滴で過ごしたそうで、まさに薬漬けだったそうで…
その時の赤ちゃんが私です。障害奇形まったくなしで健康体です。
そんな周りの経験からほとんどの赤ちゃんは大丈夫なんだなと思ってます。

それでもね、添加物がよくないのは、常識的に当たり前ですよね。だから、アドバイスとしてteddycocoさんが知ってる事はちゃんと伝えたんだから、友達として任務は完了!だと、自信もってていいと思います(*^^*)

  • teddycoco

    teddycoco

    みなさんのコメントを読むと、お節介だと言う意見が多かったので、そう言ってもらえて嬉しいです(>_<)
    影響ないのであれば安心しました!
    私の病院は女の先生で、とてもよく一人一人みてくれて、栄養には厳しかったので、私はその情報を知って気をつけてました(´・_・`)
    なので、毎日外食とゆうのが気になってしまい...
    大丈夫なのであれば、みなさんがおっしゃるように、これ以上は何も言わず見守っています!

    • 12月24日
こママ

私は悪阻が激しくて
点滴をして過ごしたりしてました。
先生にも今は食べれるものを食べれるときに
と言われていました!
結局水分すら受け付けてませんでしたが笑
そのお友だちが何週目かわかりませんが
例えば悪阻が激しい時期で
そうゆうものしか受け付けない場合もあるので
アドバイスとして言ってくれたとしても
きつい時はその言葉を受け入れることも難しんです(T_T)
そんなこと言っても食べれんのにどーしたらいん?(T_T)
て泣いたりもしました( ;∀;)
なんか、きつくてどうしよもないときに言われちゃうと
せめられてる気分になるんですよね(T_T)
なので正直ほっとくのが一番です!
そのうち嫌でも栄養の話や
体重の話が出るので
気づくとおもいます(^o^)
今はしかたない、と見守ってあげてください(^^)/

  • teddycoco

    teddycoco

    私ももちろん辛い時期もありました(>_<)
    なので気持ちは分かるのですが、1ヶ月半ほど毎日外食だと聞いて心配だったんです(TT)
    でも大丈夫みたいなので良かったです!
    見守ってみます(>_<)

    • 12月24日
ポム

私は、周産期母子医療センターに認定されてる病院で出産しました。
うちも栄養師さんからのお話がありましたが、ちょっと違いがありますね(^_^;)
お友達が今何週なのかにもよるかもしれませんが、初期は卵黄嚢から赤ちゃんに栄養が行くので、水分さえ取ってれば赤ちゃんは育つと言われました。
胎盤から栄養が送られるのはもっともっと先なので、食べられるものがあれば、なんでも構わないと…
添加物の取りすぎは良くないでしょうが、1日に3食程度の日常に食べる量程度なら気にすることもないと…
外食しか無理、コンビニのおにぎりしか無理になる方もいますが、初期であればなんら問題ないのですと。。
安定期に入る頃から、少しずつお母さんの食べたものから栄養が行き始めるようになるので、3食バランスよく食べるようにとのことでしたよ〜

同じ栄養師さんからの話があっても全然内容が違いますね(^◇^;)

知り合いは、マクドのチーズバーガーしか食べられず、1日3食食べてましたが大丈夫でしたし、私はトマトしか食べられませんでしたが大丈夫でした(^_^;)
お友達が大丈夫かどうかは、先生が判断するはずですので、大丈夫と言われてるのでしたら、大丈夫だと思います♪

  • teddycoco

    teddycoco

    そうなんですね(>_<)
    水分だけで大丈夫とは初めて聞きました!
    初期にはこの程度、中期にはこの程度、後期にはこの程度、栄養をとってくださいってゆう表があって...
    葉酸やDHAもしっかり摂るように言われてました(>_<)
    お話全然違いますね(^_^;)

    • 12月24日
ちょろぺん

外食でガッツリ系を食べられるのだから、という見解は勝手だなと思いました。
心配で、気遣いで、と仰っても、実際に今妊娠を経験しているのはご友人で、医者からどうこうと説明されたということはご友人も相談したということ。ご友人本人も外食しか食べられず不安になって相談したのでは。
だとしたら、そこをどんな理由であれ心配であれ口を出したのは押し付けられたと感じたのではなかろうか?と思いました。
食事、添加物というのはまさに個人の自由。まして妊娠初期ならつわりも酷い人は本当に酷く、偏食っていうかもう!!みたいな食事になる人もいます。
上に挙げたような背景がご友人にあるかもしれないし、ないかもしれない。
でもこと「助言」というのは、相手の背景を深く考慮して余りあるくらい考えてからでないといけません。
「自分はこう言われた」という心配からの助言は、読みが浅いです。
もちろん、わたしも流産を経験したので悲しさや辛さ、そして友人にあの気持ちは味わってほしくないという願いもよくよく分かります。が、子供に良くないよ、という形での助言は「あなたのお腹の中の赤ちゃんのことは、あなたより私の方が考えてるみたいね」と図々しいように思われがちです。teddycocoさんがどういう気持ちで言ったに関わらず、です。

つまりば、妊娠のことは、プロに任せるのが一番です。中にはプロにも「ん?」となる意見を言う医者もいますので、それを相談されたらご自身の見解を述べるに留める。かなぁ。

  • teddycoco

    teddycoco

    確かに妊娠してるのは友人ですし、どんな生活をしようが、どれだけ添加物をとろうが自由です(>_<)
    ですが友人だからこそ心配になりますし、いろいろ教えてねと言われたからこそアドバイスしました(´・_・`)
    口を出されたくなければ教えてなんて言わないと思い...
    私の方が考えてるとかではなく、経験談というか...私が妊娠を通して得た情報を少しでも与えられたら、何かしらのリスクを減らせるかな...と(>_<)
    あとは本人がどう思ってどう選ぶかまでは口出ししませんし、私の得た情報が間違っているのであれば...と思って質問しました!
    実際、水だけでいいなんて私は聞いたこともありませんでしたし、それで大丈夫なのであれば私も安心ですし問題ないんだなぁと分かりました(>_<)
    逆に、あれ大丈夫!これ大丈夫!と言うのも無責任な気がするし、気にかけるに越したことはないかと思って...
    付き合いの長い友人だからこそ、お互いはっきり言えるという部分もありアドバイスしました(>_<)

    • 12月24日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    だとしたら、モノの言い方、文章の作り方が「押し付けがましい」のかもしれません。
    他の方にも、受け止めてますよね、と仰っていましたが、受け止めたフリをしているのだろうなと見受けられました。
    でも私の見方も先入観があるし、主さんだってそんなつもりはないと強く感じるでしょう。

    少なからず主さんのトピの流れをざっと読む限り、添加物どうのこうのより、主さんの言葉の選び方によって、たくさんの方が主さんの意図とは違う受け取られ方をしているということはあります。
    私は!私は!という色が強い方だなと感じていますが、主さんはそんなことは思っていないようですし。。

    あとご友人の「いろいろ教えてね」は、医者に聞く程でもないマイナートラブルとか、なんかもっとこう人の意見に偏りの出ないような…買っても失敗しないモノ!とかそんなんじゃ?と思いました。

    とまあ私も、私はこうだと思うよ!ばかり述べたので、主さんから更なる反論が出ても仕方ないと考えております。

    • 12月24日
  • teddycoco

    teddycoco

    どのあたりが押し付けがましいのか、理解できないです(^^;;
    友人を心配するのに、押し付けがましいとかありますか?
    絶対にこうしないといけない!だなんて言ってるわけではないですし、大切な友人であれば守りたいですよね?
    受け取り方はそれぞれですが、誰でも健康な赤ちゃん産みたいですよね?
    タバコや飲酒も同じですが、100%必ず影響が出るわけではないけど、身体にはよくないですよね?
    いますよ、妊娠しててもストレスがたまるからってタバコ辞められない方...
    大切な友人であれば、気を付けた方がいいよって言わないですか?
    ストレス溜めない方がいいから、って放っときますか?
    私はタバコや飲酒同様に、添加物のリスクを散々と医者から聞いていたのでそうアドバイスしたんです(´・_・`)
    でもあちらの医者は大丈夫だとおっしゃるので、ここで確認したまでで、大丈夫なのであればいいんです!
    私の医者はそういう指導だったけど、みなさんが言うように大丈夫なのであれば、あとは本人の自由ですし、これ以上言うつもりはありません!
    ですが、やはり友人も健康な赤ちゃんを産みたいので、その後ネットでもいろいろ調べたようで連絡してきて、どんな料理を作ってたか、栄養とれて簡単で食べやすいものは何か、いろいろ聞かれました!
    あまり知らなかったから教えてくれてありがとう、と言ってくれました!
    どういう判断をするかはそれぞれの自由です!
    押し付けるのではなく、判断材料を一つ提示しただけです!
    それを踏まえ、友人は調べて考えて、自らそのような判断をしました!
    すみません、プロフィール拝見しましたが、私には論破したいだけのように聞こえました(^^;;
    正論を述べるのであれば、妊娠の有無に関わらず添加物は良いものではないですし、プロに任せるのが一番ではあるでしょうが、大切な友人であれば他人事のように「私プロじゃないからプロの言う通りにしたら?」とは言えませんし、心配であれば自分の知ってる限りではあるけどアドバイスくらいすると思います(^_^;)
    うわべの友人であれば、鬱陶しいかもしれないですが...(笑)
    「添加物とっちゃダメだよ!外食いくのもダメ!」のような言い方をしたのであれば、押し付けがましいと言われても仕方ないと思いますが、「気分転換くらいならいいけど、少し気を付けた方がいいよ」程度で押し付けがましいのであれば、何も言えません(^_^;)
    ですが、そういう食生活でも大丈夫だということも分かりましたし、安心はできました!
    私にも一つ新しい情報と判断材料が増えましたし、あとは本当にそれぞれがどう判断するかですね!
    ありがとうございました!

    • 12月25日
ゆーちんママ*.

初期は食べれるものを、とは言われましたが😭
毎食、コンビニ弁当とかは嫌だな~と個人的には思います😖
妊娠してなくても体に悪いと思います😅
先生はあくまで、つわりでご飯作れなかったりしたときのことを言っただけでは⁉と(笑)
私がそんな食生活したら旦那に怒られますね😫

  • teddycoco

    teddycoco

    先生は毎食外食やコンビニで良いと言ったそうで、私の先生とは全然違うようなので驚いて...
    そう言われたにしても、1ヶ月半毎日そんな食生活だと聞いたので心配になり(>_<)
    私の旦那は外食大好きなので、そんな食生活喜ぶかもしれないですけど、やはり添加物は心配で...

    • 12月24日
なつ

わたしも何度もいいましたが、貴方がそんなつもりないと何度訴えても、押し付けてると捉えられてしまいますよ。

ご友人はともかく、ここを利用してコメントをしてくれる人にです!

皆さん親身になって考えてくれてます。そんな中、貴方に共感出来ないコメントに対して自分の意見がほぼメインですよね?

そうじゃなくて、そんな考え方もあるんだと素直に受け止めるべきではないでしょうか?

  • teddycoco

    teddycoco

    ですから受け止めてますよね(^_^;)
    大丈夫なのであればそれでいいんです、と...
    問題ないのであればそっとして見守ってみます、と...
    私もまだ一人しか産んでないし、正直分からないこともたくさんありますし、私の情報だけが正しいとは思ってませんので、確認したかったんです(>_<)
    なつさんにもなつさんの考えがあるでしょうが、同じことが言えるんじゃないでしょうか?
    私も友人に対して親身に考えていたつもりです!
    付き合いも長いし、本当にそうゆう危険があるのであれば未然に防いで、元気に産んでほしいと思いました!
    それに対して、あなたの意見を押し付けられてるように感じます...
    お互い様ではないでしょうか?
    とりあえず、大丈夫だという情報が聞けたので、これ以上言うつもりはないです!
    あとは本人が決めることなので、それならそれでいいと思います( ^ω^ )

    • 12月24日